ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

未明の闘争


部屋で
本を読みながら
ウトウトと
してしまって
夢で
学校と思しき
廊下を歩いていて
歩けども
歩けども
廊下は続いていて
これ一体
どこまで
行くんだろうって
不安になってきて
そういえば
寒くなってきて
ああ、寒い寒いって
震えていたら
目が覚めて
やっぱりそこは
自分の部屋だった。
読んでいた
小山清さんの
本を読み終えて、
今日から
保坂和志さんの
未明の闘争を
読み始めた。
月末に引っ越すから
物が増えないように
本なんかも
買うのを控えようって
話だったけれど
昨日、保坂さんの
トークライブがあって
そこでサイン貰えるからって
買ってしまった
本なのであった。
保坂さんは笑うと
僕の仕事で
関わりのある方と
印象が似ているなあ
と思った。
顔とかは
似てないけれど
笑顔になるまでの
顔の動きっていうのかな、
そういうのが
似てるなあって思った。