ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

言い忘れ

近所のパン屋さんへ行く。
ここは小学校からの同級生の実家で
レジにはその同級生がいた。
パンを選びレジに行くと、同級生が
「生まれてん」と言って
レジの隣にあるケーキケースの前を指差した。
最初なんのことかわからなかったけれど
よく見てみるとベビーベッドに赤ん坊が眠っていた。
そういえばその同級生はここの所
レジにはいなかった。
赤ん坊は生まれて2ヶ月とのことだが
随分と顔がしっかりしているような気がした。
その事を伝えると、同級生は
「そうやろ、私に似てるねん」と言った。
同級生のお母さんが来て
「かわいいやろ、なあ。」と何度か言って
「ええ、ほんとに。そう思います。」
と言って、レジでお金を払って「ありがとう」と言って店を出た。
家でパンを食べながら思ったのだけど
赤ん坊の名前を聞いてなかったし、
それに「おめでとう」とも言ってなかったなあ、と思い
なんか色々と言い忘れてしまったなあと思った。