ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ちいさなちいさな王様のはなし

『ちいさなちいさな王様のはなし』
を読んでいる。
これはちいさなちいさな王様が出てくる話だ。
王様の名前は十二月王二世で、
いつの頃からか“僕”の部屋の中に
出てくるようになった。
王様が好んで食べるのも、
熊の形をしたグミのキャンディー、グミベアーだ。
王様が住む世界では
“僕”が住む世界のように
人が成長していくにつれて
どんどん大きくなっていくのではなく、
その逆でどんどん小さくなっていく。
それから、最初はなんでも知っていて、
年をとるにつれてどんどん忘れていってしまう。
そんなちいさなちいさな王様と“僕”との対話。
この本は二口大学さんが
セレノグラフィカさんのダンス公演の中で
朗読されているのを聞いて、
すごく面白い話だなあと思って本を買ったのだった。
今、こうやって
『ちいさなちいさな王様のはなし』
とじっくりと付き合ってられるのは楽しいことだ。
それにしても季節の変わり目だからか
すごく眠たい。
ほんとにどうしたのだろうかというくらい
この頃は眠たがりの傾向がある。
まあ、いつものことか。