ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

お墓参り

お墓参りに行った。
家の墓は竹やぶの近くにあり、
やぶ蚊がたくさん出てくるからと思い、
午前の内に行ったのだが、
やぶ蚊達はたくさんいなさった。
朝だと涼しいかなあ、とも思っていたが、
天気もよくすごく暑かった。
あまり人が来ていないようで、
通り道は蜘蛛の巣だらけだった。
墓のそばにある
胡桃の木からたくさん実が落ちていた。
雑草もかなり茂っていて、
ドクダミなんかも生えていて、
掃除をしていたらその匂いがした。
かなり汗だくになり、
蚊にも刺されたわけだが、
気になっていたので行けてよかった。
終えてから、お寺の井戸水で顔を洗うと、
気持ちがよかった。