ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ピーちゃん

きょうこさんの家で
ばんごはんをごちそうになった。
きょうこさんは、少し前に知り合った方で、
はなちゃんという大きな犬を飼っている。
このはなちゃん、かなりデリケートなタイプで
打ち解けていくにはかなりの時間が必要とされ、
以前から、決して目を合わせることなく
隣でじっとする、とかそういったアプローチを繰り返していて、
ようやく体を摺り寄せてくれるようになったので、
大分お近づきになれたのではないかと思う。
きょうこさんの家のごはんは
ゴーヤのサラダやとうもろこしの入ったごはんや
茄子と豚肉を炒めた料理など
どれも美味しくて、すごく満足だった。
食卓には綺麗な色のオウムのピーちゃんがいて
どうやらとうもろこしが大好物なようで
ごはんに入っているのがとうもろこしと気付いたのか
大騒ぎをしていた。
しばらくすると
きょうこさんの旦那さんであるやすおさんが
部屋に来られた。
僕はやすおさんにお会いするのは初めてだったので、
きちんと挨拶をしなくちゃと思い、
座り直し、背筋を伸ばしていたら、
さっきまで騒いでいてピーちゃんが
僕と同じように背筋を伸ばして緊張状態になっている。
話を聞いてみると、
ピーちゃんはどうやらやすおさんが怖いらしくて
近くにくると緊張してしまうとの事だった。
ピーちゃんのその緊張した様が
なんだか面白かった。