ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

雨宿り 

雨宿り。
台風が抜けたらしいから、もう大丈夫やろうと
自転車で出掛けたのがあまかったですな。
途中、強く雨が降ってきたので雨宿り。
隣でおばあちゃんが鳩に
えびせんをあげていた。
鳩は雨に濡れてパンクなヘアースタイルになっていた。
そんな鳩を見て、小さな子供のテンションがあがっていた。
それをなだめるお母さん。
おばあちゃんがくれたえびせんが
大きすぎてどうやって食べたらいいか悩んでいる鳩。
大きすぎるから食べへんのか、
大きすぎるからか、としきりに鳩に話しかけるおばあちゃん。
雨がなかなか止まない。
特に急ぐ用事でもないので、がっつり雨宿りだった。
鈴虫の鳴き声が大きくなってきたなあ。
おや、また雨が降り出したみたいだ。