ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

投票

選挙でしたね。
投票にいきました。
会場は僕が通っていた小学校で、
もう選挙の時くらいしか中に入らないのです。
桜の花が咲いていて、きれいでした。
通っていた時は気付いてなかったなあ。
桜があることに。
それに、何年生かわからないけど、
多分、観察日記の為だと思うのだけど、
名前が書かれた鉢にチューリップが植えられていました。
この鉢はあれだ、僕達がひまわりを育ててたんと
同じデザインだ。青のやつ。
投票所内の導線は長椅子で示されていて、
市議会の投票を終えて、府議会の投票終えて、
会場を出ようとしたら、なんか道をまちがえて
出られなくて、選挙の管理をされている女性に、
「そっちじゃないですよ」と微笑ましく指摘されました。
選挙前になると候補者の方は駅の前で立って挨拶をされたり、
選挙カーでアピールをされたり。
これまではそれが有効な手段やったのかもしれんけど、
これからそういうのじゃなくて、
もっとじっくりと当選されてから
どういう事にのぞんでいきたいかっていう
そういうのをアピールして、そこで判断されるっていう
そういう選挙の方向に向っていけばいいなあと思いました。
まあ、その為には、一票を投じるこちら側の姿勢も重要で、
関心を持ってなくちゃならないと思います。
今回の選挙に際して、僕はそんな風に色々関心を持てたかというと
うーん。
有権者も候補者もいい感じになってけばいい。