ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

こんちきちんへのストローク6

今日はメンバーの散髪率が高かった。僕を含めて50%くらい。
稽古前にごっつさんが話していた転んで田んぼに落ちた話が面白かった。
やぎーさんの自転車は輸入モノであるらしい。
でんさんは今日も南アルプス天然水のダンボールにラジカセを入れてやって来た。


ワークはいつも通りお手玉回しから。
お手玉3つくらいまでやったら、大分スムーズに回せるようになっている。でも4つになると空いている人が少なくなってかなり難しくなる。やっぱ空いている人がフリーであるというアピールをしないと駄目だと思った。


やぎーさんのお話。
今、取り組んでいるのは「自分で考えて、創作をする」ということ。これから創り上げていく演劇はやぎーさんが台本を書いて、演出をするのだけど、演じる側ひとりひとりが「自分で考えて、創作をする」という姿勢を持ち続けなくてはいけない。


今回も前回から取り組んでいるテーマでそれぞれ発表。
やぎーさんから与えられた課題を踏まえて、発表の質を上げていく。僕が今回与えられていた課題は、朗読をしている部分の文章を自分の文章として2次創作をしてくるというもの。この作業は楽しかった。全体を通してうまいことはまるかなあ、と不安はあったけど、まあ大丈夫だったと思う。このワークの相方のさわさんの発表もすごくよかったと思う。よくあそこまでまとめてくれたなあ、と努力の跡がすごく見えて、なんかこうぐっときた。


今回もさらにやぎーさんからそれぞれに課題が与えられた。次回は今取り組んでいる発表の最終回。さらに発表の質を上げて、舞台に上げれるぐらいに仕上げていく。