ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

あてどもなけれども

I wandered aimlessly.
【私はあてどもなくさまよった】


 散髪へ。体調を崩す前日に「行きますね」と連絡を入れていて、そのまま行けていなかった。「もう大丈夫なん?」と気遣って頂いた。聞くところによると、散髪屋さんも先週体調を崩していたとの事。でも店は開けたのだそうだ。鉄人だ、まるで。


 きさら堂さんへ行く。今度の展示の内容について詰めて考えようと思ったのだ。「今日のごはん」はラタトゥーユだった。多分。そういう感じの名前だった。美味しく頂いた。ごはんを食べて、すこし居眠りをしてから、展示の内容について考えてみる。ぽそぽそと出来てきた感じになる。本当にぽそぽそとやけど。きさら堂さんは10周年なのだそうだ。10年、続けられるのは素晴らしい。きさら堂さんがあってよかったと思う。



 この間、ひだまりさんと話をしていた時、ここの所、上京区に店がたくさんできているらしい、という話になった。おお、そういえば、よねだ君がやっているトリペルも上京区だと思って、お店に行ってみた。しかし、お休みだった。来週、これまた最近上京区にできたらしいhanareという場所に行く用事があり、場所を確認しておきたかったので、帰りに地図を見ながら、前を通ってみた。トリペルさんのご近所だった。他にも色々できているのかなあ。ホットスポットなのやろうか。


 トリペルさんはお休みやったけど、カフェで「珈琲を飲む」熱が高まっていたので、神泉苑の隣にあるチロルさんという喫茶店に行こうと思って行ったら、やっぱりお休みやって、通りを挟んでその向かいにあるヘロンさんに行くことにした。ヘロンさんは初めて行ったのだが、とても落ち着けるいいお店でした。「珈琲を飲む」を満喫した。

 自転車やから、結構動ける。嬉しい。だが、まだまだ暑い。でも、嬉しい。帰りが少し切なくなる。またあの坂道を越えるのか、と。でも、嬉しい。あてどもなくさまようことのできる距離が広がる。