ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

僕はそのことを知る

海辺のカフカ
すべては想像力の問題なのだ。僕らの責任は想像力の中から始まる。

今日、僕も職場で蚕をもらった。
とても小さい。
桑の葉と一緒に紙コップに
入れている。
蚕は4回も脱皮するらしい。
職場にはとても
蚕に詳しい方がいらっしゃる。
蚕の紙コップは
職場の僕の机の所に
置いてある。

朝、タイムカードを押すのを忘れた。

鹿児島の方から職場に電話がかかってくると、
その電話を取り次ぐ時に、
その方の言葉のイントネーションをまねて
電話がかかってきたことを伝える、
という流れがあるのだけど、
今日、僕はすこし考え事をしていて、
取り次ぐ際に、普通に言ってしまったので、
職場の人に「ちゃんと訛らんと」
と言われました。

《ノート100607》
花火 眠り 時間
時計 刻んでいる
十二支 写真

海辺のカフカ
ヘッドフォンをはずすと沈黙が聞こえる。沈黙は耳に聞こえるものなんだ。僕はそのことを知る。