ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

今日で6月もおしまい。梅雨、真っ只中といった天候だ。蒸し暑い。昨晩は夜中に目が覚めてなかなか眠れなかった。今年も半分が終わりますね。 Today is the end of June.The weather is in the middle of the rainy season.It is hot and humid.

今日の夕方ごろから週末にかけて天候が崩れるようだ。荒天になることもあるみたいで娘は雷が苦手なようで雷は鳴らないか急に落ちてくることはないかと気にしている。 The weather is supposed to break up around this evening and into the weekend.

うずまきロールパン

今日の給食でうずまきロールパンが出るらしく娘はそれが好きで喜んでいる。今日は仕事の都合で少し遅く家を出た。妻がパイナップルを切ってくれた。この間のは台湾のやつだったけど今回のは沖縄ので前より少し酸味があると教えてくれた。パイナップルはすっ…

夜更かし

いつもは21時45分頃には布団に行く娘は休みの前の日は22時頃に布団に行くようで娘はそれを夜更かしと言っているそうだ。 My daughter stays up a little later the day before a vacation.

子葉

庭の妻と娘が植えた植木鉢から朝顔の芽が出て、伸びて、葉がついた。理科の授業で植物の勉強をしている娘がこれは子葉だよと教えてくれた。 The morning glories my wife and daughter planted in pots are growing.

やりとり

神社へ水汲みへ。今日は少し人が混んでて前と後に人がいる。ベンチに座って待っていたら前の人が終わったらどうぞって声を掛けてくれて自分が汲み終わったら待っている方にお待たせしました、どうぞと声を掛けた。穏やかなやりとりを交わしよかったなと思っ…

注文

小さい部屋さんへ。妻は木さじを購入。東風さんのおやつを買うとおまけも付けてもらい娘は外に出てからそれを少し食べて美味しいと言う。それから今日はくら寿司へ。娘がタッチパッドで注文ができるようになり、自分の好きなものを頼んでいた。びっくらポン…

ドーナツ

昨晩、お土産に買って帰ったドーナツを今朝、食べた。僕と妻と娘、3人それぞれ違うのを買って帰ったのだが、娘はどれも食べたいようで僕と妻のを少しだけ食べる。妻のシンプルなドーナツが娘も好きみたいだ。 This morning we ate doughnuts that I bought b…

雨音

音が聞こえる程降っているねと妻が言う。朝、結構雨が降っている。駅まで行くのに靴が濡れそうだ。娘は昨晩から玄関にはじめて差す新しい傘を用意している。 In the morning, I heard the sound of rain. My daughter had a new umbrella at the door.

リコーダー

娘がリコーダーの練習をしている。鍵盤ハーモニカより難しいようだ。一番星、見つけたを練習している。少し上手く吹けるようになってきた。 My daughter was practicing her recorder.

鼻血

夜中に娘は鼻血が出た。朝、起きてから娘が鼻血がつーと鼻を流れる感覚は鼻水のそれとは全然違うから鼻血だとわかるのだと話していた。 In the middle of the night my daughter got a nosebleed.

眠気

昨晩は新月で早く眠りに就いたが今朝はなかなか目覚めなかった。起きたらもうすっかり明るい。よく寝ているはずだが眠気が残っているような気がする。 I am getting a good amount of sleep, but I feel like I am still sleepy.

父の日

恵文社さんで本を見て きさら堂さんで カレーと珈琲、 こせちゃさんで クッキーとパンを買う。 いい時間。 *** 父の日という事で 娘と妻が おやつの時間に フルーツポンチと 紫蘇ジュースを 用意してくれた。 それから きれいな緑色の 靴下をもらった。 T…

アイスクリーム

朝、出掛けていた妻が暑いと言って帰って来た。僕も昼から体調不良で行けてなかった歯医者へ行くことになっている。日差しが強くてビーチサンダルを履いて出掛けることにする。歯医者では麻酔をしたので口の半分に奇妙な感じが残る。暑いから帰りにアイスク…

プール

娘は今日から小学校の水泳の授業が始まるそうだ。最初に浴びるシャワーが冷たくてびっくりするからいやだと話している。もうプールが始まるような時期なのだなあと思う。 My daughter's school started swimming lessons today.

ポケモン

最近、娘は僕や妻を生徒役にして娘が先生でポケモンの授業をしようとする。だが先生である娘が授業の教材であるポケモンキャラクターのHPを見るのに夢中になってしまいなかなか授業が始まらない傾向がある。 Lately, my daughter has been obsessed with Pok…

小雨

朝、小雨が降っている。空の感じからすぐに止むだろうと思い自転車に乗って出かける。***妻がよかったと言っていた折坂悠太さんのラジオを聞く。さんぽの話や映画「ベルリン天使の詩」について話をしていた。***7月のジャズと朗読の企画の件でジョシュ…

前に娘が使っていた傘がこわれてしまい新しいのはどんなのがいいかと娘は探していたが昨日、妻と一緒に買い物に出かけた時に欲しい傘を見つけたそうだ。黄色と水色できれいだと言っていた。今度買いに行こうという話をする。 My daughter found a nice yello…

今日もくもり空仕事で用事があり緑の多い所へ行く。建物から出てその緑の多さを目にして気持ちがいいなと思う。ここでしばらくぼんやりとしていたいなという気分になる。 I'd like to stay here in a daze for a while.I felt like it.

眠気

昨日今日と 天気もよろしくなく なんとなく ぼんやりとした 眠気が続く。 家でゆっくりと 過ごす。 ネットフリックスで 映画を観ていると 音楽がパスカルズ。 パスカルズを聞いていると 気持ちが楽しくなる。 Vague drowsiness persists. I spent a relaxing…

大家さんから 頂いた梅を 妻と娘が梅干しにする 準備をしている。 梅はあまい いい香りがする。 Plums have a nice sweet smell.

一週間

体調不良の為、仕事を1週間程お休みを頂いており、本日は久々の出勤。休んでいた間、当然ながら時間を動いており、どうもその事にうまくなじめないというか途方にくれていたのだが徐々に、ああ、まずいと気持ちが焦ってくる。 I had been absent from work f…

花弁

夕方頃から 雨が降り出す。 最近、週末が近付くと 天気が崩れる事が 多いなあという話をする。 確か先週もそうだった。 光を受けた 紫陽花の花弁の色が きれいだなと思う。 I thought the colors of the hydrangea petals in the light were beautiful.

バニラアイス

前の路地をバイクが通る音がする。猫が鳴いている。子供が話している声が聞こえる。昼間の光がなんだかきれいだと思う。娘が家に帰ってきて今日のおやつのバニラアイスをおいしそうに食べる。

気が付くと

さっきまで ポケモンの事とか 明日の学校の事とか 布団で話していた娘が 気付くともう 眠っていた。 My daughter, who had been talking to me earlier, was asleep before I knew it.

手紙

体調不良の僕に 娘がくれた手紙 おっしゃる通りだと思う。

スポーツドリンク

明け方、 喉が渇いたので 自販機にスポーツドリンクを 買いに行く。 朝の空気が 気持ちいいなと思う。 At dawn, thirsty, I went to the vending machine to buy a sports drink.

体調不良

今日は体調不良。 風が強い。 電線が揺れている。 不思議と食欲はある。 I was sick today and slept all day.

大雨

今日は警報が出るほどの大雨。娘は熱も下がり今日は学校へ行ける。僕はこの低気圧の影響かどうにも頭がもやもやとする。たまにくる眠気と頭痛と気分の悪さ。結構な雨で靴が濡れてしまうからいやだなと思いながら駅まで歩く。 It was raining heavily today. …

6月

朝、娘が少ししんどそうにしてて熱を測ったら少し熱があったので今日は小学校を休むことにする。***台風が近付いてて今日の夜から明日にかけて結構雨が降るようだ。6月の始まり。***娘は妻からお腹にエコバッグが入ったドラえもんのぬいぐるみを貰った…