ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Letter

小さい部屋さんへ。 大島奈王さんと 郷間夢野さんの展示 「Letter」を観る。 オブジェや食器、水彩画 素敵だった。 それから おやつに鯛焼きを 食べに行く。 娘は芋金時、僕はカスタード、 妻はあんこ。 自転車に乗るのが 気持ちいい天気だった。 Today was …

Moment

7月にジャズと朗読のイベントに朗読で出演させて頂く事となり今日はその打ち合わせ。濃密な時間だった。あっという間に過ぎていった。打ち合わせをしていてどうにもテーマは”Moment”ですねという話になる。帰りは雨降りで同じく出演される辻野さんと話しなが…

視力検査

朝、娘が鏡に向かって片目を手で隠してなにかしている。なにをしているのか尋ねてみると今日は学校で視力検査がありその練習をしているという事だった。結構、緊張してしまうから練習をしているそうだ。 My daughter was practicing an eye test in front of…

やさしい夕やけ

娘の参観日。 社会の授業で 地図の勉強をしていた。 地図記号とか 東西南北とか。 授業の様子を見てて 皆とても元気で 先生は結構 疲れるだろうな と思った。 娘が見てねと言ってた 廊下に掲出された 娘の絵を見る。 題名は やさしい夕やけ。 Today was visi…

雨粒

今朝は昨日から引き続きの雨降り。随分と降っている。地下鉄で出社する。昨日の頭痛が今日はましだ。その分いくらか気分がよい。傘に激しく雨粒が当たる。駅までの道で靴が濡れる。 It was raining this morning, continuing from last night. My headache w…

眠気

曇り空昼から雨が降るようだ。今朝はぼんやりと頭が痛く鈍い眠気がある。寝不足というわけじゃないから天気のせいかなと思う。 This morning I had a vague headache and a dull drowsiness.

バナナケーキ

今日も結構いそがしくばたばたと過ぎていく。夕方頃に妻がお弁当と一緒にいれてくれたバナナケーキを食べる。美味しいと思う。レーズンが入っていた。せわしないけれど姿勢が悪くならないよう過ごしたいなと考えている。 I am quite busy today, and the day…

chilly

娘ときさら堂さんへ。 娘は バナナとクルミのケーキと いちごスムージー。 僕はチョコレートケーキと 珈琲。 娘は最近夢中な ドラえもんの話をする。 今日はきさら堂さんの 一番入口に近い席に 座ったのだが あまり座らない席で そこから見える店内の景色は …

だるま

妻と娘と 自転車で出掛ける。 風が冷たくて強い。 鴨川で吹く風に かぶっていた帽子を 吹き飛ばされそうになる。 水を汲みに行った 神社の境内で だるまさんが転んだ をする。 夕方、風がますます冷たくなり 肌寒くなった。

ラッキーアイテム

朝、娘が自分で折り紙で作ったという占いをしてくれて今日のラッキーアイテムは魚とシールだよと教えてくれた。 My lucky items today seem to be fish and stickers.

バナナケーキ

今朝は眠たいのか起きてからの娘の機嫌がよろしくなかったのだが朝食のお皿にのっている妻が作ってくれたバナナケーキを見ると娘は口調がやさしくなった。今日は日中ぐんと気温が上がり暑くなるようだ。 My daughter looked happy when she saw the banana c…

どきん

昨晩、娘が国語の教科書に載っている谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を読んでくれた。先生から教えてもらった読み方の工夫もしていていい読みっぷりだった。娘は新学年が始まって新しい友達ができたそうだ。新しい友達ができることは素敵なことだと思う…

朝日

朝、金魚の水を替えるのに外に出る。少し肌寒い。妻も外に出てきて朝日を浴びたいといい朝日を浴びて伸びをする。今日は昼から曇り気味だったけどそういう気持ちがいい朝日が射している時間があった。 My wife stretched out in the morning sun.

甘いもの

仕事の為 きもので出勤。 なんか どっと疲れた。 疲れると 甘いものが 食べたくなりますね と思う日。 When I get tired, I want to eat something sweet.

蝸牛

夜中にも結構雨が降っていたが朝は良い天気に。雨上がりに朝の光で通りがきらきらとしている。鴨川まで行く。ちいさなちいさな蝸牛が道を横断しようとしている。これだけ小さいので道の横断はかなりの移動になる。ちいさな蝸牛は当然背負う殻も小さい。大き…

おやつ

今日は雨降り。 妻が昼ごはんに 作ってくれた 納豆パスタがとても美味しい。 柚木胡椒を少し 入れてみると さらに美味しい。 ほぼ一日家にいたけど 午後から娘と スーパーにおやつを 買いに行く。 娘はパピコを 僕はバームロール、 妻はじゃがりこを 今日の…

村上さん

昨日は村上春樹さんの新刊の発売日という事で通勤途中に通る本屋さんでは開店時間より前に店の前にブースを出してそれを販売していた。本屋さんとしても一大イベントなのだろう。妻の働く本屋さんでも買っていく人が結構いたようだ。楽しみにしていた人がた…

寒暖差が激しくて今朝も肌寒い。こう気温差が大きいとそれだけで気持ち的に疲れてしまうという事もあるみたいという話を妻とする。朝から娘に相撲をとろうと誘われ2番ほど取る。商店街の街路樹ハナミズキが満開だ。昨晩、夜の帰り道でハナミズキの白色がすご…

食欲

最近、家の金魚は食欲が旺盛でよくごはんをくれと口をパクパクさせている。少し前はそんなに食べず残している時期もあったのだけど。春ということの影響なのかなと考えたりもする。 Recently, the goldfish in my house have been eating a lot of food.

娘は昨日、新しい担任の先生とクラスが発表になった。担任の先生は1年生の時も担任だった先生で好きな先生みたいでうれしいそうだ。でも仲良しの友達とクラスが離れてしまいそれは寂しいみたい。家の外に出ると少し離れた所に猫がいた。こちらが近づくような…

クラス替え

娘は今日から新学期が始まる。クラス替えと新しい担任の先生の発表が行われるという事で起きてきた時から緊張した面持ちである。楽しい3年生になればいいねえと話しながら朝食を食べた。 My daughter has been anxious all morning to change classes and an…

春うらら

娘ときさら堂さんへ 娘はいちごタルトを 僕はかぼちゃプリンを頂く。 きさら堂さんで展示中の 福井彩乃さんのイラスト展を観る。 「春うらら」というタイトル。 春の匂いや音を感じる 心地よい作品。 いい気分になり 少しうとうととしてしまう。 隣にいた娘…

ドウダンツツジ

今日は外での仕事。風が冷たい。雨が降り出して木の下で雨宿りをする。近くに白くて小さい釣鐘の形をした花がありこれは何だろうと調べてみるとドウダンツツジという花なのだそうだ。今日は雲の流れが早くて雨が降ったり止んだり。しばらく雨宿りしていたら…

baby blue

朝、台所で甘い匂いがしてこれは何だろうかと妻に聞いたら昨日スーパーで熟したいちごをセールしていてそれでジャムを煮ているとの事だった。ラジオからフィッシュマンズの「Baby Blue」が聞こえフィッシュマンズだと思っていたらそれはオーストラリアのアー…

昨日はふとした事から夜更かしをしてしまい今朝は眠たい。娘が朝食時に昨日観たドラえもんの映画について映画館でもらったパンフレットを見せながら話してくれる。相当、面白かったみたいだ。昨日から断続的に雨が降っていて明日も降るようだ。桜も散ってし…

ドラえもん

春休み中の娘は今日は妻と一緒にドラえもんの映画を観に行くそうで、それが楽しみなのか朝ごはんの時にこの間図書館で借りたドラえもんのコミックを近くに置いてのび太が住む町にいるいたずらばかりする野良猫の横暴さやスネ夫のずる賢さについて話しており…

昨日の夜ごはんに妻が近所の八百屋さんで買った筍を出してくれた。筍と菜の花のおかずが娘は美味しくておかわりをしたそうだ。筍をまた食べたいみたいで今度はあんかけのも食べたいと言っていた。 My wife cooked a delicious dish of bamboo shoots.

新入社員

朝、自転車に乗っていると新入社員と思しき方々が歩いている姿を見掛ける。そうか、もう4月で今日はそういう日なのだと思う。僕はいつもの通り休み明けは憂鬱だなとか思いながら自転車を漕いでいたけどなんとなく少し背筋が伸びる気分になる。 when I was on…

春風

鴨川で珈琲を飲みながらドーナツを食べてると川の方に人が集まっていてなんだろうと思って見るとヌートリアがぷかぷかと川を泳いでいるのだった。線路沿いの道に桜の木があって風が吹いて花びらがたくさん道に落ちていた。 There were many people viewing c…

花びら

妻と娘と自転車で出掛ける。桜の木の下でおにぎりやら食べる。鬼ごっこやフリスビーや縄跳びをして遊ぶ。暑くなってTシャツで過ごした。風が吹くと花びらが雪のようにちらちらと舞い、綺麗だった。 Under the cherry trees we had lunch. When the wind blew…