ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

植物園の広場でゆるキャラまゆまろさんと一緒にラジオ体操をするというのがあり、娘と行ってきた。朝のうちはまだ涼しいが日が照ってくると暑い。ラジオ体操をしてまゆまろさんと一緒に写真を撮り、植物園を散歩してフレッシュネスバーガーでホットドッグを…

テオヤンセン展

久々に京阪電車に乗り大阪へ。テオヤンセン展を観る。風を食べて動き出す作品は本当に生き物みたいだった。映像で流れていたように実際に海辺を動いているヤンセンさんの作品を見たいなあと思った。 We went to see Theo Janssen's exhibit. It was fascinat…

小川

今朝娘と妻は朝早くから小川へ行くのだと起きて準備をしている。妻から小川で遊ぶ娘の画像が送られてくる。今日もとても暑いから気持ちがよさそうだった。 My wife and daughter went to the creek to play. It was very hot again today, so my daughter se…

かき氷

娘とかき氷を食べに行く。メロンのかき氷。今年初めてのかき氷で久々の頭がきんと来る感覚。 I went to eat shaved ice with my daughter.

リス

娘がリスのTシャツを着て仰向けで寝ていて寝息のリズムでリスが伸び縮みする。寝返りをうつと背中側に描かれているリスの尻尾が伸び縮みする。 My daughter sleeps in a T-shirt with a squirrel on it. The squirrel stretches and contracts with the rhyt…

朝、起きてなんとなく身体が目覚めないなあという感じで妻が干している梅干しを一粒もらい口に入れたらそのすっぱさ、しょっぱさで身体がしゃんとしていく感じがした。梅干しの種を齧っていたら割れて中から実が出てきた。 I put a dried plum in my mouth a…

目玉焼き

今日は妻が仕事で僕は休みなので夏休み中の娘と二人。昼ごはんは娘のリクエストで目玉焼きとソーセージどんぶり。干していた洗濯物が夏の日差しでぱきっと乾いて気持ちがいい。図書館で娘が予約していた本が届いたから夕方になってから取りに行く。 At my da…

梅干

妻が庭で梅を干している。徐々に皺がよっていって酸っぱくて美味しい梅干しになるのだ。楽しみ。 My wife was drying plums in the garden. I am looking forward to seeing them turn into sour and tasty pickled plums.

植物園へ。蓮の葉に 光の粒が広がっていて娘はそれが見せたいと妻を呼びに行った。 We went to the botanical garden.On the way back,we had donuts for breakfast.

自由帳

今日行けば小学校は夏休みだと朝、娘が話している。娘が一年生の頃から担任の先生とは別にアシスタントとして付いていてくれた先生が今日でおしまいだそうだ。娘もすこしさびしいようでその先生に自由帳にサインを書いてもらうのだと話していた。 My daughte…

蝉時雨

妻が蝉時雨のよく響く通りの話をしていてあまりのすごさに気が遠のきそうだったと言っていてそういえば僕もそういう気が遠のきそうな蝉時雨の道を通った覚えがあるがあれはどこであったか。 It was cloudy today. It looks like we're going to have a serie…

俄か

昨日の大雨の影響で鴨川の水量が多くいつもとはちがう川の様に驚いているのか水面で鴨が羽根を広げた状態でフリーズしていた、という話を妻にしたらそんな事はないでしょうと俄かには信じてもらえなかった。 Due to yesterday's heavy rain, the Kamo River …

プレゼント

今日は妻の誕生日。娘は朝起きて「おめでとう」といい百均に行ってほしい物をどれでもひとつプレゼントしてあげると話していた。 Today was my wife's birthday. My daughter wished her mother a Happy Birthday.

茄子と遠雷

昼食に妻が作ってくれた茄子丼を食べていると遠雷の音が聞こえた。夕方に出掛ける予定で雨が降り出さないかと心配だった。夕方雨は降り出さなく神社に水を汲みに行ってからファラフェルを食べに行った。 While eating lunch, I heard distant thunder.

夕立

夕立が降り妻と娘とトランプでババ抜きと7並べをして終わったくらいに降り止んだ。 おやつはメロンパフェ。 We played cards while the evening showers fell.

今日は娘と映画を観に行き、終わってから祇園祭の鉾が建っている方へ向かった。昼間だったけど人出は多かった。娘はお面を買ったりチョコバナナをかじったりスーパーボールを掬ったりお祭を満喫していた。 My daughter enjoyed the festival by wearing mask…

浴衣

京都は祇園祭真っ盛り。今日は仕事の都合もあり浴衣で出勤。帰りは早く出なきゃ人が多くて動けなくなってしまう。 Kyoto is in the midst of the Gion Festival.

金魚鉢

今日は雨降り。 金魚に餌をあげている娘が金魚鉢の近くにいると金魚たちが寄ってきているような気がする。 Goldfish come to my daughter when she is near goldfish bowl.

慣れ

金魚が餌を食べているのを見ると数日前よりもスムーズに食べている気がする。入れた分がなくなるのが早い。慣れてきたのかなあ。 I think the goldfish are getting used to eating the food.

7月12日

昨日の夕方娘の歯医者へ行きその帰りに妻が花を買ってきてねと言った。7月12日は僕の母の誕生日であり命日でもある日で花を選ぶことをお願いされた娘はピンクの花を選んで家に帰ってから妻にかわいいのを選んだねと言われていた。 We offered flowers for Ju…

夏休み

通勤途中蝉の鳴き声が聞こえる。聞いているとなんだか夏休みという気がしてそういうモードになってしまう月曜日の朝。 The sound of cicadas makes me feel like I'm on summer vacation.

朝、近くの小学校に投票へ行きそれから早朝開園が始まった植物園へ。蓮の花が咲いていた。オジギソウに指を触れるとほんとにおじぎする感じで縮まっていくのでびっくりした。帰りにフレッシュネスバーガーへ行き朝ごはんを食べた。

胡瓜

娘が見せてくれた学校で採れた胡瓜はとても大きかった。昼に皆んなで味噌や醤油をつけながらぽりぽりと齧った。 We had cucumbers for lunch, grown by my daughter at her elementary school.

窓の外から蝉の鳴き声が聞こえた。今年はじめて聞いたんじゃないか。全くもって夏だな。 For the first time this year, I heard the cicadas singing.

朝、娘が起きてすぐ話したのは「金魚って眠る時、目を開けてるんだよ」という事だった。 My daughter said, "Goldfish sleep with their eyes open.

朝焼け

明け方に妻に「窓の外見てみ」と言われて見てみると朝焼けで空がピンクがかっていた。きれいだなあと思いそれから少しまた寝た。 The sky was pinkish in the morning glow.

トマト

娘が小学校で育てていたミニトマトを採ってきたそうだ。妻と娘がそれを食べて野生のトマトの味がしたと話していた。 My wife and daughter ate tomatoes that my daughter grew at her elementary school.

金魚に餌を与えるのは娘の役割になった。朝、娘を起こすとき「金魚がおなか空かせてるよ」と言い、寝室から降りてきた娘は金魚に餌をあげる。 In the morning, my daughter wakes up and feeds the goldfish.

雨降り

朝から雨が降り気持ち涼しくなったような気がする。一時かなり強く雨が降っていた。陽射しの強い日が続いていたので雨が降り、少しほっとした気持ちになる。またしばらくぐずついた天気の日が続くようだ。 Today it rained, and the rain came down hard at …

金魚

庭の朝顔の伸びていく蔓のために妻が縄をひいてくれた。娘は金魚を貰ってきた。夏だな。 Today was summer sky. Tomorrow it is supposed to rain, and I feel a little relieved about that.