ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

今日で6月もおしまい。今年も半分が終わったということか。いやはや。いろんな神社で夏越の祓が行われているみたいだ。暑い6月だったな。 Today was the end of June.Six months have passed this year.

梅雨

ラジオでひょっとすると京都も梅雨が明けたのかもしれないという話があった。だとすると6月中の梅雨明けというのは観測史上例を見ないそうだ。梅雨の時期というのはじめじめとしているしよく雨が降るしいつ明けるんだろうなあとか思うもののこれだけ短いとそ…

ジンジャエール

今日は仕事の関係で打合せがあって午前から自転車に乗って移動。日射しはすっかり夏だな。辛い目のジンジャエールを飲む。美味しい。 Today was totally summer sunshine. I drank a dry ginger ale.

今朝ふとしたタイミングで下に落ちているものを拾おうとしたら腰が少しだけぴきっとしたのを感じた。同じ態勢でしばらくいて変なかがみ方をしたらぴきっとなったのでぴきっ程度ではすまなくならないように気を付けなくちゃと思った。 This morning, when I t…

梅雨は終わったのかなと思うような夏の空。スーパーで桃を買う。Netflixでサイダーのように言葉が湧き上がるを観た。 Today, the sky was so summery that one wonders if the rainy season is over.

暑い一日。夕方頃に雨が降りそれから窓を開けていると気持ちがいい風が入るようになった。 It was a hot day. It rained in the evening, and then a nice breeze came in when the windows were open.

金曜日

日中の気温が30度を超えるようになった。蒸し暑い日が続く。妻と蝉の鳴き声はまだあまり聞こえないという話をする。なんだか身体がだるいなと思うのはきっと金曜日で疲れているのだと考える。 Temperatures are above 30 degrees Celsius. I am sure we will…

寝不足で瞼が重たい久々にあった方がすごく日焼けをしていて理由を聞いたら海釣りを始めたと言ってた。この間結構大きな魚が釣れたそうだ。好きな魚は鰤なんだそうだ。 My eyelids were heavy from lack of sleep last night.

スイミー

昨晩、娘が学校の国語の宿題で教科書に載っているレオ=レオニさん作谷川俊太郎さん訳の「スイミー」を音読してくれた。とてもよかったので宿題チェック欄にとてもよかったと書いておいた。 Last night my daughter read a Japanese textbook to me for homew…

夏至

雨雲レーダーを見ると後一時間程したら雨が降り出しそうだということで降り出す前に着けるかなと自転車に乗る。曇り空今日は夏至だ。蒸し暑さが増していて昨日はじっとりとしていた。自転車を漕いでいたらぽつぽつと雨が降ってきて眼鏡のレンズを濡らす。 To…

同級生

一度目が覚めてもう一度寝ようとして明け方の浅い眠りで見ていた夢に小学校を卒業して以来会っていない同級生が出てきて外見は小学生のままなのだが中身はすっかり社会人になっていて結構疲れた感じの事を話していた。 A classmate of mine, whom I had not …

父の日

父の日。娘と妻が手拭いと靴下をプレゼントしてくれておやつにいちごとバナナの入ったクレープを作ってくれた。 Today was Father's Day. My daughter and wife gave me a hand towel and socks.

好きな場所

きさら堂さんへ。季節のタルトとチャイを頂く。季節のタルトはすもも。店内では津久井珠美さんの写真展「purification of my brain」ずっと見ていたくなる写真。写真を見ていたらいつのまにか自分自身の好きな場所の事を思っていた。 I saw a nice photo exh…

昨晩、寝室に蚊がいて妻や娘が刺された。まだ涼しいこの頃なのだが蚊は出てくる。寝室に入り込まれると大変で耳元を飛び回ったり刺されて痒くて目が覚めたりするからいやだと思う。 There was a mosquito in our bedroom last night. My wife and daughter w…

さくらんぼ

今朝さくらんぼを食べた。昨日の帰りに八百屋さんで買って帰ったのだ。美味しかった。八百屋さんにはさくらんぼの隣に美味しそうな枇杷があり今度は枇杷を食べたいと思う。 I had cherries this morning. They were very tasty.

朝、雨降り。歩いて駅まで行く途中に雨の中散歩をしている犬がいて飼い主さんから「えらかったね~」と何度も褒められている。大層褒められているから通り過ぎる時こちらも少し嬉しい気分になる。 A dog walking in the rain was praised by its owner.

蜘蛛の巣

雨降り。庭に作られた蜘蛛の巣に雨粒が降りかかっている。今年の梅雨入りは例年より少し遅いようだ。雨に濡れることで紫陽花の花の色は美しくなると書かれた新聞記事をよんだ。 Raindrops were falling on the cobwebs in the garden.

ジンジャエール

昨晩は妙に喉が渇き辛い目のジンジャエールを飲んだ。生姜で喉がくーっと熱くなるかんじがよいな。 Last night I was strangely thirsty, so I drank a spicy ginger ale.

中華料理

今日は家族で中華料理を食べに行った。みんなで満腹になった。 Today I went out for Chinese food with my family. We were full.

参観日

今日は娘の授業参観日だった。2時間あって妻と交代で行った。娘は授業中手を挙げて発言していた。娘がよく話している中庭のうさぎも見た。 Today I went to visit my daughter's class. My daughter raised her hand and spoke up during class.

妻と娘が近く蛍を見に行こうかという話をしている。蛍は以前に住んでいた所の近くにあった川で見たことがあり、今住んでいるあたりでも見ることができるんだなあ。時間が間に合えば僕も行こうかなあと思った。 My wife and daughter were talking about goin…

林檎

朝、妻が娘に赤を食べるか青を食べるかと聞いている。昨日お隣さんからりんごを何種類か頂いてどれを食べるかということのようだ。娘は赤と答えていた。 Yesterday we got several kinds of apples from our neighbor.

大阪

昨日は仕事の都合で大阪へ行った。家に帰ると娘にたこ焼きは食べたかと尋ねられた。娘はどこかから大阪といえばたこ焼きという情報を得ているようだ。たこ焼きは食べなかったけどお昼に天丼は食べたと話すとそれはそれで羨ましがられた。 Yesterday I went t…

ビーチサンダル

今日から小学校でプール学習がはじまる娘は今朝久々にビーチサンダルを出していた。今朝は吹く風が強くて道に出されているプラスチックごみの袋がいくつか吹き飛んでしまっていた。 My daughter had prepared flip flops to wear in the pool study.

雨音

深夜にふと目を覚ますと隣で寝ていた娘の姿がない。暑いのか布団の外側に出て寝ている。布団に戻す。外では結構雨が降っていて激しい雨音が聞こえる。傘さして駅まで行かなきゃなあと思いながらまた眠る。 When I woke up in the middle of night,I heard th…

行列

食パンを買いによく行くパン屋さんへ行くと開店間もない時間だが行列が出来ている。並んで食パンを購入。ご夫婦でされてていつも奥さんがレジをされている。「すいません、お待たせしちゃってなんかたくさんいらっしゃってびっくりしちゃって」と話してくれ…

少年

川沿い自転車を漕いでたら近くでおそらく補助輪を外して間もないであろう少年が自転車がふらふらとなって転んだ。自転車が上になりなかなか起きれなかったから「大丈夫?」と自転車をよけているとその子のお母さんがすいません、と言ってやって来た。少年は…

ひっさん

昨晩娘が学校で初めて習ったというひっさんの足し算の式をマジックで僕の手の甲に書き、それがまだうっすらと残っている。 The scribble my daughter made on the back of my hand is still there.

エモい

今日もいい天気梅雨入りはもう少し先かな。エモいという言葉を初めて聞いたのはたしか2~3年程前でそれから目にする度にそうか、こういうのがそういう状態なのだなと確認をしている。 I wonder if the rainy season will start a little later.

アスパラガス

6月が始まる今日はお休みを頂くどうにもぼんやりとしてしまう送って頂いたアスパラガスがとても美味しい。 I took today off work. I was in a daze. The asparagus sent me was very tasty.