ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

今日は昼食に鳥丼を作った。料理は出来ないけれど、少しずつやっていければと思う。 I made tori-don for lunch today. I can't cook, but I hope I can do it little by little. *** 詩を書いて、たまに展示をしたり、本を制作したりしているのですが、…

自転車

娘と一緒に自転車で植物園へ。娘の自転車の上達に僕はびっくりしたのだった。 I went to the Botanical Garden by bicycle with my daughter. I was surprised at my daughter's improvement in bicycle.

徐々に

今朝はなんだか眠たかった。ジョギングをしつつ、徐々に身体が目覚めていくような感じ。今日はいい天気だけど、天気予報によると来週は天気がよくない日が何日かありそうだ。梅雨が始まるかなあ。 I wanted to sleep this morning. I felt like my body grad…

うどん

今日の朝食はうどんだった。娘は僕が食べているのを見て「私もとーとと同じくらい口に入れるわ」と言って、うどんをたくさん口に入れて、笑った。 Today's breakfast was udon. My daughter saw me eating and said, "I have as much udon in my mouth as my…

大徳寺

今朝は曇りだった。大徳寺の中をジョギングしていると雨の匂いとお香の匂いがした。それから鐘の鳴る音が聞こえた。 It was cloudy this morning.When I jogged in Daitokuji Temple.It smelled like rain and incense.Then I heard a ringing bell.

予定

妻と娘は一日の予定を紙に書いて壁に貼っている。それを見ながら一日を過ごしているそうだ。 My wife and daughter wrote their plans for the day on paper and posted it on the wall. They are spending a day along with it.

チャーミング

昨晩「Half it」という映画を見た。登場人物がチャーミングだった。そのままぐだぐだと夜更かしして今朝は寝坊してしまった。 I saw a movie "Half it" last night.The characters were charming.I stayed up late and I overslept this morning.

ソーシャルディスタンス

二羽の鴨が距離を保ちながら、並んで朝日を浴びている。これは"ソーシャルディスタンス"なのだろうか。 Two ducks are bathing in the morning sun while keeping a distance. I wonder if this is a social distance.

あぐら

娘は 「これできるようになった」 と言って あぐらをかいて見せてくれた。 My daughter showed me her cross-legged, saying she was able to do this.

肌寒い夜

夜中に目が覚めて、眠れなくなった。白湯を飲みながら、本を読む。五月の肌寒い夜。 I woke up in the middle of the night and couldn't sleep.Read a book while drinking hot water.A chilly night in May.

すべり台

今朝は早起きの娘と おさら公園へ行き 何度もすべり台をすべる。 午後にパンや珈琲豆 神社へ水を汲みに行く。 夕方に娘と散歩をしたが 今日は少し冷える。 大阪 兵庫 京都の 緊急事態宣言が解除された。 *** My daughter got up early this morning.I wen…

コンサート

朝、僕と妻は 娘に呼ばれて 娘はアナと雪の女王の 音楽をならして ウクレレを持ち 歌を口ずさむという 音楽会が行われた。 三曲程、歌われたが しっとりとした曲調の 音楽が多かった。 *** She gave a concert at home.

散歩

朝、ジョギングに 行こうとして外に出るが ぱらぱらと雨が降り 傘を持って散歩。 今日、娘は 妻にマスキングテープと 好きな色の色鉛筆と 折り紙を買ってもらい、 帰ってきたら早速それを 見せてくれた。 *** It was rain when I taked a walk.

ミント

午前中はいい天気で 今日はほんとに 雨が降るんだろうかと 思っていたけど 帰るときには 見事に雨だった。 妻が蚊がいると 寝室にミントのスプレーをして その匂いが夏らしいと思った。 *** It was rained on the way home.

アイスクリーム

娘の自転車練習も兼ねて 坂の上のパン屋さんまで。 一組ずつしかお店に入れない という事もあり 着いたら7〜8組が並んでいる。 娘と一緒に並んで 食パンと娘の好きなパンを買う。 今日のおやつは アイスクリームに きなこと黒蜜をかけたのを食べた。 *** …

雨の匂い

朝から雨降り 起きて窓を開けると 雨の匂いがした。 今日はおやつに 皆がすきなお菓子を 僕がスーパーに行って 一つずつ買ってくるよ と言うことで 娘はおにぎりせんべい 妻は小池屋のポテトチップ 僕はブルボンのバームロール をそれぞれ選んだ。 *** Wh…

今日の空は雲が多い。 朝、ジョギングをしてて 身体があたたまるのを感じた。 職場に出勤の日 忙しく一日が過ぎていく。 明日は雨がふるそうだ。 *** There are many clouds in the sky. It seems like it will rain tomorrow.

読書

肌の調子が良くなく 皮膚科の診察へ。 先生が親切で丁寧だからか 診察開始のかなり前に行っても 結構診察に来た人がいる。 病院の前にはベンチが置いてあり 診察が始まるまで そこに座って本を読むのが 今日みたく天気のいい日は特に 気持ちのよい時間だと思…

朝日を浴びながら 鴨が川をゆっくりと 泳いでいる。 鴨の脚の動きが見える。 気持ちよさそうだなあと思う。 今日はいい天気だが 風が強かった。 ニュースでは台風1号が 発生したと言っていた。

マニキュア

娘がお手伝いをしたら シールをもらっていて それが台紙いっぱいになり 娘が欲しかった 子供用のマニキュアが 今日届いた。 早速それを塗った カラフルな爪の娘は 今日も昼寝していた。 *** She put some nail polish.

日差し

いい天気 妻が朝の日差しを見ながら 夏みたいだと言った。 実際、今日は夏日で 暑かったみたいだけど 僕は職場に出勤で 一日中、室内にいたから あまり暑さを感じなかった。 19時前に職場を出たけど まだうっすらと明るい。 日が長くなったな。 夜になると …

母の日

母の日。 娘と一緒に 花をお願いしていた suukaさんは花を受け取りに。 素敵な花束 家に帰り、娘が妻に渡す。 *** Today is mothersday.

豚丼

今日は昼食に 豚丼をつくった。 もっと玉葱やネギを 入れた方がいいなとか 生姜は大きいと娘が食べれないから 擦ったほうがいいなとか 次、作る時の修正点がいくつか見つかる。 お昼過ぎから雨が降り 娘と積み木で遊んだりした。 *** It rained from afte…

ひるね

在宅勤務。 早朝に起きた娘は お昼前から眠たそうで いつのまにかお昼寝をしている。 今日はいい天気で 気持ちが良さそうだ。 *** She taked a nap comfortably.

眠気

職場へ 在宅勤務が続いてたので 随分と久々だ。 する事は結構あり 時間は早く過ぎて行く。 明日からはしばらく 在宅勤務と半々くらいになる。 夜、自転車で帰る 今晩は結構冷える。 かなり眠たい。 *** I'm drowsy.

ゴールデンウィークの 連休最終日。 曇り時々雨。 ジョギングへ行き 後は家でゆっくりと過ごす。 本を読んだり 娘とすみっこぐらしの映画を観たり 昼寝をしたり。 明日は久しぶりの出社だ。 *** It was cloudy occasionally rain today.

串揚げ

今日は函館のじいじの 誕生日で 娘は妻に電話してもらい じいじにおめでとうと言う。 今日はいい天気。 夕食に 前から一度訪れてみたかった 串揚げの万年青さんで テイクアウトを。 お肉や野菜やお魚、 大変美味しく頂きました。 *** May 5th is children…

坂道

食パンを購入する為、 坂の上のパン屋さんへ。 今日は一人で行くから 勾配の急な上り坂を 自転車でのぼりきってみた。 なんとかのぼれたけど マスクをしているから 余計に息苦しい。 *** 娘が体調不良。 塗り絵をしたり 本を読んだり 横になったり ゆっく…

ジョギング

今日も娘は早起き。 朝のジョギングに 付き合ってくれた。 小走りの娘に すれ違うおばあさんが 頑張ってと声を掛けてくれる。 昼過ぎから雨が降る。 家で娘と遊んでいて 途中うとうと眠たくなる。 娘も朝早くから起きてるから 眠たいのではなかろうか。

半袖

暑い日だった。 一日を半袖で過ごす。 今日も早朝に 娘と公園へ行き 滑り台をして 自転車の練習をする。 それから 鴨川の北の方まで 自転車で行った。 今日は暑いからと 妻がおやつに作った バナナケーキに アイスクリームを付けてくれた。 *** It is get…