ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレさん

時間の過ごし方を もっと考えなくちゃ ならないなあと思う。 朝、ジョギングをしてて やっぱり今年はいつもより あたたかい。 スミレさんも 咲くのがいつもより はやいそうだ。

ほうじ茶

体調はよくなったけど どうにも身体が 珈琲をうけつけない。 この頃は ほうじ茶とか おいしいなあと思う。 なんかこう 飲んだときの あー、という感じが すごいいいと思うのだ。

ぐるぐる

夜中に胃が ぐるぐるとなり 眠れなくなる。 とりあえず起きて ジョギングをして 妻がつくってくれた 梅干しおにぎりは美味しくて そろそろ行こうかと思った頃に また胃がぐるぐるとなり 少し横になる。 娘のお薬をひとつもらい ちょっとゆっくりしたら 落ち…

五目そば

娘はまだ少し体調が 優れなくて 今日も幼稚園をお休み。 僕は今日は出社。 昼に蕎麦屋さんで 五目そばを食べる。 身体があたたまり このまま寝れればと思うが そうもいかない。

休み

昨日から 妻、僕と順番に 体調が悪くなり 今日は休み。 外は雨風が強くて いやいや ほんとしんどい。

最終回

娘が夏頃から 観ていたアニメが 最終回を迎えた。 娘はキャラクター達の事が 大好きになっていたし 最終回を一緒に観ていて 僕も何やら 感慨深いものがあった。

お薬

娘が昨晩から 体調がわるくなり 朝、病院へ。 パンダ先生に 胃腸の風邪かなあ と言われ お薬をもらう。 娘はお薬の味が好きなのか しきりとお薬を飲みたがる。

どんまい

気がつけば 1月も後半で。 はやいなあ 今週は鼻水と咳が だいぶましになったけど 毎日の習慣が なかなか安定しなかったな。 どんまい。

メモ

雨降り 今朝は早めに家を出た 娘はまだ寝ていた 昨日 妻と映画を観に行き メモ帳を買ってもらった娘は それに絵を描いたり 手紙を書いたりしてたみたいだ。

有明月

朝、ジョギング 今日のような月は 有明月と言うのかな。 娘と妻は 今日、アナと雪の女王を 観に行くそうで 娘にオラフによろしくねと 言っといた。

この間 耳鼻科でもらった薬を 飲み終えた。 だいぶましになったな。 しばらく飲まないで 様子を見るようにしよう。 昨日、夜に読んでいた 三好銀さんの本が 面白かった。 そんな世界で暮らしたい とそう思った。

20200120

今日の20200120 という数字の並びは なんというかこう 覚えやすいなあと 数字を見ながら思う。 鼻水と咳が落ち着いてきた。

文学フリマ

エスさんや ヒシカワさん、コマイさんと 文学フリマに参加。 すごくたくさんの人が来てて 驚いた。 色々な人がいたし 京都以外でしてるのも 楽しそうだなあと思った。 僕は詩を書きたいと思った。

トランペット

一週間ぶりの ジョギング。 調子がよくなくて ずっと行けてなかった。 まだ少し本調子じゃないから 走ったり、歩いたり。 橋の下で トランペットを練習する音が聞こえ その人の影が見えた。

25年

妻と娘が二人とも 昨夜、熱があり 今朝は熱は二人とも ましになっていたが 僕も午前中は仕事を休ませてもらい ゆっくりと過ごす。 僕も昨日もらった薬のおかげか だいぶましになったが まだ鼻水と咳がでる。 健康は大事だな。 阪神大震災から今日で25年。 よ…

耳鼻科

娘が昨日描いた絵を 見せてくれた。 楽しく描けたみたいだ。 鼻水と咳がひどいから 耳鼻科へ行く。 待合室にテレビがあり 明日で阪神大震災から 25年だと報道している。

お見送り

朝、娘がお見送りを してくれた。 お見送りをしてくれた 娘が家にかえる その後ろ姿をお見送り。 近所のよしこさんが 玄関から出てきて 娘に手を振ってくれていた。

リズム

風邪気味となり 生活のリズムが崩れてしまい それが色々な面で 影響を及ぼしてしまう という日。 どんな風にして そういう状況に 対応をとるかだよなあ。

木漏れ日

風邪気味が原因か 朝、起きれない。 早く寝てるんだが。 今日は妻が仕事なので 娘と二人で パンや野菜を買いに行ったり ちいさなプリンセスソフィアを見たり。 夕方頃に日がさして 部屋に木漏れ日が入る。 娘と家の周りを散歩した。

粘土

娘が風邪気味で 僕も風邪気味で 今日は滋賀の叔父と叔母の 家へ行く予定だったが、 キャンセルに。 でも叔父と叔母が 家に来てくれた。 近所の蕎麦屋さんで 昼ごはんを食べて 家で娘と粘土で遊んだり してくれた。 夜、僕と妻が机で 書きものをしていたら 娘…

食パン

ジョギングの帰りに 近所のパン屋さんへ行き 食パンを買う。 焼き立ての食パンは 熱くてきれないということで かたまりで買う。 袋に入れてもらった食パンは ずっしりとしてて あったかい。 家に帰り朝ごはんとして 食べたのだが 焼かなくてもあたたかかった…

ジョギングから帰ると 娘が起きていて驚いた。 目が覚めたそうだ。 早起きした娘はご機嫌で 部屋にある 梅の花が咲いた事を 教えてくれた。

朝、ジョギング 早朝はまだ暗くて。 家に帰って 娘は起こす頃に 窓の外を見てみると 空がだんだん明るくなったきてる。 昨晩、娘は寝ながら 何度か声を出して笑ってた。 どんな夢を見ていたのやろうか。

イカ

娘が色紙で イカを作ったそうだ。 このイカが昨日の夜中に カサカサと動いている 音を娘は聞いたそうだ。 *** 朝、出掛ける時は ひどい雨。 地下鉄に乗って 駅から出たら 雨はあがり、少し青空が見えた。

鼻水

昨晩、鼻水がひどく 夜、なかなか寝付けなくて 今日は朝寝坊。 窓を拭いていた妻が 空の色がすごいと言うので 見てみたら赤かった。

朝焼け

仕事始め。 今日から幼稚園の娘も はやく起きていた。 いつもより はやく家を出る。 今日は天気がいいようで 朝焼けがとても綺麗だ。

干し芋

連休の最終日。 家で娘と積み木で遊んだり クリーニング屋さんへ行ったり おやつに干し芋を食べたりして ゆっくりと過ごす。 連休が終わるのは寂しいな。 明日から仕事。 早く寝る。

家族でデザインあ展へ。 TV番組はみていないのだけど 面白かった。 娘も楽しんでいたし、 大人が観てても楽しかった。 娘は今度はデザインな展に 行ってみたいと言ってる。 *** 夜は高校の同級生との飲み会。 先生も来られててお元気そう。 帰りに少し 雨…

昨日何食べた

今日は曇り空 家でゆっくりと過ごす 午後のおやつに 妻が作ってくれたバナナケーキを食べる 昨日何食べたのドラマを観る ドラマに出ていた わさビーフというポテトチップスを 食べたくなる。 娘はぬり絵をしながら ドラマをちらちらと見ている。

実家

今日は実家へ 妹の家族も来ていて 甥っ子と初対面。 たくさん食べたし たくさん飲んだ。 少し酔いを覚ますのに 家の近くを散歩する。 今年の正月はあまり寒くなくて 今日の朝、ようやく 霜が降りていたと 父が話していた。