ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のおわり

今日も雨降り外で遊べないのでお風呂にぬるいお湯をためて娘は水着を着て水遊び。それで疲れたのか出てから2回転んで泣く。娘は今日はお昼寝をした。* * *エスさんの講座エモいという言葉を教えてもらった。いい時間を過ごす。講座を終えて、外に出ると雨…

八百屋さん

雲が多い一日時折、晴れ間がのぞく。娘と近所の八百屋さんへ行き来週の娘のお弁当に入れる用のフルーツとしてさくらんぼを買う。店から出て自転車に乗っていると娘が八百屋さんのお店の男の人髪の毛を切ってたで、帽子かぶってたけど横から見えてる髪の毛が…

半分

朝、くもり。そのまま天気がくずれるかと思ったけど夕方頃は晴れ間が見える。帰り道、自転車に乗っていたら風が生あたたかい。6月ももう少しでおしまい。手帳を読み返していた。今年も半分が過ぎたということだ。

雨降り

昨日、お酒を飲んで眠るのがいつもより遅かったからか今朝はなかなか起きれない。先に起きた娘に絵本を読んでと言われて目が覚める。* * *今日は朝から雨降り。庭にダンゴムシがいて娘はそれを触りたいなあと言ってる。* * *天気予報によるとここ何日…

フルーティー

夕方頃から頭が痛い。低気圧のあれか。今日は仕事の後、同僚とビールを飲んで帰る。娘は今日幼稚園でこぼれたお茶が服にかかってしまい幼稚園の服を借りたそうなんだがそのワンピースの柄がとてもフルーティーだったそうだ。娘が自分で選んだそうだ。

ダンゴムシ

朝、娘が早く起きてきて朝ごはんまでに家の近くでダンゴムシを見つけていた。日陰になっている土の所に何匹かいる。娘はダンゴムシ以外にもちょうちょとか触ったことがあると話してくれた。* * *夕方、雲がピンク色だった。

シュークリームとエクレア

ごはんを食べた後、なんだか甘いものを食べたくなりシュークリームとエクレアを買い妻と食べる。しばしばそういう風にあまいものを欲することがあるけどそういう時、なにかで代替できないかなあと思う。娘は僕が帰った時には寝ていてなんかしんどいわと言っ…

おかいものリスト

今日は昼からビブレへ買い物へ行こうということで娘がおかいものリストを描いていた。虫かごと折り紙とアイスクリーム。

夏至

娘と公園で遊んでいたら雨が降りだした。その雨は次第に激しくなり公園に置かれている電車の中で雨宿り。しばらく待っていたら雨はやんで外に出たが遊具は濡れてしまっていた。* * *今日は夏至。夕ご飯を食べて布団をひく時間になっても空がまだ明るい。…

素通り

今朝は娘が自分で起きて一人で寝室から一階へ降りてきた。普段は起こしにいって、おんぶとかされて降りてくるのに。すごいねえと言って通り過ぎる娘とハイタッチしようとするが娘は照れているのか素通りしていく。* * *仕事で帰りが遅くなる。寝る前に電…

ハッカ油

昨晩は夜、寝ている時寝室に蚊がいたようで足を刺されてしまいそれが痒くて眠りにくかった。その血を吸ったであろう蚊は依然として見つかっておらずもしかしたらもうどこかへ行ってるかもしれないが念の為、寝る前にハッカ油をシュッとして虫よけとした。寝…

鼻血

少しばかり腰に違和感を感じており朝、ゆっくりとしたストレッチをする。娘は夜、寝ている時に鼻をひっかいてしまったのか鼻血がでてそれが顔についていて起きて、とーとの布団に血をつけてやる、というのでやめてくださいと僕は言った。

やすみ

娘は風邪の為、幼稚園を休む。でも元気は元気みたいで朝からこの間、妻に買ってもらった虫取り網や絵の具セットを見せてくれて遊びたいと言っている。とーとは今日仕事休まないの?と聞かれる。とーとはお仕事だよ、と答える。* * *夜に新潟県を震源とし…

バリトンボイス

今日は満月だ。帰りに自転車を乗っているとビルの隙間から見える月を見上げている人を何人か見た。少し赤みがかっていてストロベリームーンというそうだ。京都のラジオ局αステーションのDJ佐藤弘樹さんが亡くなられたというニュースを見る。あのバリトンボイ…

父の日

エスさんの講座へ。やさしさってなんだろうとかそれぞれが自分の立場で感じるやさしさについてを話されているのを聞くことができて興味深い。家に帰ると妻と娘が父の日だからとケーキを用意してくれている。ケーキにろうそくを立てて娘とふーっと吹き消した。

参観日

娘の幼稚園の参観日積み木 カプラのインストラクターの方が来て親子でカプラを使い一緒に遊ぶ。カプラ、小さな木の板なんだけど重ねることで色んな形になって面白いなあと思う。幼稚園の部屋の壁にはこども達が描いた絵が飾られている。自由な感じがして面白…

家に帰ると娘がマスクをしている。風邪をひいたの?と聞くがどうもそうではなくマスクがしたかったみたい。帰り道、曇り空で雲の流れが速かった。明日は天気が崩れるようだ。夜、ストレッチをしたりウクレレの音を出したりする。

夜更かし

今日は家に帰ると娘がまだ起きていた。僕が1階にいると寝室のある2階から降りてきて蚊に顔を刺されたらしく顔にクリームを塗ってお茶を飲んで再び2階に上がっていった。中々眠れないみたいだ。僕も夜、ソファーでうたたねしてしまいそれからなかなか眠れずに…

おいしい

娘は蚊にさされてしまい瞼がはれている。妻は今日はきょうこさんの所へ行き一緒にさんぽしたりしたそうだ。きょうこさんから頂いた春雨サラダやクッキーを夜に僕もいただく。おいしい。

中華料理

くもり時々雨夜の会議の後、中華料理を食べに行く。餃子と唐揚げと麻婆豆腐、それにビール。お腹がいっぱいになる。帰り道、少し雨に降られる。

さくらんぼ

娘は朝食を終えるとデザートのさくらんぼの種とへたで顔を作り見せてくれる。

ハサミ

娘と動物園へ乗り物に乗ったりお弁当を食べたりスタンプラリーに参加したり。雨が降る予報だったので早い目に動物園を出て近所の公園で遊ぶ。家に帰ってからみつろう粘度で遊び娘は動物園のスタンプラリーで貰ったシールを紙に貼ってハサミで切り、ワッペン…

植物園

自分の本棚を整理するばらばらになっていたからすっきりとした。昼から娘と植物園へ団子虫を探したり鬼ごっこをした後ですべり台とか遊具がある場所で遊ぶ結構、子供がいて娘と同じ幼稚園の男の子もいたりする。植物園の閉園時間ぎりぎりまで娘は遊んでいた。

今日は雨降り。地下鉄で出社。仕事が終わってから職場の方と少しだけ飲みに行く。ビールとレモンチューハイ。天ぷら。娘は朝、雨がきつくて雨合羽を着て、傘をさしてたけど幼稚園までの道すがらかなり服が濡れてしまい幼稚園で着替えさせてもらったそうだ。

自転車

朝 いつもの時間に起きるがどうにも頭がふわふわするので二度寝する。仕事が終わってから職場の自転車を新しくするのに自転車屋さんへ見に行く。カタログを貰い、帰る。そういえば娘にもそろそろ自転車を買ってあげないと。9月くらいかなあ。

娘は熱が出たので幼稚園を休む。でもすぐに熱は下がったようだ。今日はお昼寝をしたから夜がなかなか眠れないみたいだ。夜、雨が降る。娘はどれくらい降ってるか窓を開けて見たいと言う。窓を開けたら蚊が入ってしまうねえ、雨の音でどれくらい降ってるかわ…

娘は今日は幼稚園で花の礼拝があるそうで幼稚園に持っていく為に昨日、妻と用意した黄色い花を見せてくれた。娘は夜、熱が出た。

新月

職場の方々と会議、それから食事会。結構お酒を飲んで夜がなかなか眠れないで夜更かしをしてしまう。今日は新月だったんだなあ。

心地がいい場所

朝、パンを買い妻と娘と宝ヶ池公園へ。池で遊んだり、散歩をしたり。家に戻り、近所でしていたマーケットで枇杷を買った。昼からエスさんの講座。今年も始まった。とても心地がいいなあと思える場所だ。

吉田山

妻と娘と朝に出掛けて吉田山を登る。登った所でおにぎりを食べる。かつおと梅があり、娘はかつおを食べたがる。吉田山を降りていくと前に妻と住んでいたアパートがある。住んでいた頃はそのアパートの前にお地蔵様があったのだがなくなっていた。娘はその話…