ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

娘と一緒に動物園へ行く。ショップで娘の傘がなかったからピンクの傘を購入する。それからきさら堂さんへ立ち寄り家に帰る。帰り、雨が降り出して自転車で屋根のあるバス停でとまり雨宿り。風が強くて、横殴りの雨が降る。買ったばかりの娘の傘をさして対応…

アイスクリーム

前の日のお酒が残ってしまったか体調がよろしくない。雨がぱらつく天気だが娘と妻と近所のビブレへ行く。娘は雨合羽を着てストライダーに乗って行く。僕はユニクロでスーツを購入して娘と一緒にアイスクリームを食べた。娘はいつもの苺のあまおう味で僕はバ…

金曜日

仕事の帰りに職場の方々と飲みに行く。そんなに飲んではいないけどかなり酔っぱらってしまった。金曜日ということでかなり混雑していた。今日で今年度も終了で月曜日には4月になっているのだ。いやはや。

感情

朝、娘が洗面所の鏡の前で泣いている。どうしたの、と聞くとしばらくの沈默の後、何にもなかった、と言って泣きやんで、部屋に行き、いつも通り遊んでいた。なんというか子供は感情の振れ幅がすごいなあと一緒に過ごしてて思う。

音楽会

なんやかんやで帰りがとても遅くなる。妻は春休み中の娘と一緒に動物園に行ったそうだ。音楽会をしていて一緒に聞いたりしたのだそうだ。

ズボン

朝、スーツに着替えたらズボンの膝の部分がやぶれてしまっている。このスーツは2本ズボンがあったのだけど両方ともやぶれてしまった。結構、着たものなあ。そろそろ替える時期かな。

ホテル

宿泊していたホテルで朝食のバイキングを食す。なんだかもう色々と美味しいから食べ過ぎてしまう。娘もフレッシュジュースやらヨーグルトやらまでしっかり食べてご満悦な様子だ。部屋に戻り、荷物をまとめて娘はホテルへのメッセージ欄に絵を描く。素敵なホ…

冬にわかれて

兵庫県の塩谷にあるグッケンハイム邸での冬にわかれてのライブに行った。少し遠方だし、夜のライブなので三ノ宮に宿泊し、妻と娘と行ったのだが素晴らしいライブだった。娘もじっと聞いていて、最後の方は眠ってしまっていたけど。このライブの時間やそこに…

春のきりん

娘が積み木でなにかを作っている。なにをつくってるの?と聞いたら春のきりんをつくっていると答えた。寒さが戻って風が冷たい3月後半の土曜日。

副交感神経

仕事のイベントがまあとりあえずのひと段落を迎えこれから色々としなきゃならないこともあるが今日は片付けを行う。去年の日記を見ていてもやはりばたばたしていたこの時期はどうしても生活のペースが崩れてしまう。色々と夜ふかしをしたりしてしまうわけな…

ソファ

今日もきものを着ての仕事結構ばたばた動いてたから夕方、足が痛くなる。とにもかくにもまあひと段落かな。夜に肉を食べ、ビールを飲む。家でソファに腰掛けていたら眠ってしまっている。

整理

翌日の仕事の準備搬入それから頭の整理眠たくてうたたねしてしまうひとつひとつ終わっていくわけで繁忙期だなあ。

きもの

仕事。きもので一日過ごす。仕事じゃなきゃ行けないなあと思う場所に行けるのはありがたいと思う。仕事が終わり、家へ帰る。状態がよろしくない時って自分の習慣が崩れてしまうんだよなあ。そこが課題だ。

とんかつ

仕事が終わり一緒だった人ととんかつを食べてビールを飲んで帰る。それから気になることがあったから職場に戻り、もう少し仕事。ばたばたとしている。

娘と一緒に買い物へ行き外へ行こうとしたら雨が降っている。雨宿りをしようと歩いていたら娘が花屋の前に立ち止まり花がほしいという。小さな花束を買い、娘はそれを持ちたいという。持って歩いてゆり組さんの卒園式みたいだねえ、と話している。この間、娘…

テープカット

職場のビルのオープン。それから梅小路の駅のオープニングイベントもあり一日において何度かテープカットというのを見せて頂いた。職場のビルはいよいよオープンだ。ずっと先のこととか思っていたけどなかなか実感も湧かなかったけどいよいよなのだ。仕事を…

課題

明日からのビルのオープンの為、今日は皆ばたばたとしている。自転車に乗って帰る。夜ふかしをしてしまう。仕事が忙しくなると生活のリズムが崩れてしまうのはいつもの課題だなあ。

内覧会

昨日に引き続き仕事の為、今日もきもので過ごす。記者会見の仕事、やっぱり慣れないなあ。夜は週末にオープンする職場の入るビルの内覧会。同僚とお店で定食を食べてビールを飲む。いよいよオープンなんだなあ。夜に銭湯へ行き、あたたまる。

きもの

仕事のイベントの為一日きもので過ごす。仕事をしていてきものでもそれほどストレスを感じることはない。後は自転車にのれるかどうか、だな。夜、打ち上げで豚肉串を食べた。

バニラ

仕事で色々とスケジュールが詰まっていて一日がはやい。するべきことは山積みだ。忙しそうにしている同僚がひとときのやすらぎと言いながらハーゲンダッツのバニラを食べている。忙しい人に安らぎを与えられるハーゲンダッツバニラは偉大だ。

3月11日

娘は今日はじいじとばあばと一緒に水族館に連れて行ってもらいペンギンのぬぐるみを買ってもらい夜、それを隣において眠っている。じいじとばあばは明日の朝に函館に帰る。娘とたくさん一緒に過ごしてもらえてよかったと思う。* * *3月11日。東日本大震災…

夜ごはん

雨降り。今日は夜ご飯を僕の両親と妻の両親と一緒に外で食べた。夜ごはんの時間まで娘は妻のご両親と一緒に買い物に行ったりしていてたくさん食べさしてもらったみたい。お弁当箱や財布なんかも買ってもらいすごくご機嫌。食事を食べた店が広くてトイレの帰…

じいじとばあば

仕事を終えて、夕方頃に家に帰る。娘がはしゃいでいる。函館からじいじとばあばが京都に来てくれたのだ。近くの駅まで迎えに行き、一緒にケーキ屋さんでケーキを買い、帰ってきたらしい。ごはんもいつもよりたくさん人がいて娘は嬉しそう。ごはんの後にケー…

睡眠

金曜日。今週は日々の過ごし方のバランスが崩れてしまっていてどうにもなあという気分だ。今、思っているキーとなるのは睡眠で特に眠るに至るまでの過ごし方が大事なんだなあと思う。来週は改善しよう。

日々

今日は新月。ミノさんからお話しを頂いた原稿のデータを送付。この日記でも日々について書いているわけだが改めて、日々の記し方表現もレイアウトもについて考えるよい機会だった。

お見送り

朝、娘が近くの路地まで一緒に来てお見送りをしてくれる。ばいばいと駆け足で家へ帰る娘の後ろ姿を見る。家の前まで行くまで見送る娘が家の前まで来たあたりで娘におーい、と手を振る。娘も振り返って手を振ってくれる。

ピノ

職場でピノを残業していた皆と食べる。ここの所は全体的にかなり忙しくて結構みんな大変そうだ。ピノはなんだかパッケージがかわいらしくなっててこれは特別パッケージなのかしら。夜ごはんは鮭で近所の魚屋さんで買ったらしいがとっても美味しかった。

ミニシアター

昼休憩の時職場の近くにあるミニシアターへ行き自販機で珈琲を買う。上映予定の動画を見ながら過ごす。ここの所、あまり映画を観てないなあと思う。でもあまりヘヴィーな映画は観たいという気になれないこの頃だ。

桜餅

妻と娘と街へ出掛ける。ちいさい部屋さんへ行き台湾展を見て、トビチ 京都へ行き幡野さんの写真展を見て、仙太郎さんで桜餅を買う。娘は桜餅を食べるのをすごく楽しみにしている。今日は昼から雨降りだった。

しあわせについて

誕生日。今日で39歳になる。娘がハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。妻からプレゼントにガラスのコップと谷川俊太郎さんのしあわせについてという本を貰った。