ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールと焼き鳥

なかなか起きれず。朝、走れない。* * *職場の人たちも帰りに花火大会の音を聞いたそうだ。場所によっては花火が見えたりしていたそうだ。* * *ふとしたきっかけでビールと焼き鳥。* * *5月も今日でおしまいか。

想起のプロセス

朝、1.5㎞歩く。ぽつぽつと雨が降り出す。* * *昼食に喫茶店でカレーを食べる。店員さんが置いた注文票の裏に手書きで「5」と書かれている。テーブル番号だろう。ここが「5」であるならば隣の隣に座るおじいさんはおそらく「7」だろう。「7」のおじい…

満月

寝坊。走れず。曇り空。* * *昼、外出先でお弁当を買い、屋上で食べる。その屋上には畑があり、管理をしている人が人に聞かれて大葉とバジルについて説明をしている。* * *仕事の打ち合わせが終わり、自転車を停めていた場所へ行くと自転車がない。撤…

意味

寝坊。走れず。毎日走れればいいんだがなかなかそうもいかない。走れなかった時に今日は走れなかったって書くことはまあ意味があるんじゃないか。* * *仕事は一段落ついたと思いきややっぱりなかなかばたばたしてる。周りも結構ばたばたしてる。* * *…

ピアノリサイタル

朝寝坊。走れず。* * *娘とパンを買いに行く。娘はクリームパンが食べたいといい妻は人参のサンドイッチが好きで僕は伊予柑クリームのコッペパンが美味しそうだと思う。* * *叔母のピアノリサイタルへ。娘も会場でおとなしく聞いている。プログラム終…

昼下がり

スマホのインターネットを意味もなく見入ってしまい離れられない時はとりあえずその電源を切り、ノートとペンを持ちスマホのある場所から離れてみる、と思った昼下がり。* * *5月はまだ終わってないが5月を振り返る。* * *午後、鴨川沿いを6.5㎞走る。…

停電

今日も朝起きれず。走らない。* * *仕事の都合によりきもので過ごす。草履は先日頂いたのを履く。やっぱり履き心地がよい。* * *日中、外に出ると暑い。* * *ホテルでの仕事の事業中に会場が停電する。こういうことってあるんだなあ。* * *夜、…

関西弁

朝、起きれず。走れない。* * *ここの所はかなり仕事がばたばたしてて帰りが遅くなることが多い。今日もまた遅くなる。* * *娘が機嫌が悪くなると関西弁になるようになった。~って言ってるやんか、とか。

1.5㎞走る。途中で雨がぽつぽつと降り出した。どうにも走る気になれない。* * *娘が幼稚園には行くが昼のお弁当は家で食べたいと言ってる。* * *雨が降り出す。* * *夜更かしをしてしまう。

レジャーシート

4㎞走る。鴨川沿い。雲が見当たらない。鴨が飛んでいる。昨日よく寝たから走りやすい。* * *仕事の関係の方からきものの際、履く草履を頂いた。とても履きやすくて足が痛くならないやつ。嬉しい。* * *書くことで自分がするべきことや感情の整理ができ…

自業自得

朝、2㎞走る。というか歩く。しんどくて走る気にならない。昨日の夜、食べ過ぎた。後悔。自業自得。* * *日中、頭が痛い。これもまた、自業自得。* * *自業自得って自分の業を自分で得るということなんだな。* * *今日読んでいいなあと思った短歌。…

日曜日

寝坊。朝、走れない。* * *車を借りて、妻と娘と大原の朝市へ。朝ごはんを食べる。河岸が気持ちいい。大きな犬が2匹遊んでいる。その1匹が走って、やってきた。娘はびっくりして固まってしまう。* * *昼寝。とにかく眠たい。* * *夕方、娘と鴨川へ…

バラの花

3㎞走る。この間、妻が話していたコースを走ってみた。あまり通ったことがない道で新鮮な気がする。* * *午前中に妻と娘と植物園へ。娘はよく歩いた。途中から抱っこを要求してきたが。バラ園のバラが満開。小学生が写生に来ている。娘は芝生に寝転がり、…

曇り空

今朝もあまり走る気になれない。いつもの鴨川沿いへは行かず近所を2.5㎞走る。家に帰り、妻から今宮神社 大徳寺辺りのコースもいいのではないかと言われ、今度そうしてみようと思う。* * *曇り空。雨が降りそうで朝、傘を持ち、自転車を置いて出掛けるが…

書く

夜中に嫌な感じの夢を見て目が覚めて、そのまま眠れなくなり、明け方近くに再び眠ったが、朝、起きれなくて、今朝は走れない。* * *今日も娘は朝、幼稚園にいかないと泣いてしまう。今日は幼稚園の靴箱から部屋まで娘の年上のクラスの女の子が手をつない…

プレゼント

朝、鴨川沿いを3.5㎞走る。半袖で走る。* * *娘は朝、幼稚園に行かないと泣いてしまったそうだ。* * *幼稚園が終わり、妻と娘は小さい部屋さんへ行き、そこで小さい部屋さんから入園祝いにと絵本をプレゼントしてもらった。とても綺麗な黄色の本だ。

参観日

朝、3.5㎞走る。今いち走る気にならない。* * *娘の幼稚園の参観日。どんな様子か見たかったし午前中、仕事を休み、行く。娘はなかなか雰囲気に慣れないものの歌とか楽しそうにしている。お昼前に親は帰り、子供は残って、お弁当を食べるが娘は一緒に帰る…

おにぎり

昨日の雨の影響で鴨川の流れが激しい。靄がかかっているように見える。増水で立ち入り禁止になっている所もある。そんな川を鴨が見つめている。4㎞走る。* * *娘が幼稚園で歌ったおにぎりの歌、というのは夜、家で繰り返し歌う。最後が、はい どうぞ、っ…

母の日

ひどい雨降り。今朝は走らない。前の晩から無理だろうと思っていたし長めに寝る。* * *出掛ける。雨なもんでズボンが濡れる。* * *夕方に娘と遊ぶ。足を持ち、逆さまにぶらんとするとそれが面白いみたいでもう一回、もう一回とやってきてこちらがばて…

紫陽花

5㎞走る。走りながら自分にあったペースというものについて考える。僕の走るペースはとてもゆっくりでもし1キロ何分以内に走らなくちゃならないみたいなのがあったら続かないだろうなあ。* * *娘が庭で水やりをするのを見る。上手にあげるようになった。…

ほろよい

3㎞走る。5月も半ばだってのに肌寒い。走り終えるくらいにはちょうどいい位の気温だ。* * *夜にほろよいというチューハイを飲む。妻が図書館で借りたという森達也さんの「A4」という本の話を聞かせてくれる。* * *幼稚園の入園式の写真が届いた。集合…

ちらし寿司

4㎞走る。この位の距離が時間的にも適しているかもしれない。* * *幼稚園にやさしいと感じる先生がいるようで娘はその先生のことをやさしくてちらし寿司みたいと表現する。なんだかわからないがやさしそうな印象は受ける。

NYキャラメルサンド

雨上がり。曇り空。3.5㎞走る。鴨川の流れがいつもより激しい。* * *娘がトイレの電気が消せるようになったよ、と階段を上がり、電気を消すのを見せてくれる。* * *お土産で頂いたNYキャラメルサンドというお菓子が美味しかった。* * *知り合いの方…

交通安全

昨晩だらだらと過ごしたので朝起きれず、走れず。もったいない。* * *妻が購入した娘のビーチサンダルが届く。娘はその履き方を教えてもらう。自分ではけるのが嬉しいようで何回もはいたりぬいだりしている。* * *夜ごはんに出してもらった鮭が美味し…

ブタ

朝から雨降り。今日は走らない。* * *休み明けで仕事が始まる。なにから手をつけたらいいものやら。軽くパニックになる。* * *職場の方が体調を崩ししばらく入院するとの知らせが入る。たいへんだ。* * *娘は幼稚園の同じクラスの子にお弁当を一緒…

鷺の森神社

鴨川沿いを走る。空が広いと感じる。* * *こせちゃさんへパンを買いに。娘の同じ年のあいこちゃんがいる。こせちゃさんの旦那さんがしつけって何なんでしょうね、という話をされる。* * *鷺の森神社へ行き周辺を散歩。途中で妻が農家のお家で野菜を購…

珈琲

植物園へ。家から近くて出かけるのにちょうどいい。娘も植物園が好きで楽しそうにしている。池で大きなオタマジャクシを見る。* * * * *植物園の帰りにスーパーマーケットに寄り家に帰る途中の自転車の後ろで娘は眠ってしまいそのまま昼寝。* * * *…

大原

車を借りて大原へ。久々の運転で緊張するが大原までの道は天気もよくて気持ちがいい。* * * * *里の駅で野菜やお弁当を購入。店の前では山菜の天ぷらを100円で売っている。揚げたての天ぷらは美味しい。* * * * *里の駅からすこし散歩。川があり、…

リフォーム

実家へ帰る。かなり大がかりなリフォームをしたそうだ。家に入ると、随分と印象が変わっていてびっくりした。部屋がこんなに広かったんだと思った。★ ★ ★娘はじいじに砂場を庭に用意してもらいそこで遊ぶ。妹の娘 わかちゃんも来ていてじいじは二人の為に花…

こいのぼり

雨降り。地下鉄で出社。夜にはかなり降るそうだ。★ ★ ★昨日、寝るのが遅くかなりの寝不足。頭が痛い。★ ★ ★娘が幼稚園で作ったこいのぼりを持って帰ってくる。先生がシールをたくさん貼ってくれたそうだ。嬉しそうに見せてくれた。