ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

三月もおしまい。今日はいい天気で娘と昼から動物園に行き、妻にお土産のケーキを買い、きさら堂さんでお茶をする。桜が満開。かも川で自転車を停めて娘と少し遊ぶ。娘は花びらをひろい集める。鉄棒にぶら下がるのが最近のお気に入り。

年度末

年度末。3月は明日でおしまいだけど仕事の日は今日まで。隣の職場にいた方が異動になるというんでご挨拶に来て下さる。今日は朝夕の寒暖差が激しい。夜、鼻水が止まらなくなる。

まさこさん

立ち寄ったコンビニでトランク企画のまさこさんに会い、立ち話。近くで稽古があるんだそうだ。なんか懐かしいなあと思う。又、ゆっくりお話ししましょうと言い、別れる。皆、それぞれの場所で過ごしている。また会いたいなあと思う。

ご挨拶

仕事でお世話になっていた方がこの春からの異動が決まりご挨拶に来て下さる。4年間位、色々と一緒にしていた。早いもんだなあ。新しい場所でのご活躍を願っておりますよ。

異動

年度末で仕事でお世話になっていた方々の新年度からの異動の話をよく聞くようになり、寂しい気持ちになる。ずっと前に上司はいつまでも上司ではないし仕事の関係性はいつまでも続くものではない、と言われたことを思い出した。

習慣

朝、早く起きて走る。2月後半から3月にかけてなんやかんやと忙しくてペースが随分と乱れてしまった。改めて、考え直して、忙しくなった時も乱れないようにしたい。

夕方

夕方、自転車に乗っていてふと気づく。日が長くなってきた。ぼちぼちと桜も咲いてきている。

見晴らし

休み。娘と公園に行って遊んだり、神社に行って、川に葉っぱを流したり。いい天気。夕方は娘と初めていく公園へ。山の上の方へ行くと見晴らしがよかった。

走る

久々に朝、早めに起きて走ってみる。3週間ぶりくらいかな。驚く程、走れなくなっていて途中歩いたりする。又、ゆっくりと始めるとしよう。夜、お菓子を買って帰り妻と一緒に食べた。

ぼんやり

なんだかぼんやりとした気分のまま一日が過ぎていく。朝も早く起きれないし。生活習慣を見直さなきゃな。

一段落

仕事。事業が続き、ようやくこれで一段落かな。まだまだしなくちゃならないことはたくさんあるものの。それにしても今日も今日とてえらく雨が降ったなあ。少しだけほっとした気持ちで夜ごはんを食べた。

雨降り

明日の仕事に備えて雨の中、荷物の搬入。それにしてもよく雨が降る。タクシーの運転手さんに降ろしてもらう場所を間違えてしまう。ここの所、雨ばかりで憂鬱だ。

クッキー

今日は雨降りで妻と娘は家でクッキーを焼いたそうだ。娘は昼寝はしないと言ってたが、夕方、静かだと思い妻が部屋を覗くと娘は突っ伏して眠ってしまっていたそうだ。

ペロくん

娘が誕生日にもらった白クマのぬいぐるみ。今日、遊んでいる途中で突然娘がこの子の名前を決めることにすると宣言し、うーんと考えてペロくん、と言う。命名 ペロくん。ペロくんは眠たそうな目で聞いている。

イルカ

娘と水族館へ行く。館内で妻が作ってくれたお弁当を食べながら、娘が「もう怖くなくなったからイルカショー観る」と言う。1年程前、娘とはじめて水族館へ来て、その時にイルカショーを観たのだが、会場内の大きな音が怖くて、娘は泣き出してしまったのだっ…

バスガイド

今日も仕事のイベント。今日の事業についてはかなりお天気が重要なポイントで天気予報では昼まで雨で回復するということだったけど、昼以降もぱらぱらと雨が降る。それは残念なことだったが、事業は結構順調にまわり、僕自身、初めての経験をさせてもらえて…

告別式

仕事でお世話になった方の告別式へ。昨日のお通夜は仕事の為、お伺いできなかったが行けてよかった。まだ実は実感としてぴんときてなかったりする。

お疲れさまでした。

仕事のイベントが実施。この時期はいくつも事業が重なっててばたばたとしたまま迎えたのだが周りに助けられながらなんとか問題なく終了。ひとつ終わり、すこしほっとした。まあまだまだ続くのだけど。打ち上げで食べた麻婆豆腐が辛かった。とりあえずお疲れ…

遊ぶ

娘は今日は久々に梅小路公園でかほちゃんと遊んだそうだ。遊んでいる様子を妻が動画で見せてくれる。かほちゃんがしゃぼん玉をふくとそのしゃぼん玉を追いかけて走る。これまで一緒にいてもばらばらに遊んでいるようだったみたいだが、少し歩み寄っているよ…

訃報

仕事でお世話になっている方の訃報が入る。10年程前、職場の周年で事業の打ち上げでその方が挨拶をされてて、又、10年後にこうやって皆で集まりましょうと話をされていたのがすごく印象に残っている。悲しいなあと思う。

フットサル

今日は仕事関係でフットサル大会に参加。年に一度しかしないけど身体を動かすのって楽しいです。いい天気だったし。いい気分転換になった。***東日本大震災から7年が経つ。ラジオで追悼の式典の様子が放送されているのを聞いた。

下見

前日の泊りの仕事から京都に戻り、今日も又、仕事。今度行う事業の下見に行く。少し面倒だなあという気持ちもあるにはあったのだけれども普段なかなか訪れない場所へ行き普段話さないような人とも話せたしいい時間を過ごせました。

温泉

仕事の総会で滋賀県にある温泉へ。いいお湯で癒されました。夜中に買い出しへ外に出たのですがまだまだ寒い。夜中まで仕事のことなんかをあれやこれやと話していい時間でした。

雨降り

雨降り。 娘は今日は昼寝をしたようで夜も元気だ。整理をしてて出てきたおもちゃで楽しそうに遊んでいる。今日は雨降りだから外でストライダーには乗れなかった。

足跡

今日もお昼寝をしなかった娘は夜、僕が帰った頃には眠たそうでそれに付き合い過ごしていた妻も疲れ気味。娘はおもちゃを並べてこれは何の足跡だろうと言ってる。眠たそう。妻も娘も少し早く寝る。

また明日ね

昼寝をしなかった娘は夜、眠たそう。早めにごはんを食べて妻にお風呂に入れてもらい早めに布団に入る。寝室に行く前、僕に、ばいばいまた明日ねと言って行く。

岡崎体育さん

職場でふと岡崎体育さんの話になる。僕はたまにラジオで岡崎さんの話を聞いてて面白い人だなあと思っていた。聞いた話ではミュージックビデオという曲のPVが面白いそうだ。そういえば話は面白いの知ってるけど歌は聞いたことなかったな。ミュージシャンなん…

ありがとう

じゅんじーとゆかばーに娘は誕生日プレゼントにトレーニングバイクを買ってもらう。じゅんじーとゆかばーが帰る時、娘はトレーニングバイクに乗ってお見送りをしてバイバイ、ありがとう、と言ったのだった。大きくなったなあと思う。

ひな祭り

ひな祭り。夜ごはんに妻がたくさんばら寿司を作ってくれている。娘もたくさん食べたそうだ。娘は僕が食べてるのを見て明日食べるから残してもいいよ、と言う。

誕生日

娘の誕生日の翌日が僕の誕生日。娘が生まれて、自分自身も自分の誕生日に対しての認識が薄れてきているような気がする。でも周りの色々な方におめでとうと言ってもらえて、なんだか今年はそれが身に染みて嬉しかった。お酒をのんで酔っぱらっているからかな…