ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギン

水族館へ。昼ごはんの魚をもらったペンギンが目を細めてじっと立っている。その様子を近くで見つめながら娘はペンギンさん、何してる?と聞いてくる。昼食後にまどろんでいるのかなあと答える。娘はそうかあと言う。

昼間に妻から電話。卵アレルギーである娘とお医者さんに通っており、日々少しずつたまごボーロをあげたりして慣らしていたわけだけど、今日、お医者さんからもうほぼ大丈夫ですよ、と言われたとのこと。娘も電話口で卵、食べれるんだよ〜と言ってる。これで…

雨降り。窓の外を見て娘が「なんで雨って降るんだろう」と言う。妻が「必要だから降るんじゃない」と答えた。朝に聞いているラジオから掛かった今日の一曲目は「雨に唄えば」だった。

海苔巻き

娘がお皿とお箸を持ち海苔巻きはどこいった〜、と言ってる。フェルトの海苔巻きがないそうだ。妻が床に落ちているのを娘に教える。娘はそれをひろいあげる。海苔巻きが好物なんだそうだ。

てるてる坊主

パーカーのフードを被った娘が自分はてるてる坊主だと言いながら家の中を歩いている。今日は秋晴れ、快晴也。

眠い

風邪をひいたがたくさん寝たからか体調は大分よくなる。帰りに暮らしの手帖の秋号を本屋で買って帰る。たくさん寝たのにまだ眠い。

ぶどう

娘に倣い僕も風邪をひく。鼻水がしんどい。娘は少しましになったみたい。エスさんの講座の製本作業。今年も無事終了。帰りに娘のお土産にぶどうを買って帰る。娘は喜ぶ。

サイレン

娘が風邪気味。外には遊びに行けない。家の中で遊んで過ごす。夜中、消防車のサイレンが近所で止まる。夢の内容とリンクしててそれから目がさえてしまう。

印刷

エスさんの講座の原稿を印刷。はやいなあ。もうそんな季節だ。印刷してキンコーズで原稿を裁断してもらう。今年も終わりが近づいてきた。

ぐだぐだ

夜、会議が終わり家に帰る。娘と妻はもう寝ている。ごはんを食べる。それからぐだぐだとする。

新月

新月。帰り道に雨に降られる。今日、娘はかほちゃんと遊んだらしくて家に帰るとその話を聞かせてくれた。

山ごぼう

この間、娘と散歩してた時、消防署の所にあった実を見てこれは何の実だろうねえ、帰ったら、かあかに聞いてみようと娘と話してて、今日、家に帰ったらその実が飾ってあった。その実は山ごぼうの実だと妻が教えてくれた。

ゴーカート

台風が過ぎていった。街路樹が折れてたり鴨川の水量も多かったり。天気が良くなったので娘と近くの交通公園へ。二人で乗るゴーカートがあり娘は怖がるかと思ったけど乗りたい、という。少し並んで乗ったら隣で娘は、楽しそう。乗り物好きなんだなあ。乗り終…

台風

台風がやってくるとの事。近づいてくるまでに娘と近所を散歩。後は、自由学校の原稿を作ったり家の中で娘と遊んだり。夜、台風が近付き外の雨と風の音が激しくなってた。

たわわちゃん

仕事が終わり、娘と京都タワーへ。京都タワーにのぼってみる。展望台で京都タワーのゆるキャラたわわちゃんに会う。たわわちゃんは娘と握手しようとしてくれるが娘はかたまってしまい動けない。後で聞いたら、緊張してしまったということだ。

金曜日の夜

仕事から帰り、用意してもらったご飯を食べて、遅いから妻と娘は寝てて、明日は雨だし、仕事だなあと思いながら発泡酒を飲むという金曜日の夜。

ツートン

朝、走っていると空と雲がツートンになってた。帰るとご機嫌斜めの娘が泣いててしばらくすると泣きやんだけど妻に涙が残っているから拭いて、とお願いをしていた。

髪をきる

夜、娘はチラシを頭から被せてもらい妻に髪をきってもらう。切った髪がチラシにたまるのを見て、娘は怖い、捨てて、と言う。ある程度、捨てるのだが、まだ残っている、全部捨てて、となかなか厳しい。多分、髪を切るのにじっとしているのがストレスなようだ…

ごろぴかどん

朝、眠っていたら娘がやってきてごろぴかどん鳴ってたね、と言ってくる。明け方、雷がすごかった。僕がなかなか起きないでいると娘は又、来るから寝転んで待ってて、と階段を降りて一階へ行く。しばらくして妻が二階に行って、とーとを起こしてきて、と娘に…

機嫌

朝、娘の機嫌が悪い。どうにも眠たいようでぐずぐず言ってる。朝食に好きなパンがお皿にのってても食べないで寝てしまった。そのまま午前中は調子がよくなかったよう。僕は帰りに梨を買って家に帰る。娘は夕御飯を食べていてすっかり元気になったようだ。

食欲

昼食を太陽カフェさんで頂く。娘はここの所、肉が大好きでチキンカツやコロッケは正に大好物でありむしゃむしゃと食べていく。自分の皿の分がなくなるともっと食べたいと要求する。食後に出してもらったデザートのチーズケーキも放っておいたら一人で食べき…

公園

娘と公園で遊ぶ。前よりも活発になったと思う。身体を動かして遊ぶのが今楽しいんだろうなあ。滑り台やブランコ、ジャングルジム、怖がっていた遊具にもどんどん進んで遊びに行く。ただ人見知りは相変わらずで他に人がいるとすぐに怯んでしまうのだが。

スーパー

娘と遊んでいるとお店屋さんごっこになる。買物に行く、という話になり生協や魚長といった店の名前が出てくる。京都や函館でよく娘が行くスーパーの名前だ。生活感に溢れてていい感じだと思う。

寝室

お酒を飲んで帰る。随分と飲んだのでリビングで眠ってしまってたら妻に風邪ひくよと起こされた。寝室へ行くと娘が眠っている。暑いのか少し頭に汗をかいてる。今日もたくさん遊んだのだろうか。雨が降ってたから外では遊ばなかったろう。明日はいい天気だと…

睡眠

今日は昼間に出掛けたりしていて娘は昼寝をしなかったそうだ。前は昼寝しなかったら19時前頃にはうとうととしていたけどなかなか眠たそうな気配を見せない。寝る?と聞いても、遊ぶと答える。体力がついてきたのか。結局、いつもと同じ位の時間に布団に行き…

成長

娘と妻が帰って来た。一ヶ月半ぶりに会った娘は少し背が伸びた気がする。手を自分で洗えるようになってたり階段を抱っこされないで上がれるようになってたり。成長だねえ、と娘に言うと、せいちょうってなに?と言ってくる。とにかくよくしゃべるようになっ…

巨峰とバナナ

朝、食パンを食べながらラジコでラジオを聞く。なんだか大変な事になってるなあ、核実験とか。しないでほしいなあ。***明日、妻と娘が帰ってくる。だから今日は帰りに巨峰とバナナを買って帰る。

きもの

自由学校の黄さんにきものの帯の結び方片ばさみと浪人結びを教えてもらう。僕はきものを着ると自転車に乗れないから不便だと思っていたけど黄さんは自転車に乗っているという。下に短パンとかはいて裾をまくれば、黄さんは風呂敷を前にひいたりしてるみたい…

説明会

来年から娘が通おうかと考えている近所の幼稚園の説明会に参加。キリスト教系の幼稚園で礼拝堂のような所で説明会。前にも一度、園庭開放の時に来たことがあるのだけど、そこに並んでいるベンチがとてもいい感じだと思う。幼稚園は建替工事に入り、春からは…

習慣

気がつけば九月だ。なんだか今週はよくなかった。生活のペースが。要は習慣なんだと思う。それがどうにもこうにも好ましくない方向に流れていた ような気がする。夏野菜のペペロンチーノを食べながらそんな感じで今週を振り返る。