ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さあー

夕方、路地に娘と出るとよしこさんがいて挨拶。空を見ると飛行機雲が出ていて娘はそれを指差して、さあーっと言った。ああ、ほんとだ、さあーって感じだってその話を妻にしたらそれはどうも妻がさあーってしていたのの真似であるらしい。***ご飯を食べて…

ねえー

朝、パン屋さんへ行き、それから妻が買い物をしている間、娘と恵文社さんへ。恵文社さんのベンチで娘とクリームパンを食べる。***妻が娘に犬を見に行くんだもんねえー、と言うと娘が、ねえー、と返すようになる。仲良しだ。

中華料理

職場のみんなと中華料理を食べに行く。わいわいと楽しかった。ずっと気になっていたその中華料理屋さんのおじいさんの話が聞けた。餃子とビールって最高の組合せだ。

あだ名

雨降り。少し時間が空き、珈琲を飲み、岸本さんのエッセーを読む。学生時代のあだ名の話で笑ってしまう。もお四月も終わりなんだ。

にゃあにゃあ

朝、外に出るとお迎えのようこちゃんの家で飼われている猫のアンさんがいた。気持ちよさそうに体をぐーーっと伸ばしている。娘を抱いた妻がアンさんに近づく。娘は最近家で猫のぬいぐるみをにゃあにゃあと呼び仲良くしている。おそらく初めてであろう本当の…

家に帰り、鞄の中の家の鍵を探すがない。家はインターフォンが鳴らないし妻に電話をして鍵を開けてもらうより他ないが、妻は電話に出ない。仕方がないから近くの商店街を散歩した。店はもう殆どしまっている。カラオケ屋の前にはたくさんの若者たち。待ちき…

ベンチ

朝、パン屋さんへ行き、鷺の森神社へ。静かで、涼しくて、落ち着くいい場所だ。それから手作り市をしている上賀茂神社へ。人が、たくさんで賑わっている。馬が数頭いて、娘はそれを見て、ワンワンと言っている。上賀茂神社は混雑してて、なかなか憩いの場所…

鰹のたたき

妻と娘とおにぎりを持って鴨川へ。いい天気でそれほど暑くもなく過ごしやすい。帰りにスーパーで夜ごはんの鰹のたたきを買って帰る。娘は初めてスーパーの手押し車に乗って嬉しそうにしていた。

立つ

朝、何気なく後ろを振り返ると娘が何も掴まらず立っていて、おお、すごいねえって拍手をしたら娘は笑顔で拍手をしてそれからすてんと尻もちをついた。

雨降り。駅までの道で道路の脇に咲く菫を見掛ける。たしか去年も見て、こんな所に咲いているなあと思っていたんだった。季節は巡りますなあ。

春っぽい

仕事できものの話をたくさん聞いた。わからない単語だらけだけれども知りたいなあと思った。そういうのってなんか春っぽい。

うってつけ

日本の素晴らしさって生活の中に文化が根付いている所なんだ、といった内容の話を聞いた。今日は天気もよくちょっとした散歩にはうってつけ。

和菓子

帰りにスーパーで半額になっていた和菓子を買って帰る。レジに行くと半額より安くなっていた、という話しをしながら妻とその和菓子を食べた。

食卓

妻と娘と食卓を囲み夕食を、食べる。動き回る娘に目をやりながらご飯を、食べる。そんな食卓を囲むという当たり前のことが、とても尊いことなのだと思う。

植物園

植物園へ。淳二さんとゆかさんが娘に会いに来てくれた。ベンチで一緒に昼ご飯。休みの日で天気もよく植物園にいる人も多い。淳二さんは以前は橋の建築の仕事をしていて、地震があった九州は比較的地震が少ないとされる地域なのになあと驚いた様子だ。娘は淳…

寝不足

寝不足気味。朝、晩が冷える。九州の地震のニュースを見る。

九州

お酒を飲んで帰る。帰り道にニュースで九州の方で大きな地震があった事を知る。すごい大きい。大丈夫やろうか。

天気予報通り雨が降って、傘をさして帰る。

お茶の間

家に帰って少し娘と遊ぶ。絵本を読んだりする。娘が寝てから僕もお茶の間でうたた寝してしまう。

柏餅

一日があっという間だ。また急に寒くなり、タンスから手袋と帽子を引っ張りだした。夜、妻が買ってきてくれた柏餅を食べた。

街で通り過ぎる犬に手を振っていた子供がその犬が近づいてきて怖がっているのを見た。そういえば昨日娘もそんな感じだったなあと思った。

夕方

夕方の妻が晩ご飯を用意してくれている時間に娘がいつも妻と二人で出掛けて、座っているという商店街にあるベンチに娘と行き、腰掛けた。靴屋の前にあるベンチ、靴屋には靴を買いにきてるお客さんがいはって、通り掛る人が娘に手を振ってくれたり、犬の散歩…

前髪

金曜日。なんだかとても疲れる。娘は妻に髪をきってもらったみたいで前髪が短くなってた。

ワンワン

娘はワンワンという言葉を覚えて、絵本なんかで犬を見掛けるとワンワンと言う。今日、ちらしにアルパカが載っていたのだが娘はそれを見てもワンワンと言う。これはアルパカと言うんだよと言ったって嬉しそうに指さしてワンワンと言うのだ。

充血

娘がノートを手に取ってぶんぶんと腕を振るとノートが自分の顔に当たって大泣きをした。後で顔を見ると右目の白目の部分が充血している。かわいそうに、目に当たったんだ。痛かったろうなあ。

ジュレ

お酒を飲んで帰る。ゼリーみたいな食感のジュレってお酒が飲みやすくて梅味とか、マンゴ味とか桃味とか調子よく飲んでたんだが、これが後々結構くるのだ。

雨降り

雨降り。なんか一日があっという間に終わっていくな。いいことなんかな。娘が腕を掻いて朝起きたら血が出ていて心配だ。

リンゴジュース

妻と娘と一乗寺に行き、公園で妻が作ってくれたお昼ごはんを食べた。恵文社ではともさんが娘はまだ歩く気配がない事を話すとかしこいねえ、抱っこしてもらえるもんねえ、と言った。妻が買い物している間、娘ときさら堂さんへ行き、娘のリンゴジュースを頼ん…

桜餅

仕事で嵐山へ。桜はいつのまにやら咲いていて人の混雑具合がすごいのなんのって。自転車を回収する。やっぱ修理も無理みたい。悲しい。桜餅を頂いてそれが美味しかった。

4月

4月になった。カレンダーを4月にする。職場の席が変わった。4月なんだなあ。