ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロー

二月もおしまい。娘がストローを使ってお茶を飲めるようになった。ストローを使っているのをすごいねえ、と誉めるとうれしそうな顔して又、ストローでお茶を飲む。妻は娘がうどんを啜っているのを見て、ストローもいけるんじゃないかと思ったら案の定そうだ…

おかえり

今日は仕事。妻と娘が妻の実家から帰って来る。およそ一ヶ月振り。仕事を終え、夜ご飯のお弁当を買い、家へ帰る。妻が娘に先にご飯をあげている、声が聞こえる。部屋の扉を開ける。うどんを貰っていた娘はすこし驚き、じっとこちらを見る。それから表情は崩…

聞く

小さい部屋さんと小川洋子さんの「ことり」について話す。かなしいけれども、幸福感に満ち、静かだけれども雄弁で小さい部屋さんは何度か読んでいてほろりときたそうだ。僕は、このお話に出てくる人の聞く佇まいがすごく素敵だと思った。きさら堂さんや小さ…

ちょんまげ

妻が娘の画像を送ってくれた。娘は髪をくくり、ちょんまげみたくしてる。髪、伸びたなあ。そういえば、今、大学生の従兄弟も小さい頃、ちょんまげみたくしてた。

夜更かし

最近は夜更かし気味な傾向がある。妻が娘の動画を送ってくれた。絵本を手にしながらだーだっ、だーだっ、と歌うように声を発している。

寝不足

寝不足気味で眠たい。プールへ行き、泳いだ、心地よい。それにしてもまだ冷えるなあ。

ヴィルキンソン

お酒を飲んで少しふわふわとなり最後にヴィルキンソンのジンジャエールを飲んだ。鼻につーんとくる辛さがありああ、これはヴィルキンソンだ、とふわふわしつつ思ったのだ。

小鳥

やるべき事はたくさんで1日経つのがほんと早い。少しずつ小川洋子さんの「小鳥」を読んでいる。静かで美しくてかなしい話だと思う。

土筆

いろ絵やさんの展示へ。今回はデパートでの展示。お客さんも結構いていろ絵やさんの器を手に取って見てられる。僕は土筆の絵柄の豆皿が気に入った。いろ絵やさんの作品は使う土や釉薬によりひとつひとつ表情がことなる。それを見ているのは楽しい。帰りにデ…

プレゼント

雨降り。溜まった洗濯をしたり掃除をしたり。昼からちいさい部屋さんへ。今、古市をされててブログを拝見してて出品された方の子供さんが1歳になった記念に買われた乗り物が紹介されていて、それが見たかった。娘ももうすぐ1歳になるしそれいいかなあと思っ…

浮かぶ

仕事の帰りにプールに行った。身体を動かしてちょい心拍数があがる感じがなんとなく心地よい。明日は休みだ。ぷかぷかと浮かぶ。

さみしさ

「月」という詩を趣味でされているロシア語に翻訳して下さった方からご連絡を頂いた。「月」にあるさみしさを感じ入って下さって翻訳しようと思って下さったとの事。嬉しい話しだと思う。そういう風に受けとめて下さる事が。

寝坊

寝坊をした。夜中に目が覚めてなかなか寝られなかったんだった。最近はまだ窓の外が暗い時間に起きてたのに今日はもう明るかった。✳︎✳︎✳︎小川洋子さんのことりを読み始めた。

だーだー

妻から電話。そろそろ寝る時間だが、娘はなかなか眠らない。おじいちゃんであるかずしさんの所に行って、遊んでもらったり、近くにあるリモコンをいじったり。電話の向こうで娘の声が聞こえる。だーだーと前よりよく話すようになったそうだ。

週末は暖かだったがぐんと冷えた。それにしても日が長くなったなあ。きさら堂さんで月という作品を買ってくれた方からご連絡を頂いた。趣味でロシア語をされてて翻訳してくれるのだそうだ。翻訳についての真摯な姿勢が伝わり、背筋の伸びる思いとなる。

サザエさん

岐阜から京都に帰り妻に電話。今、娘とサザエさんを観ていて、動き回る娘がそれさわっちゃ駄目よ〜とか言われていて娘がなにか声を出しているのが電話越しに聞こえる。家に帰り、ポストを見るとmonkeyの新刊が届いている。読もうと思うがなんかもうとにかく…

思いきり

スノーボードをしていて体重移動をする時になにかに身体を委ねるみたくぐいとできた時、気持ちいいもんだと思った。怖々してると転んでしまう。そういう思いきり、のようなものが必要なんだなあ。

プレゼント

帰ってポストを見ると妻と娘から送りものが届いている。本と靴下とそれからお菓子。嬉しい。

ハッピーアワー

朝、鴨川まで走る。寒いが、気持ちいい。昼頃から立誠シネマへ。初めての立誠シネマでの映画鑑賞。席が座椅子みたいでなかなか良かった。ハッピーアワーという映画を観た。そういえば今年初かも、映画館での映画鑑賞。それからきさら堂さんへ行き、ベトナム…

バナナ

妻が娘の画像を送ってくれた。バナナを食べている。娘がなにか食べていると妻の妹さんが飼っている犬チャッピーがやって来て、ちょうだい、と娘に訴えてくるそうだ。✳︎✳︎✳︎あたたかいお茶がおいしい今日この頃。

つたえ歩き

体調もましになり出社。寝てばかりだったからふわふわとする。妻が娘の動画を送ってくれた。掴まり立ちしてつたえ歩きをしている。なにかを口ずさみつつ。食事の時にあんまり動き回るからテーブルがセットになった椅子を用意してもらってそこで食べているの…

船酔い

熱は大分、ましになってきた。でも船酔いみたいな気持ちの悪い感じが続く。病院に行くと、胃腸炎ですね、との事。薬を貰った。家に帰り、うどんを食べて、薬を飲んで、寝る。起きたら、大分ましになってて、そのままのゴミや洗濯物が気になりだした。

引き続き

引き続き体調不良。一日ほぼ寝ていて身体も痛くなってくる。水分をとらなきゃいかんとコートを羽織り、薬局で冷えピタとスポーツドリンクを果物屋さんで蜜柑を買う。つくづく健康ってかけがえないとこういう時ばかり思うもんだ。

唸る

朝からなんとなく体調が変だったが仕事が終わり、家に帰る頃からしんどくなり、家に着き、すぐさま寝込む。寝て、起きたら、ましになっているかと思いきや、やっぱまだしんどくてうー、なんとかならんもんかと唸る。

金曜日

金曜日。ワークライフバランスについての話を聞いた。それから誠光社さんで読みたかった本を買う。疲れたからか風呂に浸かったまま少し寝てしまった。

気になる

妻から電話。娘は北海道の妻の妹さんが飼っているチャッピーにワンと吠えられても泣かなくなった。チャッピーの事が気になるようで部屋の陰からチャッピーの事を見ていたりするそうだ。

ノリノリ

妻からのメール。動画を添付して送ってくれた。動画では娘が音楽にあわせて身体を揺らしている。随分と大きく揺らせるようになったなあ。表情が少しどや顔で、ノリノリで揺れてて面白くて、何度か見返した。

ぽりぽり

朝、妻から電話。電話の向こうで娘が声を出しているのが聞こえる。熱は下がり、遊んでいるらしい。娘は一人になると足をぽりぽりと掻くので、掻いちゃ駄目、と妻から注意されている。

二月

やれ二月が始まった。二月のカレンダーは里芋です。願わくば自分にとっての習慣を見直せる月になるといいなあと思います。