ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酔う

7月も終わり。 職場の飲み会。 たんと飲んで、ふらふらとした帰り道。 空を見上げると、大きな月だった。 今月は満月が二回もあったそうですね。 結構よっぱらってしまった。 娘は眠りながら 寝返るをうつようになっている。

妻の友人が昼間に遊びに来てくれる。 その友人は服を作る職人さんで 以前にも娘に服を作って下さって、 今回も作って持ってきてくださった。 とても素敵な服なんで 娘も着るのが楽しみだろう。 娘はだっことかしてもらって 人見知りは全然しなかったみたい。…

シューアイス

父が昔、 時々お土産にと 買って帰って来ていた ヒロタのシュークリームが 駅チカに売っていたんで、 シューアイスを買って帰る。 食べていたら 興味があるのか 娘がじっと見てくる。

寝返り

夕方、突然の 雨に降られる。 すごく蒸し暑かったので すこし心地よい。 娘は眠りながら 寝返りをうつようになる。

夜中にうんうんと聞こえ、 目を覚ますと娘が うつ伏せになっている。 そのまま戻れなくて しんどくて うんうんと唸るのだ。 はいはい、と戻してやって それからすぐに又娘は うつ伏せになろうとする。 又、しんどくって唸ったり することになるのになあ。 で…

表現

表現ってすごいなあと思ったのは 松本さんが思い浮かんだという メロディーを皆の前でくちずさんだ時だ。 そういうのって結構はずかしいし 松本さんはそういうの、しない感じだと 思っていたんだけど、 その壁みたいなんをひょいと乗り越えた。 表現ってすご…

まつり

大家さんにお家賃を払いに行く。 息子さんがいらっしゃって 水羊羹とみかんの缶詰を頂く。 娘を連れていっていたので、 いつも騒がしくてすいません、と伝える。 子育ては大変だよねえ、と仰る。 * * * 近所の商店街の祭り。 地元の方が出している店が多…

よく晴れた日

仕事の為、朝早く家を出る。 タクシーの運転手さんがいい感じの人だった。 よく晴れた日。 外にいる時間が長かったので 日に焼けて、首の所が痛い。 夕方、家に帰る頃、 妻と娘が散歩ついでに迎えにきてくれる。 娘は外だとすごく静かで 家に入るとあーあー…

帰り道、 妻が娘を抱いて 近くの商店街まで 迎えに来てくれる。 娘だと気付いて手を振るが、 娘はキョトンとしたままだ。 鳩を見ていたらしい。 ✳︎✳︎✳︎ ここの所、 鏡をじっと見る傾向がある娘は お薬を塗ったりとか じっとしていてほしい時には 鏡を前に置…

致し方ない。

明け方、 娘が泣いている。 なぜかというと 寝返りの練習をしていて うつ伏せになったはいいが それから元に戻れないみたい。 まだまだできる時とできない時が あるようだ。 はいはい、と仰向けに戻してあげる。 ✳︎✳︎✳︎ 外出中に雨が降り出し、 傘を買った。…

ギャン泣き

娘は4ヶ月健診。 その会場で、出産した病院で 部屋がお向かいだった お母さんとその息子さんに 再会したらしい。 とても元気に泣く子であり、 時々妻とお向かいの子は大きな声で 泣いていたねえと話す事があった。 その子は今でもギャン泣きするらしい。 ギ…

夕方

夕方、 娘を抱っこ紐に入れて クリーニング屋さんに 洗濯物を取りに行く。 まだ明るい。 風が吹くと気持ちいい。 いつも声を掛ける犬の前を通る。 犬は暑くて、ばててるようで、 しんどそうに地面に伏している。 洗濯物を受け取って、帰り道、 お寺の鐘の音…

誕生日

明け方、 娘が布団の上で 熱心に寝返りの練習を している姿をぼんやりと見る。 練習、というか癖になってるというか。 朝からご苦労様です。 ✳︎✳︎✳︎ 妻の誕生日。 夜ごはんは ディディさんのカレーの テイクアウトをお願いして スウィート フォンテイン ショ…

人見知り

妻の友人である りんごちゃんとあじくん夫妻が 遊びに来てくれた。 娘はどうにも最近 人見知りというやつが始まったようで、 泣いてしまう。 慣れてくるまで少し時間を要するようで、 一緒に過ごすにつれて、 りんごちゃんに笑いかけたりしていた。 妻とりん…

大雨

台風による大雨。 娘は通院の日。 診察してくれるのは富士子先生。 富士子先生はなんていうか 名前に富士と入っているのが、 とても似合う先生だ。 診察台に寝転んで、服を脱がそうとすると 娘はうえーん、と泣き出す。 いつもそうらしい。 富士子先生はやっ…

台風と扇風機

やってくる台風の影響で風が強い。 近所の家に掛けられている風鈴が 鳴っている。 今日はお菓子を買ってきて 家で「すいか」のDVDを観たりした。 修理に出していたかもめ扇風機が 直してもらって、返ってきた。 工場の方はとても対応が丁寧やったみたいで、 …

宵々山

朝、娘を抱いていると熱い。 熱を計ると、やはり高かった。 病院に聞いてみると、 予防接種の後、熱が出る、 というのはしばしばあるとの事。 少し様子を見て、熱が下がらないようなら 病院に来てください、ということで、 様子を見ていると夕方頃には平熱に…

杏ジャム

ビールを飲んで 炭酸水を買って帰る。 あつい。 祇園祭が始まって 街は人がたくさん。 娘は昼に予防接種へ行き、 何本か注射した。 もちろん泣いた。 ちいさい部屋さんから頂いた杏ジャム。 パンに塗って食べるのが朝の楽しみ。

おにぎり

台風の影響か風が強い。 帰りにご近所のグレーベさんと会い、 蒸し暑いですねえと言葉を交わす。 ここの所、歯茎がうずくような仕草を見せるから 娘に歯固めを買って帰る。 寝起きで、まだ少しぼんやりとしている時に 渡すと、おにぎり型の歯固めを はぐはぐ…

7月12日

ちいさい部屋さんへ。 とらねこぼんぼんさんの 展示を見る。 壁一面の絵。 素敵だった。 一緒に行った娘は ちいさい部屋さんの抱っこされて 至極ご機嫌。 今日は母の誕生日で命日。 妻が花をお供えしてくれて、 娘と3人でお詣りをする。 母はきっと 娘のこと…

ウクレレ

暑い日 久々にウクレレ おいしい水の リズムが難しい。 朝 娘と妻と散歩 目付きの悪い猫と出くわす。 じっとこっちを見ている。 娘は猫に気付かない。

うつ伏せ

娘はもう少しで寝返りが うてるのではないかという感じ。 最近はうつ伏せの練習をしている。 首が座ってきているんで うつ伏せも大分、長い間できるようになり、 でもまだしんどいみたいで うつ伏せしながら、あーあーと声を挙げ、 力尽きて、ぱたっとふせて…

いよいよ夏が本格的に 暑くなってきた。 ばてそうだ。 パスカルズのCDを聞いていた。 犬、という曲。 聞きながら、娘のお腹でぽんぽんと リズムをとっていたら 娘は手足をばたばた動かす。 ノリノリだなあ。 マツさんがわー!っていうところ、 CDで聞いてて…

首を振る

この間買った扇風機が壊れてしまった。 首を振らなくなってしまった。 修理に出ることとなる。 これから活躍してもらわなくちゃ ならないから 早目の復活を願う。 娘はといえば じめじめとした夜が寝苦しいのか 悩ましそうに首を振りながら 眠っている。

七夕

みそ汁の上澄みを飲んでみるという ミッションにチャレンジしている娘は スプーン3杯ほど機嫌よく飲んだそうだが そのせいか、夜にたくさん吐いた。 それでもまあ、元気だ。 七夕、雨降りな事が多いなあ。

水無月

昼間にきょうこさんと かよちゃんとおばあちゃんが 家に来てくれたそうだ。 娘は寝ていたみたい。 かよちゃんとおばあちゃんは 娘が産まれた次の日に 病院に会いに来てくれて かよちゃんは赤ちゃんを 抱っこしたかったみたいだけど 危ないからまだ駄目と言わ…

場所

一乗寺に行き こせちゃさんでパンを買い、 娘さんのあいちゃんの顔を拝見し、 けいぶん社さんでは 妻の知り合いのともさんに 娘を抱っこしてもらい、 きさら堂さんでは旦那さんと奥さんに 娘は抱っこしてもらい、 旦那さんに前髪を整えてもらう。 自分が素敵…

結婚式

妹の結婚式。 妻と娘と3人で出席。 何十年振りかの親戚と顔を合わせる。 披露宴の時に妹の越しかたをまとめた映像が流された。 小さい時にディズニーランドに行ったり、宮崎に行ったり、 一緒に写った写真がいっぱいだった。 娘は泣いたりするんじゃないかと…

ビール

お酒を飲んで帰る。 ビールが美味しいや。 色々と話ができて楽しかったなあ。 なんていうかふと ずっと続くと思っているような時間も 変化していくものなんだと しんみりした気分になるのは お酒を飲んだ帰り道だからだ。 帰ったら、娘が起きていた。 寝てい…

スプーン

娘がお茶を飲む練習をしている。 スプーンで少し口に入れる。 あまり口にあわないのか表情が歪む。 でもスプーンには関心があるみたいで 近づけられると、口を開く。 ✳︎✳︎✳︎ 夕暮れの朱色が雲に反射していて 赤く染まった雲が広がっていた。