ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もおしまい。 雪が降る。 *** 朝、パン屋さんへ行く。 自転車で 雪が降ってきて 店内に入ると 店員さんが 「雪の中ありがとうございます」 と声を掛けて下さる。 じーんとする。 *** 朗読の発表会。 今回は自作の 「静かな次郎さん」 という文章を…

言葉

あずささんから 妻と僕宛に お便りが届く。 あずささんの 言葉は いつも伝える気持ちで 満ちていて 励まされてり 勇気付けられたりする。 嬉しいなあと思う。

ミレー

寒さが 戻ってきた。 朝、外に出て いつになく 風が冷たく 気持ちが折れて 自転車に乗るのを 諦める。 気持ちって その程度のものかい と問われたならば 気持ちって その程度のものだって 答える勢いで 歩いて駅まで行く。 ところで ミレービスケットが 食べ…

湯たんぽ

晴れてたと 思ったら 吹雪いていたり ころころと 変わる天気。 帰り道も 降られるまいと 思っていたけど 雪に降られてしまう。 ✳︎✳︎✳︎ 楠堂さんから この間の 展覧会の お礼状が届く。 達筆で素晴らしいと 思う。 和紙ってあれだ、 手紙を頂戴したって 気分…

じゃれる

雨降り。 夕方頃には 雨もあがり 光がさしている。 昨日乗って帰れなかった 自転車で帰る。 散歩していた 大きな犬が 魚屋のおばさんに 飛びついているのを 見掛ける。 嬉しいんだろうなあ。 大きな身体で じゃれている。 嬉しすぎてだろうか、 時々わん、と…

今日だけは

新しい 暮らしの手帖には 餃子の特集が載っていて 見ていると 餃子が食べたくなる。 餃子の季節、 到来だ。 ✳︎✳︎✳︎ 暮らしの手帖 の最後の 編集者の手帖の中で 松浦さんが シビル F パートリッジ という人が書いた 今日だけは という詩を訳している。 今日と…

混雑

沖田監督の 滝を見にいく を観に行く。 いやあ、 面白かった。 映画のコピー 7人のおばちゃん、 山で迷う まさにその通り。 出てくる7人のおばちゃんが 好きになってしまう 映画だった。 ✳︎✳︎✳︎ キセルさんの ライブ。 満員だった。 人気があるんだなあ。 最…

昼寝

久々に いい天気。 鴨川で 鳩やかもに囲まれる 食パンを持った 外国人さんを 見掛ける。 ✳︎✳︎✳︎ 朗読のレッスン。 聞いてもらう言葉と 読んでもらう言葉と。 伝わり方というのが 違うなあと思う。 こちらが 前提として思っている事は 必ずしも前提ではないこ…

ぽっちゃり

久々に お酒を飲んで 帰る。 この前 お酒を飲んだ時には そうだ、たしか 帰りに歩いていたら 雪が降りだしたんだ。 そう思うと 今日は寒さがましだ。 春が近づいてきている 感じさえする。 横断歩道を ぽっちゃり系の猫が ゆっくりと歩いてる。 そんなにゆっ…

リクエスト

雨降り。 ✳︎✳︎✳︎ 帰り道、 何処かの 家から カレーの 匂いがする。 ✳︎✳︎✳︎ 妻から 聞いた話。 ラジオを聞いていたら リスナーの人から 今日は雨降りで なんだか滅入ってしまい なにかひとつくらい 今日にいいことを という事で リクエストされた 小沢さんの …

食中

食事に行った 店では 飲み物が付いていて 隣のテーブルの お客さんは オレンジジュースを頼み 店員さんが 飲み物を出すのを 食前にしますか、 食後にしますか、と尋ねる。 するとそのお客さんは じゃあ食中でお願いします、 と言った。 その食中という言葉が…

大寒

今日は 二十四節気の 大寒に あたるらしい。 一年で 最も寒さの 厳しい時期。 二十四節気というのは 地球から見た 太陽の位置をもとに 一年を24の節気に分けた 季節の指標のこと、 なのだそうだ。 ここの所は 曇り空が続く。 今日は 新月でもある。 ✳︎✳︎✳︎ …

宛名不完全

出した お手紙が 宛名不完全で 配達できません と帰ってきた。 そっかあ 不完全だったかあ。 そりゃしょうがないよなあ 不完全だもの。 ✳︎✳︎✳︎ 新聞を見てたら 馬町空襲についての 記事が書かれている。 70年前のこの位の時期に 東山区を襲った 府内初めての…

丁寧

昼間に 白いカーテンに 猫のシルエットが 映る。 庭の壁を 横断しているようだ。 窓を開けると 猫はやって来た道を 引き返していった。 ✳︎✳︎✳︎ じんじんと 頭が痛くなるような 眠気がやってきて 気がつくと 昼寝をしていた。 ✳︎✳︎✳︎ 恵文社さんに 本を2種類 …

日々

1月17日。 阪神大震災から 20年が経つ。 ニュースで 地震が発生した 5時46分で止まった 時計の前で 黙祷されている 方々の姿を見る。 時計は 時を刻んで 示すものだけど その時計は 動くことなく 時を示し続けている。 ✳︎✳︎✳︎ 楠堂さんの 絵を観る。 蝋燭に…

ポケット

金曜日だ。 ✳︎✳︎✳︎ 吉田さんの インタビュー記事を 読んでいた。 ポケットには 何かを入れておくと いいって。 ひらめきとかアイディアを 思いつくのは 自分のもっている何かに 次にやってくるとのが くっついたり 上手く反応して 化学反応みたいなんが 起こ…

雨降り

雨降り。 歩いていたら 靴がびしょびしょに なってしまう。 長靴めいた靴があれば よいなあと思う。 ✳︎✳︎✳︎ ここの所 家のラジオが 調子悪く 大分年季が 入ってるから 仕方がないのかなあと 思っていて、 電池を換えたら 調子がよくなってきた。 ✳︎✳︎✳︎ 1月も…

鱗雲

道を歩いてたら ラジオの音が 聞こえてきて DJさんが 今朝、鱗雲を 見たという 話をしている。 確かにそうだった、 僕も見た、 鱗雲だった。 ✳︎✳︎✳︎ ハナレズの時に 衣笠球場について 調べた事がある。 現在の 立命館大学 衣笠キャンパスの場所にあった 松竹…

深呼吸

妻が フィルム写真の 現像を 取ってきてくれる。 フィルムは なかなか 使いきらなくて 写真を見てて これは一体 いつのだったか、 ってのがあり それもまた面白い。 四つ葉の クローバーの写真は 函館の公園で 撮ったのだった。 ✳︎✳︎✳︎ お正月に 降った雪は …

寝坊。 朝起きると うっすらと 雪のような 雨のような。 ✳︎✳︎✳︎ かも川に 架かる橋の側に 柿の木がある。 柿の実は かなり熟れていて 見ていると 鳥が実をつつきに ひっきりなしに やってくる。 ✳︎✳︎✳︎ 風が強くて 川の流れも 激しいみたいで なす術なく 流…

駅伝

昨日、 転々を 観たからと いうわけじゃないが 散歩へ。 鴨川で 異様な程 周囲を鳩で囲まれている 犬を連れたおじさんを 対岸から見掛ける。 ✳︎✳︎✳︎ 近所のご夫婦は 二人でランニングを されていて 散歩している時、 3度程、すれ違う。 ✳︎✳︎✳︎ 小さい部屋さ…

転々

原マスミさんの それぞれのボレロの 動画を観る。 去年ライブに 行った時に 印象に残った曲。 原マスミさんは 夢の中に いるみたいに 歌う。 ✳︎✳︎✳︎ バイエルさんで 糸井さんがほぼ日から 出版された 吉本隆明さんの 本を読んでた。 沈黙は言葉の根なんだっ…

ミシン

曲がり角の ところに ミシンが 置いてあるのを 見掛けるようになり これはなんだろうと 思っていたら どうやらそこには 古道具屋さんが あるようなのだった。 元々は飲み屋さんが その場所には あったみたいで その頃の看板は まだ残っていて とってもいかし…

漕ぐ

今日で 年が明けてから 1週間か。 なんだか わちゃわちゃと 日々は 過ぎていく。 今日は 寒いから 自転車で行くのは 止めようと 思ってたけれども 天気は曇りで 乗ってみると 気分よく乗れた。 でもそんな風に 気分よく乗っていると たまに調子こいて 転んで…

七草

昼に 七草粥を 食べた。 お粥はあまり 得意な方では なかったが おいしかった。 春の七草は 五七調にして せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草 ってすると おぼえやすいみたい。 ほとけのざ、インパクトあるなあ。✳︎✳︎✳︎ 帰り道…

正月気分

雨降り。 すこし あたたかくも あるので 帰る頃には 家の前の雪も 溶けてなくなって いるかもしれない と思いつつ出掛ける。 ✳︎✳︎✳︎ 叔母が この間 ワインをこぼしてしまった 白いシャツを 送り返してくれる。 シミ残るだろうなあ と思っていたけど ほぼ消え…

満月

やはり 溶けない 雪の壁を よっこらしょと 自転車を持ち上げて 久々に乗って出掛ける。 通りにでると 端にすこし雪が残る位で 何日か前は あんなに雪で 歩きにくかったのになあと 思う。 あの時、 雪が溶けている アスファルトの道を 踏みしめて そうか、い…

まったり

お正月休みの 最後の日。 部屋で DVDを観たり お菓子を 食べたりと まったりと 過ごす。 雪はだいぶ 溶けているのだが 家の前は日があたらないのか たんまりと雪が残る。 たまに屋根の雪が 雪崩れるのだけれど 音が凄まじい。 夕方頃に 鴨川まで散歩。 どこ…

雪解け

昨日の夜から 又、雪が降り 今朝はさらに 雪が積もる。 外に出ると 近所のご夫婦が 雪かきをされている。 家の前の路地や 並びの家の 玄関前の雪まで 除けて下さっている。 ありがとうございます とお礼を言う。 * * * 家の中にいると 時折どしんと音がす…

朝、起きて 窓の外を見たら 真っ白で。 外に出てみると かなり雪が 積もっている。 家から 鴨川の河川敷まで 歩いてみる。 河川敷も雪が積もり ゲレンデの様になっている。 子供が斜面をそりで滑ったり 犬が楽しそうに雪の中を 駆け回ったり。 家々の前に作…