ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

もう4月も おわりだ。 月末が来る度 思っているんじゃないか。 もう一ヶ月が 過ぎたのかと。 明日からもう 5月だ。 新しい気分で 改めなきゃなあと思う。 さて何を 改めるのかという所は 曖昧なまま なんとなく 改めなきゃなあ、 と思うのが 月末だ。 とも…

カリポリ貝ひも

雨降り。 なんやかんやで 一日降っていて 今もまだ 結構な雨音が。 久々な気がする 雨降りだ。 ✳︎✳︎✳︎ 早川義夫さんの 文章を読んでたら いい音はなつかしいんだって 書いてあった。 絵でも、文章でも、人でも。 それはどこかで見たり、かつて会ったり した…

わー!

パスカルズの ライブでは バンマスの ロケットマツさんが わー!っと 叫ぶ時がある。 そうすると 観ているこちら側も わー!という 気分になる。 なんかこう 泣きそうな 気持ちになる。 相方とあずささんと一緒に パスカルズの ライブを観にいって 終わって…

日曜日

いい天気で 昼間から サンドイッチを 頬張りながら ビールを飲んで 芝生に寝転んで ふちふなさんや パスカルズさんの 音楽が聞けるんやから なんかもう これでもかって いう位の日曜日。 このライブの魅力は 主催者と演者の方々の 信頼関係によって 益々ひき…

初夏

寝過ぎてしまい 起きて 自転車に乗り 出掛ける。 広い道で 兄妹と思しき 少年少女5名と そのお母さんが 一列になり 自転車を漕いでいる。 その順番は 話し合って決めたらしい。 どうやら 一番先頭を行く お姉さんが この列のイニシアチブを 握っている。 信…

空き地

夜中に お茶の間で でこぽんを食べながら 写真を眺めていた。 もうずっと カメラに入ったままの フィルムを現像して それを見ていたのだった。 ずっと前の写真もあり、 これはどこで撮ったのかなあとか 思い返しながらだった。 一枚、空き地の猫の写真があり…

新芽

庭の スモークツリーの 枝から 新芽が出て 膨らんで 来ているのだそうだ。 ✳︎✳︎✳︎ くしゃみと 鼻水が 大分収まってきた。 くしゃみと鼻水に 責め立てられない 日々というのは 何とも素晴らしいものだ。 ✳︎✳︎✳︎ 読んでいた冊子に 高田渡さんの ライブ版CDが …

鼻を洗う

あまりにも 鼻水と くしゃみが ひどいから 耳鼻科へ行った。 そこで 診察してもらって とりあえず 鼻を洗いましょうって 診察室の片隅に 連れていかれて 何やら 水鉄砲のようなのを 手渡されて 右の鼻の穴に入れて トリガーを押して下さい、 水が出て、左の…

くしゃみ

夕方過ぎて 猛烈に くしゃみと 鼻水が 止まらなくなる。 帰りの 自転車に乗りながら 一定のリズムで 何かの確認のように くしゃみを し続けたんだった。 こんなに連続して くしゃみが出んのは いつ以来やろうか。 いや、初めてかもしんない。 花粉が飛び出す…

カメラ

フィルムの カメラの 露出計が 動かなく なってしまって カメラ屋さんに 持っていったけど、 なんかもう 古いカメラだから 部品がないんで 修理は難しいって事やった。 特に強いこだわりが あるわけでもないし、 そこまで頻繁に 持ち出す訳ではないので、 ま…

月夜のでんしんばしら

体調不良で ダウン。 季節の変わり目。 駄目だなあ。 昼近くに起きて ごそごそと じゃがいもや 玉ねぎを切ったり 音楽を聴いたりして 過ごす。 近所の肉屋さんでは 牛すじ肉が安かった。 ✳︎✳︎✳︎ 童話って 知ってるようで 知らない。 昨日、小さい部屋さんで …

ニュートラル

朝、散歩する。 玄関の前に 綿毛のタンポポが 咲いていた。 近所なのに 知らない道は たくさんあり、 歩いていて 楽しかった。 風が強い。 花粉か 季節の変わり目の風邪か 鼻がグズグズで苦しい。 ✳︎✳︎✳︎ ひだまりさんへ。 体調がよくなさそうな 僕を見かね…

週末

朝、雨降りなので 電車で通勤。 週末。 先週の今頃は 盛岡にいたのだなあ。 ばたばたと 日々は過ぎていく。 駅から家まで 歩いて帰る。 盛岡の旅館の ブログを読んでいたら 中津川の桜の 蕾は膨らんで きているらしい。 大家さんの庭の 桜はすっかり葉桜。 …

耳をすます旅人

クラムボンさんの 本棚にあった 友部さんの 耳をすます旅人を もっと読んでみたいと 思ったので 購入した。 友部さんは 色々な場所で 耳をすましているなあ。 訪れた場所に 本棚があって 読ませてもらった本が いい感じで 自分でも購入する、 というのは し…

鬱金桜

朝、自転車に 乗っていると 緑がかった桜を 見掛けたので 立ち止まる。 これは 鬱金桜なのやろうか。 パスカルズの 知久さんの家の近くに 公園があり、 その公園には 緑がかった鬱金桜が 毎年咲いて その桜の木の下で 毎年花見をしているそうだ。 飲みや、歌…

植木鉢の 穴から 下から 伸びてきた草が 顔を出している。 やっぱり 外の世界を 見ようとする ものなのやろうか。 ✳︎✳︎✳︎ 使っている ペンを 外出先の 何処かで 落としてしまった。 困ったなあと思い 同じペンを 購入した。 ✳︎✳︎✳︎ 満月なんだそうだ。

花びら

桜は 段々と散って 葉桜へ。 散った花びらは 道の隅に 溜まっていく。 桜前線は 動いていき まだ咲いてない街の 桜を咲かすんだから 大したもんだ。 とはいえ 肌寒い。 鼻水が出るし 頭がぼんやりする。 ぼんやりするのは 別に今に始まった 事でもないし さ…

熊ヶ井旅館

お世話になった 熊ヶ井旅館には ごんちゃんという 犬がいて 出掛ける時には お見送りを 帰ってきたら お出迎えを してくれる。 ごんちゃんは 餌が欲しかったり、 散歩をしたかったり、 何か要求があると すくっと立ち上がる。 ✳︎✳︎✳︎ 熊ヶ井旅館は ご飯が美…

バスセンター

いい天気。 でも風が強くて 冷たい。 盛岡の桜の蕾は 膨らんできていて でもここから 少し時間が かかるのだそう。 5月初旬に 咲くのだそうだ。 ✳︎✳︎✳︎ 盛岡バスセンター という所があって 色々な場所へ行く バスが集まってくる。 バスセンターには 売店があ…

クラムボン

中津川が 流れる側に クラムボンという 喫茶店があって 珈琲豆の焙煎も されていて 珈琲のいい香りが 漂ってくる。 近所の方から 遠方の方まで 珈琲豆を買いに来たり、 珈琲を飲みに来たり。 満席の為、 たまたま相席となった お客さん同士が やっぱりここに…

朝市

朝、 早く起きて 神子田の朝市へ 出掛ける。 肌寒い。 朝市では 野菜やら果物やら それだけじゃなくて 洋服やらラーメンやら なんや色々売っている。 各店を見回って 朝ごはんに おにぎりをいくつか買って ベンチに座って食べる。 店の人同士が 話してはる会…

高村光太郎さんについて 僕は全然知らない。 檸檬の人だなあって 奥さんが智恵子さん なんだよなあって それくらい。 今日行った 高村光太郎さんの山荘は 高村さんがそこで 作品を作ったり、畑をしたり、 散歩をしたり、 生活してた場所。 厠の木の壁に 光と…

さよなら人類

すごく 眠たかったのか 風呂に入る前に 居眠りをして 起きて ああ、駄目だと思って 風呂に入って 湯船でも又、 居眠りをする。 湯船で見た夢は たまのランニングの 石川さんと同じ格好した 大勢の人が 舞台の上で さよなら人類を 合唱している。 舞台上を見…

お皿

引き続き 肌寒い一日で 湯船に浸かるのが 気分よくて 湯船には 枇杷の葉なんか 入れていて ああ、いい気分だって 風呂から上がって ちょっと お皿を持っていたら 落として 割ってしまった。 こういう時に いつも思うのやけど 覆水は盆にかえらないし、 割れ…

花冷え

肌寒い 一日。 これが 花冷えという やつなのでしょうか。 この週末は 雨が降るのではと 噂されていて そうすると 桜の花も散ってしまうなあ と囁かれていたものですが 幸いまとまった雨も降らず 桜もまだ大丈夫なようで。 ともあれ スーパーで 鰹のたたきを…

サーカス珈琲

雨が降るかも という予報やったけど 雨は降らず。 よかった、よかった。 *** なんか色々と ぐずぐずなので 一日安静にしている。 昼間、寝てしまって いたのやけど 寒かったなあ。 *** 近所のサーカス珈琲さんで 珈琲豆を購入し、 裏の大家さんの所に …

芥子の花

週末。 一週間が 早いなあ。 ほんと、はやい。 急に気温が ぐんと下がって 地下鉄の駅から 外に出る所で 前にいる人が さむーい、と言ってたけど、 あー、なるほどなあ、 さむーい。 *** 茎が 独特の くねり方してた 芥子の花が咲いた。 オレンジ色の花。…

面白屋書店

通りがかりの道に 面白屋書店という 看板を掲げた 建物がある。 今はもう 営業はしてない みたいで 看板は外れてて 壁に面白屋書店の 文字の跡が 残っているだけ なんやけど。 この間、 面白い名前だなあ と思って見ていたら おそらくそこに 住んでいるので…

朝桜

相方が 仕事で 帰りが 遅くなるから 米を炊いておいて 欲しいとの事。 今日は玄米。 以下 玄米を炊く時の 自分メモ。 ・炊く前に塩を入れる ・水の量はいつもの倍 ・土鍋から湯気が出て 弱火にしてからおよそ30分 *** 結構疲れている時に テニスコーツさ…

夜桜

近所に 小学校があり そこの桜が もうすんごい 咲いてるって事で 夜、散歩して 通ってみることに。 そしたら すんごい咲いてました、 桜。 近くに自販機やら 電話ボックスやらあって その明かりで ライトアップされてました。 通り沿いには 納豆をつくる所が…