ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住所

9月も終わりの一日。 仕事で外の事業があり、 なんとか午前中まではできたのだが、 やはり昼からは駄目、打ち切りとなる。 残念なような、 まあでも少しほっとしたような。 台風きちゃうんだもんなあ・・。 帰りにトースターとアイロンを買った、 家になかっ…

台風 

大型の台風がやってきていて 日本に上陸するというではないか。 なんということでしょうか。 この週末は土、日共に仕事で 外でのイベントがありますというのに。 まあでもなんとかこの一日は もったのでよかった。 まあ天気のことなので なるようにしかなら…

ゴタゴタ

色々とゴタゴタしていた一日。 ゴタゴタすると 余裕がなくなってしまう。 しかもゴタゴタを やってくるであろう台風が 掻き回してくれるから ゴタゴタグルグルという感じだ。 ゴタゴタグルグル、ゴタゴタグルグル 困ったものだなあ。

家路

実家に帰ってきた、 というと少しオーバーの言い方になるが、 まあでもその通りなのだ、実家に帰ってきた。 引越し先から電車に乗ったら 30分くらいで帰れてしまう場所なのだが。 『実家に帰る』 ずっと実家にいた僕は この言い方に少し憧れていたのかもしれ…

課題

朝、よい天気なので屋上にいくと 朝日がつよく射していた。 おそらくは洗濯物の乾きも きっとよいことでしょう。 夜はハナレズの稽古。 やぎーさんが久々に稽古場に来られた。 これまで取り組んできた 昔、京都にあったが今はないもの について演劇にしてみ…

茄子

茄子を頂いた。 茄子の入った紙袋をぶら下げて 家路につく。 茄子が好きなので嬉しい。 休みの日にでも 茄子田楽が食べたいものだ。 黒田硫黄さんの漫画に 茄子という短編集がある。 その中の一編で 夜中にお腹を空かせた夫婦が コンビニに行くが、 なぜか茄…

坂道

引越し先の家の前には 勾配の急な坂道があり 自転車を降りて 押してあがっている。 しばらくしたら この坂道にも慣れてくるのやろうか、 などと考えながら、 坂道を上っていく。 朝晩が肌寒くさえなってきた。 でもこの坂道のおかげで 汗ばむくらいに暑くな…

団欒

朝、目が覚めたら 雨が降っていた。 雨を言い訳にして 動き出すのが予定より遅くなってしまった。 家族とごはんを食べに行った。 ごくごく普通のことなのだろうけど、 僕としてはすごく久しぶりのことだった。 なんだか妙に照れくさかったし、 正直すこし居…

おやき

部屋の整理をしていた。 いらないものは捨ててしまおうと 分別をしていたのだが、 久々に出してきた漫画のページを 開いてしまうという おろかな過ちを犯してしまい、 その漫画の世界に入り浸ってしまった。 気分を変えようと思い、 クリーニングに出そうと…

短歌 

金曜日だ。 ツナサンドを食べながら 珈琲を飲んだ。 僕は近く引越しをする予定なので 色々と整理しなくちゃならないし 色々と考えなくちゃならないのだが、 いつものことながらぼんやりとしている、 ことが多い。 ぼんやりとしては後悔をする。 ああ、そんな…

部下

「上司からの答え(正解)を欲しがる部下」 という仕事の構図はおかしい訳で、 部下は複数の答え(選択肢)をつくるのが役割で 上司は選択肢から判断(決断)するのが役割です。」本日がつんときた言葉。 あ痛たた、と思った。 精進していかなくちゃなあと思…

時間

仕事が終わってから ハナレズの稽古。 久しぶりの人間座。 なつかしいなあ。 ハナレズで今取組んでいる課題 「京都に昔あったけれど今はないもの」 について調べてみるというもの。 次からはそれぞれに選んだ題材について お芝居にするという。 難しいなあ。…

月見バーガー

月見バーガーを食べた。 毎年あ、そういえば月見バーガーが 食べたいなあ、と思い出した頃には すでに終了していて食べることが できていなかったのだが、 今年はたまたま歩いていたら 月見バーガー始まりました、 みたいな看板が出ていて、 僕もちょうどお…

調べ物

図書館へ調べ物に行く。 なかなか探しているものが見つからない。 欲しいところに手が届かないというか。 ただこういう作業に少し面白みを感じた。 今、ハナレズで 昔、京都にあったが今はなくなってしまったもの について調べるというのに取組んでいる。 僕…

grief&loss

詩と語りの講座に 詩を書いて持っていく。 レイハラカミさんの 『grief&loss』という曲を聞きながら書いた。 僕はこの曲を聞いていて タイトルは喜びと悲しみかなあと 調べもせずに持っていったのだが、 それは全然間違っていて griefというのは深い悲しみと…

言い忘れ

近所のパン屋さんへ行く。 ここは小学校からの同級生の実家で レジにはその同級生がいた。 パンを選びレジに行くと、同級生が 「生まれてん」と言って レジの隣にあるケーキケースの前を指差した。 最初なんのことかわからなかったけれど よく見てみるとベビ…

ひらめき

朝、電車の中でイヤホーンを耳にいれ 首を動かしてリズムをとっている学生がいた。 彼は突然その動きを止めて 鞄から紙と色鉛筆を取り出した。 そして、最初は色鉛筆の緑色を持ったのだが、 少し悩み、赤色に持ち替えた。 それからおもむろに紙になにかを書…

ビスコ

天気がよい一日。 ビスコを買った。 なんだかわからないが とても欲しくなったから買った。 この“なんだかわからないがとても欲しくなる” 欲求についてだが、 突如として湧いてきて それを探す、というパターンもあれば、 たまたまそれを見かけて 欲求が湧い…

とろろこんぶ

朝、とろろこんぶを食べた。 ごはんにまぶして、とか お吸い物に入れて、だとか。 明け方は寒かったのだけれど、 朝、自転車に乗っていて、 日が照ってくると暑かった。 夜、とろろこんぶを食べた。 うどんに入れて食べた。 ポイントはつゆにいれて、 さっと…

うたたね

朝、目が覚めて、 窓の外を見ると、 随分と天気がいいなあと思ったのだが、 眼鏡をかけて見ると、 ひどい曇り空だった。 そして、雨が降り出した。 ほぼ日手帳の後ろの方に書いてくれている 今日は何の日、というのを読んでいたら、 やっぱり今日の所には 「…

消耗品

雨が降った。 ユニクロでスーツのズボンやらシャツやらを買う。 すっかりと秋の衣料品に 品揃えがなっていた。 当たり前か。 松本大洋さんのTシャツが売っていて 竹光侍とかピンポンとかSunnyとか、 ちょっと欲しいなあと思ったけど買わなかった。 スーツの…

フィルム

カメラに入っていたフィルムを 撮り終えたので現像に出した。 あまりそのカメラを使っていない日々が 続いていたので、 いつの頃の写真が入っているのか 自分でも覚えていないくらいだった。 ずっと現像をしてもらっている店に久々に行くと 9月いっぱいで閉…

訪れ 

ビールも飲んでいたし、 眠れるだろうと思って床についたが なぜか中々眠りが訪れず、 仕方がないから、 朝起きてしようと思っていた 書類に色々と書き込んだりしていた。 複雑だよなあ、なんか色々。 一応書くべき所を書き終えてから、 今日一日に聞いた話…

ゆめゆめ

とてもヘルシーな昼食。 蒸してあるじゃがいもやたまねぎに 味噌をつけて食べると美味しかった。 もお全然わからなくなった問題があって、 うんうんと唸っていたわけだが、 ああ、もおいいや、とあきらめかけたその時、 打開してくれる情報が入ってきてくれ…

親子丼

夜ごはんに親子丼を食べた。 これは全く意図していなかった所から 頂いた代物であった。 棚からぼた餅、 隣りの部屋から親子丼、 まあそんな感じだ。 正確には親子丼とお吸物、 そこにお漬物がついていた。 至れり尽くせりだ。 頂いた時に言われたことは こ…

ちいさなちいさな王様のはなし

『ちいさなちいさな王様のはなし』 を読んでいる。 これはちいさなちいさな王様が出てくる話だ。 王様の名前は十二月王二世で、 いつの頃からか“僕”の部屋の中に 出てくるようになった。 王様が好んで食べるのも、 熊の形をしたグミのキャンディー、グミベア…

格言

てんこもりのタスクを前にして ああ、もう嫌やなあ、 とへこたれてしまう。 夜ごはんに素麺を食べた。 もおそろそろ素麺だとか冷麺だとか 季節外れになってしまうのでしょうなあ。 明け方、少し肌寒くて 掛け布団を出そうかと思ったのでした。 季節を離れよ…

定番

雨が降った。 家に帰ってから ビールを飲んだ。 この間、持っていった缶ビールが 2缶程余ったので持って帰ったのだ。 缶ビールを飲みながらするめを食べた。 絵に描いたような定番の組み合わせだなあと思った。 ビールは一口目は美味しかったのだが だんだん…

混在 

朝からビールを飲んだ。 ジョッキに半分くらいですが。 昼過ぎに家に帰りしばらくすると 夕立が降り始めた。 大粒で横なぐりの雨だった。 外にいたら傘を持っていても ずぶ濡れになってしまうなあと思った。 それから少し昼寝をした。 起きてからプールに行…

カレー

カレーを作った。 8人位での共同作業だった。 鶏肉の手羽先やら豆やらズッキーニやらきのこやら あと赤と黄色のパプリカやら 色々と入った盛りだくさんカレーだった。 後、れんこんと豆腐をマヨネーズであえたものや アボガドのわさび醤油かけ、なんかを食べ…