ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんちきちんへのストローク40

ラボ。いきいきセンター。でんさんがオークションで手配をして下さった 小道具の蓄音機が届いて それを稽古場に持ってきてくれたので、 それを皆で開けた。すごくいい雰囲気の蓄音機。 いい感じ。でんさん、いいのを見つけてくれはりました。そいで、今回は…

鯉のぼり

お昼からハナレズの自主練へ。 みんな着々とやっておりますよ。 いきいきセンターでの稽古終えてから、 鴨川でやったのがちょっと面白かった。 いきいきセンターで ベランダに行って、お昼ご飯を食べていたら、 風が吹いて、向かいの保育園に掲げられている …

現在、ハナレズで 一緒に芝居に取り組んでいるデンさん。 それから、 車内距離を一緒にしているミノさん。 お二人ともデザイナーさんなのです。 グラフィックデザイナーというのかなあ。 二人とも、センスと発想力がすごくて、 一緒にいて、産み出されてくる…

こんちきちんへのストローク39

雨降り。今回はどたばたしたシーンの稽古。 演劇って結構スタミナいるなあと思う。 ああ、今回のお芝居に参加して ほんとに演劇って活動的やなあと思う。 単純にどたばたしているとかそんなんだけじゃなくて 反射神経であったり、集中力であったり、 ほんと…

明かり

喉がいがいが。 それに鼻水。 ちょっとあれだなあ。 へたってる場合じゃないので、 張り切っていかないといけません。 日々だいじにしていかんと。 ああ、ほんとにほんとに。 黒宮夫妻がハガキをくれた。 「ぱっと明かりがついた」って、 いいなあ、なんか。…

いがいが

喉がいがいがとする。 この、喉がいがいが、というのは 結構よく用いられる表現なのかもしれない。 ただ僕がこの、いがいが、について 初めて耳にしたのは、確か大学生の時。 知人とスパゲティーかなんか食べていて、 その知人が突然すごくむせて、 店員さん…

自転車

ここの所、体調が悪かったり、 天気がよくなかったりで、 全然自転車に乗れていなかった。 今日は朝、天気がよさげだったので、 乗ろうかとか思ったけど、 なんか体がだりいなあとか考えていて そんでうだうだとしていたら、 昼になってお天気があやしくなっ…

こんちきちんへのストローク38

雨降り。最近の稽古は出町柳の近くにある いきいきセンターという所。 なんだか妙に落ち着くいい感じの場所。稽古前にみちゃきさんやらごっつさんやら さわくんやらまっきさんに読み合わせに 付き合って頂いた。それが随分と助かった。台詞を入れたと思った…

口笛

仕事を通して思ったこと。 今、なんでもないことだと そこに別になにも見出さず ただあるからと取り組んでいることでも そもそもそれが成立していくには、立ち上がるには、 色々な意味や思いがあったのだということ。 時間が流れていって 価値や意味は失われ…

立ち話

会社からの帰り道、 歩いていたら友達にあった。 そいで、立ち話。 ここの所の仕事のことやら なんやらかんやら。 あ、そういや、前にも この同じ場所で別の知人と 偶然あって、立ち話をしてた ことがあったなあ、と思った。 信号がかわる度に 他の人達は交…

こんちきちんへのストローク37

ラボ。難しい。 演劇をする度に直面する、 会話を成立させることの難しさ。 そうか、お芝居にもそれぞれが抱えている 作法というのがあるのだと思った。 確認。 台詞を覚えるときには、 感情を込めず、句読点で切らずに読む。 難しいなあと思う。

本屋

しばしば立ち寄っていた 本屋さんが閉店されているのに 昨日、気がついた。 街中にある本屋さんなのやけど、 本の選び方とか並べ方とか 面白かったしいいなあと思ってたので、 残念だなあと思う。 ああ、でもどっかに移転とのことやから まあ、また行けるん…

メスシリンダー

雨降り。もお大丈夫だと思ったのだが、 そんなにあまくはなくて、 昼ごはん食べた後ぐらいから 気分悪いは、お腹痛いわで、 なんだか落ち着かないまま勤務時間を終える。 帰りに黒宮夫妻がされている 展示が職場の近くでされているので、 それに立ち寄った。…

たけのこの里

ラボの稽古から帰ると、 熱が出て、腹痛と気分が悪いのとで そのまま寝込んでしまい、 次の日に病院に行ったら、 急性胃腸炎だと言われた。 いやいや、たしかに急だった。 薬をもらって、それを飲んで寝たら、 すごく楽になった。 熱が出たり、その他色々な…

こんちきちんへのストローク36

ラボ。お芝居、難しいなあ。 僕もそうなのやけど、どうしても、 台詞を言う時に、間をあけてしまう傾向があり、 今回のような、台詞量がたくさんあるお芝居では それが“死に間”となって、もっちゃりとしてしまうので、 それをつくらないようにしなくちゃいけ…

よろしくない。

どうにも体調がよろしくなくて、 うーん、なんだろうか。これは。 いやな感じだなあ。 健康って大切だなあと思う。

コード

ウクレレのコードを たくさん覚えたいなあと思って たまに夜とか寝る前とか F だとか E7 だとかぶつぶついいながら やっているのだけど、 なんかすぐ忘れてします。 せつないなあ。 台本とかウクレレコードとか 覚えたいことたくさんあるけれどなあ。 ウクレ…

こんちきちんへのストローク35

今週からしばらく週2回の稽古のなる。 平日かあ、大丈夫かなあと思っていたけど、 大丈夫だ、きっと大丈夫だ。他の方が出ている場面の稽古を見ていて、 前回と随分印象が変わったなあと思った。 なんなのだろうか、これは。 台詞の出所みたいなんが違うから…

電車

帰りの電車が眠い。 読もうと思って本を持ったまま 眠ってしまっていたりする。 そういえば、この間、 誰かと「帰りの電車が眠いな」話をした。 誰だっけかなあ。 行きの電車は眠くない。 だが時々眠い。 行きについては時々だ。

パターン

朝・晩が冷える。昼食のメニューがチキンカツか鯖やった。 職場の方々と一緒に行って、 僕以外みなさんチキンカツを頼んだ。 店の方が持ってきてくれて、 僕以外の人の所にチキンカツを置いた。 それで店の方は 「ごめん、あとひとつすぐ持ってくる」と言っ…

投票

選挙でしたね。 投票にいきました。 会場は僕が通っていた小学校で、 もう選挙の時くらいしか中に入らないのです。 桜の花が咲いていて、きれいでした。 通っていた時は気付いてなかったなあ。 桜があることに。 それに、何年生かわからないけど、 多分、観…

こんちきちんへのストローク34

ラボ。 今日から稽古場が新しい所。いきいきセンター。 午前中は曇っていたものの、お昼から天気もよくなり、 稽古場に行くまで、花見客がたくさん。桜が咲いてる。稽古前にやぎーさんからのお話。 気を引き締めていこうということについて。 集団として成長…

バームロール

雨降り。バームロールというお菓子が好きだ。 ここのところ、仕事のこととかで 「いー」となって、 バームロールをむしゃむしゃと食べる ということがよくある。 ただ僕はバームロールはやっぱり そんな食べ方ではなくて もっと落ち着いて、気持ちをゆったり…

結果オーライ

あたたかくなってきた。 もうそろそろコートいらないかなと思う。 いろいろあって頭がいっぱいいっぱいで 仕事が手につかなくなったので 予定していたより早めに帰った。 帰りに喫茶店に寄ってカフェオレを頼んだ。 あついなあと思っていたから 冷たいのを頼…

チリンチリン

職場に自転車のベルの試作品みたいなのが 届けられた。 あのチリンチリンと鳴るやつだ。 どういういきさつで職場に届けられたのかは よくわからないけれど、 とにかくそれは届けられて、 なかなか洒落たデザインだった。 やかんの形をしていて、そのとっての…

ほにゃららシップ

元来、リーダーシップというものが 生物それぞれに備わっているとして、 僕はどうにもその量が少ないのかもしれないなあ、 と思っていました。 きっとそれはその通りなのやろうけど、 仕事上でお話を聞いていて、 なんかもともと備わっていて、 あるとかない…

挨拶

仕事で何人かの人前で 挨拶をしなくちゃならなかった。 人前で話すのは緊張する。 演劇とかしているのに、 全然緊張する。 たまに大丈夫な時もあるけれど、 多くの場合がだめだ。 挨拶の時に自分の名前をいうことを 忘れてはいけないよ、と思っていたのに、 …

スロープ

だいぶ、日が長くなってきた。 まだ、寒いのですが。 今日は風が強くて、冷たかった。 僕がいつも自転車で通る 大きな交差点には歩道がなくて 歩行者や自転車は地下道を通って その交差点を渡るという風になっている。 地下に降りる階段の隣に 細い自転車用…

こんちきちんへのストローク33

ラボ。今日はみんな、都合や体調の問題により、 開始時間に集まっていた人数が少なかった。 そんな中、いつもの通り、お手玉まわしをやってみたけど、 4人だとお手玉は同じコースばかりを回ることとなるのだ。 発見だった。 だから拍手回しをした。拍手回し…

だんしゃり

職場で整理整頓についての話をしていて、 そんで「だんしゃり」という言葉が出てきた。 僕は以前に友達と話しをしていた時に この「だんしゃり」という言葉を聞いたことがあったのだが、 一緒に話していた職場の方は知らないらしくて、 「だんしゃりって何?…