ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見送り

今日はクーを見送りました。 クーは安らかな顔で眠っていました。妹とクーの事とか これまで家にいた犬の話をしていて、 1/28付けのこの日記でも書いているのだけど クーの母親の話になり、 「いやあ、ジョディーがねえ」 と僕が言うと、 妹が 「ジョディー…

永眠

家で飼っていた犬が永眠につきました。 一緒に暮らす、ということは 当然こういった悲しみは 切り離すことができないものだと わかりながらも、 やはり、とても悲しいです。年齢のせいもあり、病気のせいもあり、 ここの所、体調を崩していたクーに対して 家…

わたしたちに許された特別な時間の終わり

岡田利規 新潮文庫劇団チェルフィッシュ 主催の岡田利規さんの 小説集です。「三月の五日間」 「わたしの場所の複数」が掲載されています。“特別な時間” は、たとえば、外国の街に旅行で行ったりするときに味わえる 日常感を寄せ付けずにいられる 数日間の感…

頭痛

少々飲みすぎたので 頭が痛い。 うーん。 夜が静かだ。 犬が寝ている。 犬の母親は ジョディーという 名前のハスキーで 父親については 知らない。 そのあたりのことを 犬は何か覚えていたり するのであろうか。ともあれ 僕はクーが家に来てくれて 本当に良…

しょうが

今日、しょうが好き同志の 会話を聞いていて、 「うどんとかにしょうがを たくさん入れて、 体がホッホーとなるのが いいよね」 と言っていたと思うのだけど、 いや、ホッホーではなくて コッコーだったか、 コフッコフッであったか、 と思い返しながら 会社…

後輩

今日、仕事で 講演会があり、 講師の為にお願いした タクシーの運転手が 偶然、大学のクラブの 後輩でした。 思わぬ所で会えて 嬉しかったり、 立派になったなあと すこしほろりときました。立派な後輩です。

ハヅキさんのこと

川上弘美 講談社文庫 屋上で洗濯物を干していた女性が そこで偶然会った男性と 昼ごはんにラーメンを食べに行って、 それから古い喫茶店で珈琲を飲んで、 競馬に行ったら、女性が買った券に 三十五倍の配当がついて、 そのお金で夜ごはんに中華を食べて、 そ…

中身

今年は きさら堂さんで 11月後半から 12月頃にかけて 展示をさせて頂くことに 決定しました。自分の中では タイトルも 決めているので、 あとは中身について ああでもない、こうでもない、と まあなんかこう できたらいいなあ と思います。

二十億光年の孤独

メトロで開催された 俊読を観にいきました。 エスさんがベリーダンスの方と 出演をされていていました。谷川さんご自身も最後に 詩を読まれていて、 なんだか谷川さんを 見ていると、 年齢を重ねることは 素敵なことなんじゃないか という気分になりました。…

ネモト常務

今日は 普通救命講習会 というのを受講しました。 心臓マッサージの方法とか AEDの使い方を習ったのでした。通りで、温泉で、ステーキハウスで、取引先で 「いやー、不景気でんなあ」と言いながら いきなり倒れる 画像の人は ネモト商事のネモト常務 だそう…

ありがとうございます。 ではなにかしっくりこなかったので、 ありがとうございます! としたら しっくりときた、気がした。必要なのは!やったのかあ。そんなこともあるよなあ。

とろろ

「それはかけすぎやろ」と 周囲の人に言われた。 それは、つまり 昼食のとろろに 醤油をかけすぎやろ、 という事であった。「いやいや、 そんなことはないでしょう。 そんなにかけてないですもん。」「混ぜてみ。わかるから。」混ぜてみたらわかった。 確か…

スペース

* 自分のペースが よくなくなる 根本的な原因は やはり寝不足だと思う。** 家の犬は結構な年齢なので ここ何年か、寒くなると 体調が思わしくなくなる。 散歩のペースがゆっくりになる。 今日はすこしあたたかかったから 楽そうだったな。*** 仕事のイ…

ハル

監督:森田芳光 1995 日本もの静かな映画。ほしが 「僕はゴールドシアターの 茶色いソファーで、 ミルクセーキを飲んで 時間をつぶすのが 好きなんだ」と書いていた所が とても良いなと思いました。時間の流れ方が よかった。

朝顔

アトリエ劇研で 正直者の会+ラボ 鉄人漁船公演「Plant」 を観ました。劇中、朝顔が出てくるのですが、 そういえば、小学校のとき、 僕も朝顔の観察をしたのだけど、 確か、夏休みに入る前に 学校から家まで、 朝顔を持って帰ったことは 覚えているのですが、…

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー

監督:ギルレモ・デル・トロ 2008 アメリカギルレモ・デル・トロ監督の作品を 観たのは「パンズ・ラビリンス」に続き、 2作目でした。 僕はエイブが素敵やと思いましたね。 登場の場面で水の中に いるのも何か気持ちよさそうやったし。 ヘルボーイとエイブが…

握力

今日、職場でお昼休みに 握力コンテストが ありました。 握力計なんて とても久しぶりでした。僕は少し強めの女子 くらいの握力やったから ちょっと風呂とかで 手ぬぐいをきつく絞るとか 握力強化トレーニングを しなくちゃなあと 思いました。

寝坊

寒い。どうにも寒い。 必ずしも寒さが原因 でもなかろうが、 ここのところ 寝坊しがちです。 ちょっと二度寝したら、 あっという間なのですから。 朝、駅に向かう道のりを 慌てている人が 多い 気がする。やっぱり寒いから 皆、布団から 出難いのでしょうか。

オブラート

今日、話をしている中で オブラートの話題になった時、 「ああ、あの空飛ぶ円盤の」と 相手の方が言われて、 僕はオブラートと空飛ぶ円盤の 結びつきがよくわからなかったので、 「ん、?」 となりました。 しかし、そのまま違う話題となり 結局、オブラート…

立ち話

立ち話をしながら 結構長くなりそうやったから 「ああ、座った方がええかなあ」 と思ったけど、 「いや、それほどでもないやろう」 と思い返し、 おそらくやけど、相手も同じように思っていて、 結局 僕達は立ったまんま 話し続けるのでした。

それでも恋するバルセロナ

監督:ウディ・アレン 08アメリカ・スペインいやあ、そうですか。 それでも恋してしまいますか、バルセロナにて。人間関係において 上手くいかない場合でも 何かその当事者達にとっての スパイス的存在が入る事で 好転することがあるのやね、 と思いました。…

福耳

いつだったか 演劇のワークショップを 受講している時、 素晴らしい福耳の方と 一緒になった事があった。僕はワークの途中で その事に気付いたのだけど 「福耳だ」 と思わずにはいられなかった。それはそれは 福耳でしたよ。

ミッシェル・ガン・エレファント"THEE MOVIE " -LAST HEAVEN 031011-

監督:番場秀一 2009 日本骨太でした。ミッシェル・ガン・エレファント。内容は、最後のライブの映像を主軸にして、 デビュー前のライブ映像や、TVへの出演シーン等が挟まれています。アンコール。 ステージに照明がつき、 メンバーがそれぞれ自分の場所に立…

鼻セレブ

最近は周囲に 風邪っぴきが増えていて 僕もここの所 鼻水がよく出ます。今朝、コンビニで ピザまんと鼻セレブを 買いました。 ピザまんは美味しかったし 鼻セレブはやさしくて とてもいい朝だと 思いました。

ハロー、エビフライ

寒いですなあ。今日は新しいスーツをおろしました。 財布を家に忘れて、会社に行きました。 朝、コンビニのレジで精算する時、気付きました。 夜、珈琲をコートにこぼしてしまいました。あ、昼ごはんはエビフライでした。

水滴

湯船につかりながら 蛇口から 水滴が落ちる音を 聞いていたら ウトウトとしたけど 前の通りを走る 車の音で目が覚めました。寝たら風邪ひいちまうな。完全に。

四条烏丸上ル

仕事の帰りに 四条烏丸の交差点で 田淵さんと会いました。 田淵さんも仕事帰りのようで 結構な厚着をして、 マウンテンバイクに 乗ってはりました。 信号が青→赤→青という変化を 二往復するぐらいの 分量の世間話をして、 「それじゃ、また」と言うと、 田淵…

ラテ

仕事初めでした。 今日は年明けの事業があり、 なんとかそれが無事終わり、 ほっとしました。 今年もはじまっちまったなあ、と 帰りにラテの泡を眺めながら ほのぼの思いました。

ひととき

劇研寄席を観にいきました。 面白かったです。二口さんがされていた 「幾代餅」という噺の中で 幾代太夫が清蔵に 「嫁になる」 と告げる場面があるのですが その時の清蔵の びっくりしすぎて 何を言っているのか のみこめない感じ、 そのひとときの表情の変…

年末に髭剃りが壊れたので新しいのを購入しました。 ビッグカメラ、人が多かった。 年末から髭そってなくて 無精髭正月とも さよならです。 新しいのは ヘッドの部分が動くようになってて 顎の部分とか剃りやすい! そういえば 今日読んでいた詩集に 「髭」…