ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ご満悦

f:id:hisohisomaturi:20181009201517j:image
町内運動会。
娘は幼児競争に参加して
駄菓子の詰め合わせをもらった。
* * *
僕は綱引きに参加。
ここ2年は勝っていたけど、
今年は負けてしまう。
妻は玉入れに出るので、
その間、娘と砂場で
山をつくったりして遊ぶ。
妻の玉入れは勝って、
ティッシュをもらった。
お弁当を頂いて、
3人で家で食べた。
* * *
昼から滋賀の叔母の家へ。
林檎や梨やおまんじゅうやら、
出してもらって、娘はご満悦。
叔母にピアノをひかせてもらったり、
トムとジェリーの DVDを見せてもらったり、
玄関の側の植物にとまる
ミノムシを見せてもらったり。
一緒に夜ごはんの蕎麦を
食べに連れて行ってもらったり。
娘もすごく楽しかったみたい。
* * *
昨日の雨で
娘が台風を思い出して
泣いてしまった話を
叔母にすると
「そうやって自然の怖さとか
覚えていくんだねえ」と言った。
なるほどなあ。
それはきっと必要なことだ。