ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

蕗子さん

f:id:hisohisomaturi:20180201220834j:image

朝、なかなか布団から出れず
起きるのが少し遅くなる。
少し走ろうと思って外に出るが
霙まじりの雨が降ってて
どうしようかと思ったけど
月のはじめの縁起物だと
少しだけだが走った。
家に帰り、カレンダーを二月にすると
二月はふきのとうだ。
それを見て、そういえば蕗子さんという
女性が出てくる小説があったなあと
蕗子さん、蕗子さんと思っていたら、
思い出した、
堀江敏幸さんの「めぐらしや」だ。
たしか路子という名前で
お父さんが出生届を出したが
役所の人が印刷のよごれを草冠と間違えて
ふきこさん、いい名前だなあといい
お父さんは路子と訂正しにくくなり
蕗子さんになったんだった。