ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ガーデンパーティー

f:id:hisohisomaturi:20160505214522j:image
朝、娘を抱いて散歩。
朝の商店街を
ツバメが飛び交っている。
5月の朝だなあ。
家に帰ると
柑橘系の匂いがする。
妻が晩柑をむいてくれている。
***
父 じゅんじさんのお誘いで実家へ、
ガーデンパーティーをするとの事。
妹夫婦も来ていて
妹は7月に子供が産まれる予定で
お腹が大きくなっていた。
庭で肉や野菜を焼いて食べた。
バーベキュー日和だった。
***
父の父、つまり僕のおじいさんの
仕事の話をすこし聞いた。
そういやそういう話って
初めて聞いた。
***
僕の娘は実家に着くと
慣れないからか泣いていたけど
時間が経つと慣れたようで
部屋にあるあれやこれやを
いじって遊ぶ。
***
娘は疲れたのか
妹の膝の上で
眠ってしまう。
妹曰く、
三歳までの子供は
お腹にいる子供が男の子か女の子か
わかるっていうんだけど
どうなんかしら。
***
父が庭で育ててた
10年越しで咲いたんだっていう花を
見せてくれた。