ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

豆かん


父とゆかさんがやって来る。
旅行に行って、娘に玩具のお土産やら
買ってきてくれた。
僕と妻にもお土産にって
豆かんを買ってきてくれる。
アイスクリームと食べると美味しいんだって。
父とゆかさんから旅行の話を聞く。
フェリーはなかなか快適だったそう。
北海道は夜寒いくらいだったそう。
猛暑であるここ京都でその話を聞いていると
少し羨ましいと思う。
***
娘は夜に妻と遊んでいて
声をあげて楽しそうに笑う。
どうやらつぼにはまったみたいで
妻の動きにきゃっきゃ言って笑う。
これだけ声出して笑うのは初めて聞いた。
***
父のいう通り
アイスクリームと一緒に豆かんを食べる。