撤収

f:id:hisohisomaturi:20151230150924j:image
実家に帰る電車の中で、娘が隣にいた外国人の方に微笑みかける。なぜか困ったようなひきつった笑い。外国人の方も困ったような感じで娘に笑い返している。
✳︎✳︎✳︎
実家に帰る。娘は初めての僕の実家。最初、すこし緊張していたが、徐々に慣れてくる。娘はじゅんじさんやゆかさんからクリスマスのプレゼントを貰った。人形とか絵本とかオルゴール。僕は父と御墓参りに行き、それから昼食のパンを買いに行く。近所のスーパーマーケットがあった場所にはデイケアワークセンターが出来ていた。娘は初めてテレビを観た。テレビの中でキューピー人形が踊っているのに驚いていた。
✳︎✳︎✳︎
きょうこさんの家へ。おばあちゃんとかよちゃんも家にいて、迎えてくれた。娘はやっぱり人見知りをしてしまい、泣いてしまうが、少しずつなれていく。きょうこさんに煮物と大きなシフォンケーキを頂いた。
✳︎✳︎✳︎
実家やきょうこさんの所で娘にお年玉を頂いた。初めてのお年玉ですね。
✳︎✳︎✳︎
きさら堂さんでの「雨粒はダンスを終える」の撤収日。旦那さんがビールを開けて下さって、旦那さんと奥さんと3人でお疲れ様でした、の乾杯。素晴らしく美味しい一杯だったなあ。
✳︎✳︎✳︎
きさら堂さんのツイッターで奥さんが展示の紹介をして下さるのだけど、それが嬉しくて仕方がなかった。
✳︎✳︎✳︎
来年、16年目を迎えるきさら堂さんで、又、展示をできるといいなあと思う。