ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

重陽


9月9日が
重陽節句だと
いう事を
教わったのは多分
古典の授業だったと思う。
意味とか忘れちゃったんで
調べてみたら
奇数が縁起がいい陽数で
偶数は縁起が悪い陰数で
9は陽数でもいちばんでかくて
それが重なってるから
重陽なのだそうだ。
めでたい反面で
悪いことにも転やすいって
お祝いとともに厄払いをしていたんだそうだ。
すげえめでたいけど、めでたすぎて
なんだか不安みたいな、そんな感じか。
***
帰り道で
犬の散歩をしている人が
空を向いて写真を撮ってる。
その方角には月が。
まんまるだ。
犬は飼い主が写真を撮るのを待っている。
***
いろ絵やさんから
今度の展示のDMが届いた。
いつもと違う雰囲気だったんで
なんのハガキかと思ったら
いろ絵やさんだった。
観にいくのが楽しみだ。