ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

奇妙な現実


今日も又
雨降り。
週末毎に
自転車に乗って
雨に降られて
いる気がする。
今年は、
今年もか、
雨がすごい
よく降る。
洗濯物だって
中々乾かないと
干してある
宮沢賢治さんの
手拭いを見ながら思う。
***
シュガーマンという
映画を観る。
ドキュメンタリー映画。
アメリカで音楽活動をしていた
ミュージシャンのロドリゲスさんは
CDを出したのだけれど、
アメリカでは全然売れない。
けれども、
当時アパルトヘイトが行われていた
南アフリカ共和国では
ロドリゲスさんの歌が
海賊版のCDとして国内に入ってきて
それが人々の胸に響いて
爆発的にヒットをおさめる。
ロドリゲスさん本人はそんな事、全然知らない。
南アフリカの人達も
ロドリゲスさんがどんな人なのか、
生きているのか、死んでいるのか、もわからない。
そんな謎に包まれているミュージシャンの
ロドリゲスさんを探るっている
ドキュメンタリー。
ロドリゲスさんは自分の歌が
南アフリカでたくさん聞かれている事を
奇妙な現実だ、と話していた。
ロドリゲスさんは
南アフリカでスターである事が
わかってからも
アメリカでその日の生活費を稼ぐ為に
黙々と働く。
職場の同僚の人が
ロドリゲスさんについて話すのが
すごく誇らしいんだ、
と嬉々とした表情で話しているのが
よかった。
***
今日は妹の誕生日。
おそらくは三十路を
迎えたのではあるまいか。
おめでとう。