ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ジュワッチ

金環日食だった。
ニュースとかでちらほらは見ていたのだが、
何も準備をしていなかった。
朝、出掛けたら、
とある夫婦がいて、通り掛かる人に
見ましたか、と言って、眼鏡を貸してくれている。
僕にも貸してくれた。
それで太陽の方を向いて、眼鏡をしてみようとしたら、
あ、違う違う、下を向いて、眼鏡をつけて
上を見るねん、と奥さんが教えてくれた。
言われた通り、眼鏡をつけて見てみた。
日食している太陽が見えた。
すごいなあと佇んでいたら、
旦那さんがジュワッチと言った。
僕がきょとんとしていると、
奥さんが旦那さんに、
やーねー、ウルトラセブンわからないわよ、と言って、
二人が大きく笑った。
僕もつられて笑ってしまった。
旦那さんは通りがかった人の白い服に映る
うろこ状になった影がすごい面白いと言って、
その人に、動かないで、写真とらせてと言ってた。
金環日食、これだけ広範囲で見れるのは
900年とか、そんなぶり位だそうだ。
すごいよなあ。
ともあれ、楽しい朝だった。