ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

快晴

黒宮夫妻がされている
工房いろ絵やさんの展示にいく。
会場は北区から丸太町に移転し、
リニューアルオープンとなる工藝百職さん。
今回はそのオープニング記念として
いろ絵やさんが展示をされたのだ。
オープニング記念ということもあり、
会場は賑わっていた。
展示を観にいったら、
いろ絵やさんのカップでサーカスコーヒーさんの
美味しいコーヒーもサービスしてもらえて、
お得な気分になれた。
会場は賑わっているのだが、
黒宮夫妻はいつも通りの黒宮夫妻で、
そういう所がとても素敵だと思う。
創られる作品と同様に
お二人からも、そこにじっとしていたくなるような
静けさが漂っていて、
僕はそれがとても心地よいと思うのだ。
気に入った箸置きや皿を購入して帰り際、
旦那さんである大輔さんと話をしていると、
昨日、道を歩いていたら、
前を歩いていた人が「今日は年に6回位しかない快晴の日だ」
と話しているのを聞いたそうだ。
たしかにその日はとても天気がよい日であった。
年に6回というのが何の基準なのかはわからないけれど、
なんだかそんな風に言われると
とても貴重な快晴の一日であったような気がした。