ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

フィルフヨンカ

雨が降ったり、晴れ間が見えたり、
晴れているのに雨が降ったりと
よくわからない天気の一日。
小雨に降られながら自転車に乗っていると
ラーメン屋さんが何軒か並ぶ通りでは
どの店にも行列が出来ていた。
皆さん、ラーメンが恋しくなる頃合いなのやろうか。
あたたかいカフェオレを飲もうと
ミスタードーナツに入ると
ぽち袋に入った優待券をもらった。
なんとまあ素敵じゃないか。
カフェオレを飲みながら
プレゼントで頂いた
ムーミン谷の仲間たち』という本を読む。
「この世のおわりにおびえるフィルフヨンカ」という話。
最後、なにもかもを竜巻に吹き飛ばされてしまって
泣きながら笑っているフィルフヨンカに幸あれ、
と思った。