ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

野口選手

数年前、長らく連絡をとっていなかった
友人から突然メールが来て、
「マラソンの野口選手に似てるよね」
と書かれていた。
友人は友人でおそらくなにか契機があり、
僕のそれを伝えてくれたのだと思うが、
こちらとしては結構唐突で、
でもその唐突さ故に、
ああ、そうか、確かにそうなのかもしれない
と思わされたものだった。
* * * * * *
雨林舎さんへ行く為に
三条商店街を歩いていた所、
「野口選手がんばれ、ずっと応援しています」
という横断幕が掲げられていた。
そういえば、
野口選手はマラソンの練習で
この三条商店街の中を走っていた、
という話を聞いたことがある。
こんなに大きく応援してもらって、
野口選手は嬉しいやろうなあと思った。
それにしても、
僕は友人のメールで野口選手に似てるって言われて、
それ以降は一度だってそんなことを言われたことないから、
やっぱり似てないのかもしれないと思った。