ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ルンバ

自転車に乗っていたら
相方に
「サンバとルンバはどう違うのか」
と尋ねられた。
なんでも最近聞いていた歌の中で
サンバという単語が出てきて
それが井上陽水さんが歌うコーヒールンバ
ルンバというのとどう違うのか、
ふと気になったらしい。
その違いについて僕もよくわからないのだが
祖母が社交ダンスを習っていて
ルンバがどうたらこうたら
ルンバがなんやらかんやら
とよく話していたなあと思い出した。
きっと祖母はルンバに対して
なにか思う所があったのだと思う。
三条富小路書店へ納品へ。
これまたミノさんがデザインしてくれた
「ポテト夫人の鼻歌」という冊子で
僕も参加をさせてもらうのです。
三条富小路書店さんには面白そうな本がたくさんありますよ。
2週間限定でギャラリーが本屋さんになるのですよ。
ご興味のある方はぜひに〜。
家に帰ってから、すこし調べてみたら
サンバはブラジルで
ルンバはキューバであるらしい。