ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

りんごデニッシュ

コートをクリーニング屋に
出しに行った。
渡す時にボタンがとれかけて
いることに気がついた。
ああ、こりゃいけない、と思って
店員さんに
「ボタン取れかけているんですけど、
付けておいてもらうこととか無理ですよねえ」
と言ってみたら、
「ああ、いいですよ」と言って下さった。
いくらかの手間賃をお支払いするのだと思ったら、
「ああ、いいです、いいです、やっときますよ」
と仰るので、
「すいません、ほんとにいいんすか?」と言うと
「ええ、ええ、まあ、私でよけりゃ」とか言って、
なんかこう気前のいい店員さんであった。
帰りにパン屋に寄ったら
ちょうどりんごデニッシュが焼きたてであり、
僕はこれをあの店員さんへのお礼に
持っていこうかなどと考えたのだけれど、
ちょっとそれは過剰な気がしなくもなかったので
よしておいた。