ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

すぶた

家に帰ったら
妹がテレビを観ていた。
台所にすぶたが置いてあって、
これ作ったのか、と聞いたら、
明日の昼ごはんとの事だった。
すこしつまんでもいいか、と聞いたら、
すこしやったらいいよ、とのことやったので、
肉をひとかけらもらった。
なかなかおいしかったので、
ああ、おいしいねえ、と言ったら
「そうやろ、なんちゃっての割りにはおいしいやろ」
と妹が言った。
「なんちゃって?え、これはなんちゃってなん?」
と僕が聞いたら
「そうそう、なんちゃっての割りにはうまいこといってん」
と妹は淡々と答える。
「え、肉?この肉がなんちゃってっていうことなん?」
と尋ねたのだけど
妹は何も言わないで
テレビを消してお風呂に行ってしまった。
どのあたりがなんちゃってなのか教えて貰えなかったが
たしかにそのなんちゃってすぶたはよくできていた。