ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

ゆがみ

読んでいる本の中で、
紅茶を丁寧に入れる人が出てきた。
その人は最近、紅茶にはまっているらしく、
夜になると色々な種類の紅茶を入れているらしかった。
食器がかちゃかちゃと鳴る音が聞こえるような気になる。
***
いろ絵やさんとお話したこと。
だいすけさんの新しい油絵の作品は
地球儀の絵だった。
弘法さんであまり買う人もいないだろうからと
ある店の隅の方に置かれていたのを買ったんですと、
あいさんが話されていた。
だいすけさんが描く地球儀の地球は“まる”じゃなくて
歪んでおり、あいさんはしぼんでいく風船みたいでしょう、
って微笑んでられた。
だいすけさんの描く絵はラムネの瓶にしたって、
鉛筆けずりにしたって“ゆがみ”があって、
それはだいすけさんの絵の魅力のひとつであると思う。
心魅かれる部分のひとつであろうと思うな。
そういや李朝の器が好きやって言ってたな。
高麗美術館まだ行けてないなあ。
***
マスターキートンの復刻版が出てる!
帯に「コミック界の至宝」だなんて書かれてるけど、
その通り、って思う。
***
8月も終わりですね。