ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

へらへらと

昼過ぎに昼食を食べにいった。
皆と時間があわなかったので、一人でいった。
食べ終わって、アイスコーヒー飲んで
ぼけっとして、さてそろそろ帰るかと財布を開けると
お金が140円くらいしか入っていなかった。
職場に置いている財布から
お金を入れておかなくちゃならなかったのに、
すっかり忘れていた。
店の人に「職場近くなんで、すぐとって来るんで」
と言って職場に戻って、お金を払いに行った。
いつも行っている所であれば、
別に何の問題もないのやろうけど、
ほとんど行ったことのないお店やったから
やや訝しがられてしまった。
とまあ、このような顛末を職場の方に話していたら、
「電話したら持っていってあげたのに」と言ってくれて、
なるほど、そういう手段もあったなあと思った。
職場の方は言う。
「それにしても、お金がないんで、って
店の人に話している姿が目に浮かぶわ。
どうせ半笑いでへらへら言ってたんやろ。」
いやいやいやいや、
なんでわかっちゃいますかなあ。