ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

メスシリンダー

雨降り。

もお大丈夫だと思ったのだが、
そんなにあまくはなくて、
昼ごはん食べた後ぐらいから
気分悪いは、お腹痛いわで、
なんだか落ち着かないまま勤務時間を終える。
帰りに黒宮夫妻がされている
展示が職場の近くでされているので、
それに立ち寄った。
本当は土曜なり、日曜なりに
行こうと思っていたのだけど、ほとんど寝てたし、
展示は明日までだけど、明日は無理だし、今日行った。
黒宮夫妻が展示をされていたのは、
職場から近くだけど、普段入らない路地にあるお店で
とてもいい雰囲気であった。
素敵な陶器と絵が飾られていて、じっくりと見入らせてもらった。
地球儀の描いてある箸置きと花の描いてある湯のみを買った。
メスシリンダーと青い瓶」というタイトルの絵があって、
その絵がとてもいいと思った。
僕もいつかこんな詩が書けたらいいのにと思った。
そういえば、メスシリンダーって懐かしいなあと思って、
その事を伝えたら、それは知り合いの知り合いから
購入したメスシリンダーなのだと教えてくれた。
なぜかそのメスシリンダーはすごく細くて
歪んでいるから、実用性はどうなのだろうと仰っていた。
でも、絵のモチーフとしては最高だったみたいだ。
購入した作品を手渡す時に
黒宮夫妻が、もっと気楽に作品を観に来てくれていいよ、
毎回何か買ってくれなくても別にいいよ、と言ってくれた。
でも、黒宮夫妻、それは違うくて、
それは違うくてねえ、黒宮夫妻。
どうもありがとう。
帰り際にみたらし団子を頂いた。
今回展示場所は2階がギャラリーで1階がカフェなのだ。
みたらし団子はそのカフェの名物だという。
さっき食べたら、めちゃうまかった。

工房いろ絵や→こちら