ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

しっかりめに目は開けておく。

雨の日のバンビ


寝不足。朝、電車で本を読もうとするが、内容が全然頭に入ってこない。でも、今日は目覚めはよかった。


昼過ぎに会社の自転車で京都市美術館まで。途中で自転車の異変に気付く。前のタイヤの空気がへこへこ。栓をする黒いゴムが無くなっている。なんとか近くの自転車屋さんまで行き、栓をする黒いゴムってありますか、と聞いたら、315円で販売をされていた。助かった、と購入して、タイヤに空気を入れる。という話を帰ってから職場でしたら、あの、タイヤの栓をする黒い小さいゴムって315円もするんかなあ、と言われる。ちょっとその栓ゴムの相場はわからないのやけど、ああいう状況やったらば、千円とか言われても、きっと買っていたと思う。


市美術館のボストン美術館展オープニングセレモニーに出席。立って話を聞いているときに、寝不足がたたったのか、思わず立ったままウトウトとなってしまい、足元がガタっとふらついてしまう。周りの人から見たら、立ちくらみをおこしたと見られるのではないかと思い、いや、ちがうんですよ、今のはただの立ったまま居眠りをしかけてしまった故のふらつきなのですよ、という意志をこめた直立。しっかりめに目は開けておく。


自転車欲しいのやけど、京都市内って道がごたごたしているから、すごい自転車のりにくいよなあ。