ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

日々

師走

職場の同僚は明日から休みに入り外国へ行き、年内はもう出勤しないので帰り際、皆んなからよい年を、と声を掛けられている。よい年を、はまだ早いような気もするが、気付けば今年も後、半月もなくさすが師走だと思う。

寒い。娘は妻と図書館へ行き、借りてきた本を一緒に読もうと僕が仕事から帰ると言ってくる。妻は咳をすると肋骨が痛くなると言う。

昼のひかり

今日は振替休日。 妻と娘が児童館に行ってる間、いつもより長い距離を走る。寒いけど、気持ちがいい。それからきさら堂さんへ行き、昼食を食べる。昼の光が入るきさら堂さんはいつもと印象が異なる。夜、妻は用事があり出掛けるので娘と二人でごはん。コロッ…

ご機嫌斜め

朝、起きて走る。娘は今朝、ご機嫌ななめでだっこ、だっこと言ってる。週末仕事だったし、なかなか遊べなかったなあ。

ひと段落

仕事。とりあえずひと段落だ。夜に缶ビールを飲み、お菓子を食べながらドキュメンタルを観て笑う。

仕事

翌日の仕事の準備。昼ご飯を食べながら要は仕事をどのようにとらえるかってことなんですよね、と一人で考える。ともあれ明日の準備。

ふわふわ

熱も下がり、いつも通り朝ごはんを食べて、仕事に向かう。最低限の休みですんでよかった。休み明けは何かふわふわとしていてふわふわとしたまま一日が過ぎる。

ごはん

朝になってもやはり熱はひかず。休みをもらい病院へ。心配してたインフルエンザではなく薬を飲んで寝ていたらよくなった。妻があんかけごはんを作ってくれる。熱が下がった時のごはんってすごく美味しいなあと思いながら食べる。

背筋

夜中に急に背筋がぞくぞくと寒くなる。震えが止まらない。布団の中でこれはまずいなあと考える。仕事、忙しい時期なのに。色々と考えて眠れなくなるかと思ったがいつのまにか寝ている。

きさら堂さん

きさら堂さんに搬入今年で8年目搬入後、きさら堂さんから饅頭をたくさん頂きチョコレートを購入し家に帰りそれらを妻と食べる今年もあと少しだなあ

洋梨

この間、きさら堂さんから頂いた洋梨がそろそろいい頃合いだと妻が切ってくれる。果物はご飯を食べてからなのだけれども娘は我慢できず、食べてもいい?とお皿にあった洋梨を一番に食べる。甘くておいしい。

太陽カフェ

昨日の七五三詣りの時、ゆっくりと写真が撮れなかったから妻の実家に送る用に家で娘の写真を撮影。撮ろうとするけどじっとしてない娘。✳︎✳︎✳︎小さい部屋さんへ行き、にしおさんの展示を観て、太陽カフェさんで昼食を頂く。おいしい。

七五三

実家からじゅんじさんとゆかさんが来てくれて一緒に上賀茂神社へ娘の七五三詣りへ。朝一番だし、時期的にピークも過ぎてて、ゆったりとお詣りできた。それから娘はおもちゃ屋さんへ行き、じゅんじさんとゆかさんにままごとのおもちゃを買ってもらい、レスト…

師走

そして12月が始まる。師走です。朝ごはんの時にカレンダーをめくる。今年最後の一枚。ラジオのニュースで来年3月でみなみ会館が閉館することを知る。そうかあ。

洋梨

仕事の関係の方に洋梨を頂いた。家に持って帰る。この間、きさら堂さんから頂いた洋梨もあり、果物好きな娘は並べて喜んでいる。今日で11月もおしまい。

健康診断

健康診断。今年から走ることをし始めて昨年と較べると身体の重さが結構変わってた。今年はバリウムを林檎味にしてみた。相変わらずげっぷを我慢するのは一苦労だ。

昨晩、熱を出した娘だが、朝、起きると元気そうで仕事を終えて、家に帰ると 元気になったよ〜、と言いながら遊んでいる。よかったね、熱下がったんだ、と言うと嬉しそうに頷く。元気なのはとても嬉しいんだけど僕の眼鏡をとっていきニャーニャも目が悪いの、…

洋梨

娘ときさら堂さんへ。娘は頼んだ林檎ケーキを美味しそうにペロッとたいらげる。きさら堂さんの前に行くと娘は緊張してかたまってしまう。でも慣れてくるとよくしゃべる。今、展示されている福井彩乃さんのチーターの親子の絵がすごく娘の興味をひいて結局そ…

トナカイ

娘とビブレに行きペットショップで犬と猫を見て屋上で林檎ジュースを飲んで追いかけっこをしたりして遊ぶ。ビブレではクリスマス仕様の写真撮影用パネルが置いてあり娘はそこでもサンタの帽子をかぶったりして遊ぶ。トナカイのパネルのつのの部分に寒いから…

ペース

朝、走る。時間の過ごし方がもっと上手くなりたいと思う。なんというか自分のペースみたいなのを保って過ごしたいなあと。なかなか上手くは行かないんだが。

植物園

娘と植物園に行く。風がつよい。娘はどんぐりを拾ったり葉っぱを拾ったり。それでお弁当を作ったりなかなか忙しそう。途中で雨が降り出して娘と屋根がある所で雨宿りをしていたらそこには色んな色のヒガンバナがあった。

夫婦

今日はいい夫婦の日ということで帰りにプリンとシュークリームを買って家に帰るが、妻は体調が良くなく早めに寝て、僕もそれにならい早めに寝てしまい結局食べないまま今日が終わる。

セカンドライフ

夜の会議。それからお酒を飲んで帰る。今日の会議ではセカンドライフについて話をしていた。なんだか身に沁む話し合いだったなあ。まだまだ先だと思いつつそんなに先ではないんだ。ビール飲みすぎて気分が悪くなる。

赤い風船

妻はまだ少し風邪気味。娘は昼に妻と一緒に薬局へ行き、赤い風船を貰った。僕が家に帰るとその風船を持ってきて見せてくれてそれを投げたりして遊んだ。

パンケーキ

娘とちいさい部屋さんへ行きパンケーキを食べた。林檎がのっていて娘にしたら好物ど真ん中のパンケーキ。黙々と食べていた。帰り道で、またパンケーキ食べようね、と娘が言う。美味しかったんだなあ。

コロッケ

妻が風邪をひいてしまい寝込む。昼ごはんにおにぎりと味噌汁を作り、夜はごはんを炊いて、味噌汁を作り近所の肉屋さんにコロッケを娘と買いに行く。コロッケが好物な娘はごきげん。娘と過ごす1日だった。

ランニング

夜中に目が覚めてそのまま眠れなくなり明け方起きてランニング。この走るという習慣は自分にとってとても大切なものだと思う。夕方にとても眠たくなってしまう。

課題

大きな仕事が終わり、新聞にその記事が載っているのを見て、ああ、終わったなあと改めて実感。それにしても自分の時間の使い方とか忙しい時の過ごし方について色々と課題が見つかったなあ。これからの課題。

深謝

仕事の大きなイベント。ようやく終了。安堵。やはり色々なことは一人じゃできない。周りに助けてもらいながらなんとかかんとか。深謝。

残業

今日も今日とて残業。いよいよ明日だ。ここに来るまで反省点もたくさんあったしまあ、何はともあれ明日はやってくる。粛々と迎えよう。