もうねんね

今日は娘は朝に出掛けなくてはならなくて早く起きなきゃならない。カーテンを開けて朝だよ、と起こすがまだ眠いみたい。ごろごろとしている。起きなよ、と言われてももうねんね、もうねんねと寝転がっているが、それを言うならまだねんね、ねなどと言われな…

娘がなにやら一生懸命お絵かきをしており何を描いてるの?と聞くとにじ、という。見ると何色かを使い塗りつぶしている。そういえば絵本で虹が出てきた。今日は実際雨降りで断続的に降るから虹は出そうにないなあ。

かご

体調もましになり、妻と娘と近所のスーパーへ。そのスーパーには子供用のかごが用意されてて娘はそれを持ち、少しテンションがあがりほっておいたら色々なものをかごに入れたがるのでそれを返して歩くのに大変だ。

林檎

体調不良によりダウン仕事を休ませてもらい一日 寝ている気分が悪く 食欲がわかない妻が林檎を切ってくれる娘はそれを見て自分はごはんの後にそれを食べるんだと伝えてくる。

拍手

朝食のトマトを 娘はフォークを持ちそれを使い 食べる。上手にできたものだからこちらは拍手娘は嬉しそうそしてもう一回と同じ事をして拍手がくるのを待っている

学校

鞄にたくさん絵本を入れて行ってきますと手を振り家の階段の二段目あたりに腰掛け絵本を読んでいる娘。ここの所はそこが学校で娘は学校に行っているということであるようだ。

存在

絵本を読んでいて登場するキャラクターを手で隠して、いない、手をどけて、いた、後、扉の後に隠れていないよー、出てきて、いるよー、って言ったり。娘はいるとか、いないとかあるとかないとかそういうのが面白いみたいでよく遊んでいる。いたりいなかった…

明日

娘が朝、とーと、いや、と言う。なんで、とーと、なんかしたっけ、と聞くと娘の頬っぺたを引っ張ったと言う。いつそんなことした?と聞くと娘は明日と答える。それはごめんと先に謝っておくしかない。

パン屋さん

娘と自転車に乗り、少し遠くのパン屋さんへ。ここの所、週末によく訪れている。そこのご家族にも娘と同じ年齢の娘さんがいて最近は休みになるとお父さんと娘さんで出掛けたりするらしい。お父さんと一緒に出掛けてくれるのっておそらく限られた時間でしょう…

今日

3時のおやつの時間に娘がビスケットも食べたいと訴える。もうすでに他のおやつを食べてたからビスケットは明日にしようねと言われるが、いやだ、今日食べたい、とごねる。いつのまにか娘は今日、という概念を認識していてその事に驚いてしまう。ちなみにビス…

動画

僕は少し風邪気味で昼に妻から動画が送られてくる。妻にうながされて娘がとーと、と言う。それから妻が娘に大丈夫?と言うよううながす。でも娘は大きな声で、いや、と言う。そんな動画に元気付けられる。

暑くなってきたし、髪が伸びてきたからと娘は妻に髪を切ってもらった。髪を切ってもらう時、いつも娘はすごく嫌がるけど今回はゼリーあげるからねって言われて結構大人しくしてたみたいだ。

かほちゃん

妻におにぎりを作ってもらい娘は今日、友達のかほちゃんと遊ぶ予定だ。昨日の夜から遊ぶのに持っていく籠を用意したり、かほちゃんにもあげるビスケットを用意したり。かほちゃんって言えるようになったから朝から何度か、かほちゃんって言っては嬉しそうな…

本、読もう。

本、読もう。と言って娘がやって来る。どうもこの本、読もうというフレーズが気に入ってるようでぬいぐるみを並べて本、読もう、と言い、一冊ずつ絵本を置いていったり。実際にじゃあ本読もうかと読み始めるとどこかに行ったりするわけだけど。

トラップ

朝、僕と妻がばたばたとしてると娘がトイレを訴えてくる。おまるに座る時、娘は絵本を用意して座っている間、それを読んでもらう。娘はおまるに座り、絵本を読んでもらうがトイレは出ないよう。これは絵本を読んでもらいたい時に娘が時々するトイレに行きた…

実感

自由学校のエスさんの講座。今年度初の参加。ここに来ると皆が実感のこもった言葉を出してくる。それを13年も繰り返している講座なんだなあと思う。

絵本

近所の幼稚園で桂にある絵本館という所から先生が来て、話をされるというので妻と娘と聞きに行く。その先生の名前はむっちゃんという。むっちゃんは最初子供の為に絵本を読んでくれてそれから来ている親に対して話をしてくれた。字を覚えるまでの子供は絵本…

ここの所、風邪をひいたり色々と忙しく娘と妻は植物園に行けてなかったが、今日は行って、会えたらそこにいる猫に会う予定なんだそうだ。会えたかな。梅雨入りしたけど今日はいい天気。満月らしい。

レーズン

娘は熱が下がったけど今日は朝からご機嫌斜め。妻が娘の側にいないと泣き出してしまう。でも林檎を切ってもらうと椅子に座り、それを黙々と食べ、朝ごはんに出たレーズンパンはいつも通りレーズンをほじり出し美味しそうに食べる。元気になってきたんだと思…

シール

昨日、病院に行き娘は泣かなかったわけだが病院で頑張ったねとパンダのシールを貰う。娘はそのシールを家のそこかしこに貼っていて気がつくと僕の上着にもパンダのシールが貼られている。

風邪

娘の熱がぶり返す。妻が夕方に病院に連れていってくれる。娘は指から採血されたけど泣かなかったそうだ。やはり風邪だということだ。お土産に娘の好きな林檎を買って、家に帰る。

漢方薬

朝、目が覚めると 娘の熱はだいぶましになったみたい。おでこに手を当ててもそれほどあつくない。お医者さんにもらった漢方の薬を飲むのに、妻が林檎のゼリーに混ぜてくれて娘はそれを口にしたがとっても苦かったみたいであー、となんとも言えぬ表情で漢方薬…

メッセージ

娘が熱を出して今日は一日、家にいて本を読んだり、近所に買い物行ったり、居眠りしたり。娘はたまに遊ぼうとするんだがやっぱしんどいみたいでねんね、と言って寝る。食欲はあるみたい。明日、一緒に遊ぶ予定だった娘の友人のかほちゃんから娘に動画のメッ…

いい子

いい子、という言葉を覚えた娘。娘が言うには、妻と娘はいい子だが、僕とにゃあにゃのぬいぐるみはいい子ではない、との事。基準はなんなのでしょうか。

ファンキー

自転車で信号待ちをしてると隣に自転車に乗ったファンキーな人が。でんさんだった。こんにちは、って言って近況なんかを話しながら自転車漕いで、それじゃさよならって別れた。でんさんはファンキーだ、又、飲みに行きたいなあ。

みたらし団子

今日はお土産に水無月とみたらし団子を買って、家に帰る。娘は妻にみたらし団子を小さくしてもらって食べていた。美味しいのだろう、食べ終わってからもたれを指に付けて食べていた。

夜に雨、雷。僕は仕事中であまり気付かなかったけど、結構、きつかったみたい。家では娘はあんまり怖がってなかったそう。娘に後で聞いたらにゃあにゃのぬいぐるみが怖がっていたとの事だった。5月もおしまい。

マートル

朝、走りに行って、帰ってくると娘が起きて、椅子に座り、コップで何か飲んでいる。何飲んでるの?と聞くとマートルと言う。昨日、お医者さんに行き、肌の弱い娘はマートルというハーブをおすすめされたそうだ。マートルをお湯で煮出してもマートル、いや、…

名前

娘は言葉を覚えだして色々としゃべりたいみたいだ。ここの所は自分の名前を言い出した。まだ発音がままならないんで違う響きになったりするが、時々、妙にはっきりと自分の名前を言ったりする。娘が自分の名前を言うのはなんか感動的だ。

造形大学の階段を上がり、見晴らしのいい場所へ。こせちゃさんで買ったパンを娘と食べる。娘を抱っこして階段を上がるのは結構なトレーニングだ。娘は下に見える家々を見ながらあそこはじいじとばあばの家、とかあそこはにゃあにゃの家、とか指を指していく…

三宅八幡の五右衛門カフェさんへ。初めて伺った。広い庭があり、縁側があり素敵な場所だった。そこできものに関する話を聞いたんだった。縁側にすわっていると気持ちがいい風が吹いて時間がゆっくりと流れているような気がした。

まだ少し鼻声のような気はするけれど元気になった娘。虫、という言葉を覚え、この間、虫、と娘が言ってた時はそこに蜘蛛がいたそうだ。今日、虫といって指していたのはゴミだったけれども。

絵本

昨日、お医者さんに行った娘は大泣きをしてそんだけ泣けたら大丈夫だね、と先生に言われて、熱もひき、少し咳は出るけど元気そう。今日も朝から絵本を読んでる。

食欲

娘は夜に熱がでる。朝、起きて妻に林檎を擦ってもらい美味しそうに食べる。それからパンを食べてスープを飲む。熱っぽいんだが食欲はあるみたい。妻にお医者さんに連れて行ってもらう。

林檎ジュース

夜中に娘が熱を出す。コホコホと咳も出る。暑いから水分とらなくちゃとお茶を渡すが飲まない。ところが林檎ジュースを渡されるとごくごくとすごい勢いで飲み干した。朝、6時前に目を覚まし、絵本が読みたいと持ってくる。まだ少し熱っぽい。

扇風機

夜、寝ていて布団から転がり落ちた娘は泣きながら妻を呼び元に戻してもらう。けれどもまた、布団を転がりゆく娘。暑くなってきたから寝てて動くんだろうなあ。家は昨日、扇風機を出しました。

葉っぱ

植物園に行くと娘は落ちている葉っぱを拾いこれはにゃあにゃあに、とかこれはぴょんちゃんに、とかお土産用に選んでいく。道に並んでいく葉っぱ、大きいのやら小さいのやら色も様々で、娘は素敵な遊びを見つけるなあと思う。

ペッパーさん

出先でペッパーさんと会う。怖がるかと思ってたけど娘は興味津々。ペッパーさんはリクエストすると音楽に合わせて踊って下さる。娘はペッパーさんに深々とお辞儀をしてペッパーさんと一緒に踊っていた。

今日の人生

益田ミリさんの今日の人生はとても素敵な本な訳だがなんとなく本屋へ行きなんとなく手に取ったその綺麗な装丁の本がこんなにも響いたのはこちら側にとってそういうタイミングだったというのもあるように思う。

足が大きくなったので娘は新しい靴を買ってもらった。それが嬉しいようで持ってきて見せてくれた。新しい靴を仲良しの猫のぬいぐるみがはきたいって言ったらどうするって娘に聞いたら自分のだからそれはだめだって娘は言った。

岐阜市立中央図書館

お酒を飲んだ次の日の朝。すこししんどい。たまたま知った岐阜市立中央図書館。行ってみたいなあ。

缶バッジ

先日、小さい部屋さんでトラネコボンボンさんの缶バッジを購入。娘は自分の服にその缶バッジを付けたがる。そして仲がいい猫のぬいぐるみにはまた別のバッジをつけてお揃いで嬉しそう。

背筋

妻と黒柳徹子さんのインスタグラムを見ながらお元気だなあという話しをする。そこから妻がこの間フリーマーケットに出店した時にいたおばあさんの話しになる。そのおばあさんはとても溌剌としてて姿勢がよくて白いズボンを履いててきものの生地で自分で作っ…

食事

朝食前、娘が静かだなあと思い、部屋を覗いてみると自分がよく遊ぶぬいぐるみを出し、一列に並べておままごとの食べ物、パンやら果物やらをぬいぐるみの前に並べている。なかなか忙しそうだ。

娘が歌を歌う。なんの歌でもないしなにをいってるのかもわからないけれどもとにかく楽しそうに気分よさそうに口ずさんでいて聞いていると楽しくなる。

雨降り

久々にお酒を飲んで帰る。帰り道は雨降り。久々だからか頭が痛くなる。

お引越し

庭を見て娘がぽっぽ、いない、と言う。庭の枇杷の木に巣を作ったメジロ。巣立っていった。少し寂しいのと無事巣立ててよかったなあというのと。娘がぽっぽいない、というからぽっぽ、お引越しかなあと僕は娘に言う。

おおきい、ちいさい

おおきい、ちいさい、という言葉を覚えた娘。動物園に行った時も大人のキリンを見ておおきい、子どものキリンを見てちいさい。椅子の上に立ちおおきい、椅子から降りてちいさい。朝食の時、食パンをちぎり口に運ぼうとしたパンが大きいんじゃないかと思って…

朝食に苺が出て娘は早々に自分の分を食べてしまう。大きな苺で僕の分を半分にして娘に半分食べていいよ、と渡す。娘はいいと首を振り返してくる。僕の分はまだあるからと皿に残った半分の苺を見せると渡した半分の苺を娘はパクッと一口で食べた。

唸り声

昨日、動物園に行ったので、朝食を食べている時に娘になんの動物が気になった?と聞いてみるとくー、という小さな唸り声。どうやらずっとごろごろしてたライオンの事が気になったようだ。