ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

残業

今日も今日とて残業。いよいよ明日だ。ここに来るまで反省点もたくさんあったしまあ、何はともあれ明日はやってくる。粛々と迎えよう。

残業

仕事の大きなイベントまでもう少し。来て欲しくないような早く終わって欲しいような。準備をしていたらかなりの時間まで残業。大変だ。

ランニング

久しぶりに朝、走る。もう少し、もう少しと走っているうちに遠くまで行ってしまい久々に10キロ超えのランニング。気持ちがいい。今日は娘とパン屋さんへ行き、動物園へ行き、ちいさい部屋さんでスコーンを食べた。

居眠り

仕事。外でのイベントだから雨が止んでよかった。ひとつ仕事が終わる。帰り、電車を待つベンチで座っていたら居眠りをしてた。夜、家で娘がままごとをして熱いお茶を淹れる様に癒される。

深呼吸

仕事を終えて少し好きな場所へ。そこで深呼吸をする。忙しいのもピークがもう少しだ。夜中に雨が降り出した。

ビルケン

仕事が忙しくてばたばたしてたりいらいらしてたり。夜、遅くに家に帰ると妻からのプレゼント。新しいビルケンがテーブルに。嬉しい。

雨降り。なんとなく生活のペースが良くなくてなにか考えているようななにも考えていないような。娘が家の中で転んで鼻をうったから鼻が赤くなっている。

ガタゴトバス

前日、お酒を飲みに行き二日酔いで頭が痛い。早く帰り、早く寝る。夜、娘がいとこのさくちゃんがお母さんと歌うガタゴトバスの動画を見てそれの真似をしている。

ベンチ

昼休み、携帯を持たず外に出掛け、ベンチに腰掛ける。職場の近くに好きな場所があるのはありがたい。特に何もしない時間を過ごす。

ワンピース

家族でお出かけ。娘の服を買いに行く。妻が娘の服を選ぶ間、娘は服屋さんにある鰐のぬいぐるみで遊んでいる。娘に買ったワンピースはなかなかかわいいと思う。

小栗

仕事。帰りに仙太郎さんで栗饅頭 小栗を買って帰る。小さな栗饅頭が九つ程入っているのだが、娘に見せると自分はこれを食べると真ん中の栗饅頭を指差す。

ペンギン

娘と水族館へ。娘はペンギンを観るのが好きだ。飼育員さんの話によるとペンギンはそれぞれ京都の通り名にちなんだ名前が付いていて一番のおじいちゃんは釜座通にちなんだかまさんらしい。ちなみに娘の前で食後佇んでいるのは丸太町通りにちなんだのんびり屋…

セトウツミ

仕事で家に帰るのが遅くなる。帰って、ご飯を食べて、缶酎ハイを飲みながら妻とセトウツミという映画を観る。淡々としてるんだけど、観ている内に面白くなってきた。今年、久々に映画みたなあと妻と話す。

葉っぱ

今日から11月。朝、カレンダーをめくると11月は葉っぱだ。娘は10月のかぼちゃが気に入ってるみたいで、かぼちゃの方がいい、戻して、というけれどもなかなかかぼちゃに戻すのは難しいんだよ、と娘を説得する。

靴下

家に帰ると娘がやって来て、自分が付けているレッグウォーマーを指さす。それはこの間まで僕が履いてた靴下を切って作られてて、娘が、僕の靴下が〜って言って、と言ってくるので、僕の靴下が〜、と言う。

手袋

雨が止んでぎゅんと寒くなった。朝、自転車に乗るとき、一枚多く着て、外に出る。寒い。手袋もしてくるんだったな。もうじき冬だな。

かぼちゃ

台風の影響で今日も雨が降っている。夕方ごろにようやく雨が止み、娘と商店街をさんぽする。電信柱にはハロウィンのかぼちゃのお化けの人形がぶら下がっていて娘とそれを見ながら歩く。商店街のハロウィンパレードは雨で中止になってしまったからかぼちゃの…

ドーナツ

出掛けて、お土産にドーナツを買って帰る。娘はいつ食べる、と興味津々で明日の朝、食べようね、という話になる。娘にはひとつはすこし大きいから妻とはんぶんこしようと話していると、娘はたぶん餡パンとかそういうイメージがあるみたいで、自分は真ん中が…

トイレ

金曜日。ウィークデーもお終い。ばたばたしてて、過ぎるのが早い。帰りにシュークリームと珈琲豆を買って帰る。娘は今日、梅小路公園でかほちゃんと遊んだそうだ。オムツが外れておしっこをトイレで出来るようになり、かほちゃんとかほちゃんのお母さんに拍…

くんちゃん

娘が絵本を読んでいる。部屋を覗くと、声を出して読んでてびっくりしてしまう。書いてある通り読んでたので字が読めるのかと思うがそんな筈はなく妻に読んでもらったのを覚えたようだ。それにしてもすごいな。くんちゃんという熊が出てくるシリーズが娘のお…

烏丸ストロークロック

昼ごはんを食べるのに外を歩いていたらやぎーさんと会う。久々で話をしていたらさわ君もやって来る。久々で懐かしくおお、って感じで嬉しかったな。烏丸ストロークロックは今日から広島に行くそうだ。頑張れ。

黒豆

昨日買ってきた丹波の黒豆を妻が朝から茹でてくれた。娘も枝豆が大好きで茹でたばかりの湯気が出る枝豆を見てこれは誰が食べる?いつ食べる?と朝から興奮気味。朝ごはんに枝豆のサラダが出て娘は満足そうだった。

台風

夜中にやってきた台風で街路樹が倒れてしまったんだと通勤途中の駅までの道で人が話しているのを聞いた。今朝、少し晴れ間が見えて久々の青空だと思ったがやっぱり雨が降り出して結局、傘さして出勤した。

選挙

仕事が終わり、大雨の中、家に帰り、妻と順番に近所の小学校に投票へ。投票所が近所で良かった。台風が来るからいつも外に置いている自転車を家の中に入れておいたら娘がそれに乗って嬉しそうだった。

水溜り

台風の影響で雨降り。自転車がパンクしてて修理にだす。それを娘と取りに行く。娘は長靴をはいて合羽を着て水溜りに入るのが楽しいみたい。あまり楽しくて水溜りで転んでしまってびしょびしょになる。あらら。

残業

今日はたっぷり残業。ここの所はなかなか忙しい。帰りにアイスを買い、妻と食べようかと思うけれどもうすでに眠っていた。

丹後

仕事で丹後へ。僕の父は丹後の出身で子供の頃に何度か丹後には行った事がある。あんまり覚えていないけど。夏になったら海水浴とか行きたいな。今日は父の誕生日。

ハイボール

京都タワーサンドでハイボールを飲んで帰る。ここの所は天気がよくなくてなんだか雨降りが当たり前に思えてしまう。

夫婦

吉田篤弘さん 浩美さんの話を聞きに行く。物語はずっと続いていて作家が書くのはベルリン天使の唄という映画で天使がその人についた時その人のエピソードがクローズアップされるというそういうイメージであるとのこと。吉田篤弘さんと浩美さんはチームという…

メール

ひょんなことからかーるさんと久々にメールを交わす。元気ですかとかちょっと仕事のこととか。短い少しのやりとりだけど気持ちが軽くなったような気がする。