ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

歯医者

明け方は寒かったが日中はやはり暑い。それでも秋遠からじといった暑さだ。* * *たまに歯がずきっとすることがあり気になっていたので歯医者さんへ。前に通っていた歯医者に行ったのだが8年振りとのことだ。8年前に撮ったレントゲンが残っていてすごいな…

休み明け

休暇明けの仕事。長めの休みがあったからか職場のOA機器の調子がよくなかったりする。パソコンがなかなか立ちあがらなかったり プリンタが詰まってしまったり。休み明けってしんどいものね。* * *やることはたくさんあり、かなり遅い時間まで残業。外に出…

送り火

雨降り。植物園を散歩。森のカフェでアイス珈琲。雨降りだからか植物園はあまり人がいない。* * *今日は送り火。ここ何年か、送り火の日は雨が多いような気がする。送り火で夏もおわりか。夜が涼しい。* * *娘と妻と電話で話す。娘は皆とピザを作って…

ゆるいつながり

雨が降ってきた。傘をさして、音楽を聴きながら近所を散歩。* * *曇ってて、日が差さないので庭の草むしりをするのにうってつけの天気だ。* * *高校の時の同窓会へ。ほぼ20年ぶり。20年も経っていると懐かしいというよりかははじめましてという感の方…

おはぎ

夜更かしをしてしまい朝寝坊。* * *妻と娘から電話。娘は皆と一緒におはぎを作ったそうでそれを食べるのを楽しみにしているそうだ。後、ちびまる子ちゃんを観ていてまるちゃんの親戚の子の顔がこわいと言うそうだ。* * *以前、近所にあった喫茶店が閉…

夕立

朝、鴨川沿いを走る。いい天気。走りながらあれこれと考えている自分とそれを眺めている自分を感じる。* * *記録していくことの大切さを感じたので記録系のアプリを新たに2つ入れる。それを習慣にしていきたい。* * *芸術センター図書館で「染と織」DV…

記録

朝、起きて走る。鴨川のベンチでよく見かけるギターとバルーンアートの練習をしているお爺さんが気になる。* * *お盆の時期は例年、考えていることが多い。昨年考えていたことあうまくいってたり、いってなかったり。記録を取っておくことって大事だなあ…

新月

朝、鴨川を走る。少しペースをあげると心拍数が上がるのを感じる。* * *娘と妻と電話で話す。娘はテレビでミュージックステーションを見ながら一緒に踊ったりしているそうだ。後、「半分、青い」も毎朝楽しみに観ているそうだ。* * *気になっていた机…

ここ一週間、朝に走ることができてなかった。今日は久々に走る。走りだした時には随分と涼しくなったと思ったが走っているとやっぱり暑い。* * *職場で扇子を貰った。祇園祭の橋弁慶山の扇子。毎年配って下さる。* * *タスクを書き出す、そして分類す…

集中力

朝、自転車に乗っているとぱらぱらと雨が降る。雨が降るのは久々だ。くもり空。* * *朝顔が新たに2つ咲いていた。* * *タスクだとかお金だとかそのあたりの管理はシンプルだといいと思う。それをシンプルの出来て習慣にできたらいいと思うのだがなかな…

睡眠負債がたまっているのか今日は眠たくて全然起きれない。* * *朝、庭に出ると昨日咲いていた朝顔が萎れていた。* * *妻が娘の描いた絵を送ってくれる。僕の顔なんだそうだ。娘は笑いながら描いてくれたそうだ。

朝顔

朝、起きて庭に出る。紫色の朝顔が咲いていた。* * *昼食を食べに行く途中ですれ違いざまに女性が海鮮丼めっちゃ美味かった、と大きな独り言を言った。驚いて振り返ったらどうやらそれは独り言ではなくて誰かに話していたみたいだった。* * *台風の影…

和歌山

職場の方から和歌山のお土産にと梅干しを頂いた。酸っぱすぎず美味しかった。* * *それで和歌山といえばとかで職場の別の方からドンファンの話を聞く。犬に保険金をかけてたとかそういう内容。どうにもその手の話が好きなんだそうだ。* * *大家さんに…

リスク

今日も今日とて暑い一日。昼間に自転車で鴨川を行く。熱がすごいな。* * *エスさんの講座。この暑さが原因かいつもより少ないめの参加者。でもその分ゆっくりと話しができたり聞けたりした。松本さんが話していた情報だけを話していたのではリスクを冒さ…

だらだら休日

ここ何日の疲れなのかなかなか起きることができず今日は家でだらだらとしていた。こういう過ごし方はそれはそれでたまにはいいかとも思うけれども時間がもったいないなという後悔の念もなくはない。かなりある。気持ちの切り替えがうまいことできなかったな…

肉とお酒

職場の方とお酒を飲んで、カラオケに行く。肉とお酒は美味しかったし、カラオケも楽しかった。こういう時間の過ごし方は久々のような気がする。一緒に飲んだ方々と別れて地下鉄に乗り、家に帰る。結構飲んだからふわふわとしている。家に帰り、寝床にばたん…

光る風船

前日の夜更かしの為今朝、なかなか起きれず。寝坊。* * *朝食に志津屋のカルネを食べた。この間、穂村弘さんの話を聞いて食べたくなったのだった。* * *妻と娘から電話。じいじとばあばと一緒にお祭に行って、光る風船を買ってもらったそうだ。嬉しか…

8月

朝、起きて走る。8月の始まり。カレンダーを8月にする。8月は茄子だ。* * *会議が終わってから同僚と飲みに行く。ジビエのお店だった。鹿肉だったり、猪だったり。結構、風味が独特だった。サッポロのレッドスターという銘柄のビールが美味しくて結構…

ハッカ油

朝、走る。いまいち寝付けがよくなく朝、眠たい。 * * * ハッカ油。この酷暑に手拭いに付けておくとすーすーとして重宝する。* * * 7月を振り返ると調子がよくないときは食べ過ぎてたりネットを見過ぎていたり寝不足だったり。よくなるように過ごさな…

夢うつつ

昨日、眠れなかったので朝なかなか起きれない。目覚まし時計が鳴るが夢うつつ。眠たい。* * *朝、走る。後ろから毎朝走っている学生さん達が追い抜いていく。はやいなあ。* * *ジャケットを着て行かなくちゃと思って用意をしていたが、案の定、忘れて…

ぼんやり

台風の影響による荒天も京都は昼頃にはおさまる。久々に雨が降った。* * *啓文社さんへ行き、本を眺める。家の近所の行ってみたい喫茶店の情報を得る。* * *きさら堂さんへ行き今日のごはんを食べる。随分と落ち着いた気分になる。ごはんが美味しい。…

京都ワンダーランド

今日は近所の商店街の年に一度の夏まつり。たくさんの人が商店街に集まる。手作り感のあるこの夏まつりはいいと思う。夕方頃、家を出てビールと焼きそばを買って、夏まつりを見て歩く。* * *恵文社さんで丹所千佳さんと穂村弘さんのトーク「京都ワンダー…

湯葉

仕事の関係の方からメロンを頂いた。職場の方がそれを切ってわけてくださり、皆に配ってくれる。ひとつが結構大きくて西瓜を食べるようにメロンを食べるという贅沢。* * *仕事の関係の懇親会がある。湯葉のお店で料理が美味しかった。参加者にも満足して…

キーボード

朝寝坊。今日も暑い。* * *昼食に喫茶店でカレーを食べる。席にipadのキーボードを忘れてしまってお店の方が走って届けて下さる。* * *仕事の打合せで暑いのでかき氷を注文された。かき氷で頭がキーンと痛くならない食べ方をテレビでしていたそうだが…

キティー

朝、起きて走る。朝は少し涼しい。鴨川は今日も夏の空。* * *暑いから缶チューハイを飲んでポテロングを食べる。夕ごはんは冷麺。サカイさんの冷麺は麺の歯応えがしっかりしてる。* * *娘は折り紙を折ってもらって遊んでいるみたい。今日は折り紙で折…

シャボン玉

娘の幼稚園へ。荷物や手紙を受け取りに行く。娘は風邪をひいてそのまま夏休みに入ったから先生が大丈夫ですか、と気遣ってくれる。夏休みの日記帳なんかを預かったから娘に送るようにする。* * *珈琲を飲みに近所の喫茶店へ。長いカウンターがある店で近…

後祭

朝、起きて走る。早い目の時間はまだ涼しい。この位の気温じゃなくちゃ走れないな。* * *明日の祇園祭 花傘巡行が暑さの為、中止になったと発表があった。確かにこの気温だもんなあ。でも中止になるとは思っていなかったら驚きだ。* * *後祭の鉾が建つ…

耳をうずめて

朝、起きて走る。昼に近い時間帯でさすがに非常に暑い。ばてるな。* * *エスさんの講座。今日も色々な話が聞けて面白い。家族のこと、一期一会のこと、友達のこと、親戚のこと、生きる意味のこと、言葉のこと、大人になるということ、災害のこと。2週間の…

お葬式

お葬式に出席する為新祝園へ。母方の祖父の妹さんがお亡くなりになった。僕は子供の頃、一度か二度会ったくらいだと思う。喪主の息子さんとは何度かお会いしたことがある。叔父と叔母と一緒に出席した。* * *遺影の写真に写る顔が僕の母や叔母に似ている…

ビール

この暑さもあってか寝不足気味だ。あまりよくない傾向だと思う。朝、全然走れてない。* * *祇園祭の後祭の鉾が建ちはじめた。* * *帰りにビールを飲む。それからジントニックを飲む。夏のビールは美味しいな。布団に寝転んだらすぐに寝てしまう。