ひそひそまつり

日々のことをひそひそと。

夫婦

吉田篤弘さん 浩美さんの話を聞きに行く。物語はずっと続いていて作家が書くのはベルリン天使の唄という映画で天使がその人についた時その人のエピソードがクローズアップされるというそういうイメージであるとのこと。吉田篤弘さんと浩美さんはチームという…

メール

ひょんなことからかーるさんと久々にメールを交わす。元気ですかとかちょっと仕事のこととか。短い少しのやりとりだけど気持ちが軽くなったような気がする。

エスさんの講座。今年の最終回。出町柳のうさぎというお店で実施。いい空間だった。皆で講座の感想を話しててここの良さみたいな話になったがやはりどう言ってもなんか違う気がする。ただ年々この場の貴重さが身に沁むようになってきた。僕は鈍感なので気が…

シュークリーム

仕事の帰りにケーキ屋さんでシュークリームをお土産に。今日はもう遅いから明日食べようという話になる。夜、寝る前にトイレに行った娘が明日食べるシュークリームを見ておきたいというので冷蔵庫からシュークリームの箱を出す。開けて、3つ並んだシュークリ…

夜更かし

夜更かしをして吉田さんの本を読む。夜更かしはすべきではないのだがなかなかそうもいかない夜もある。夜に電気を付けた階段の踊り場で壁にもたれながら読む。なんとなく真夜中の感触に触れながら読んでいる気分になる。

ラーメン

昼食を食べに行ったラーメン屋さんの唐揚げがえらく大きい。ひとつでもかなりのボリューム。ほんのりとカレーパウダーが掛かってて美味しいと思うのだがラーメンとセットとなるとなかなか食べきれない。一緒にいった人とラーメンはなしで唐揚げとごはんとい…

葡萄

帰りにスーパーによると葡萄がたくさん並んでいる。葡萄好きな娘にお土産に買って帰る。本屋に寄ると買おうと思っていた本が並んでてそれも購入する。帰って、娘に葡萄の入った袋を渡すと娘は嬉しそうな顔をする。

ラスク

会議の後、食事で帰りが遅くなる。家に帰ると娘はもう眠っている。昨日、おでこを蚊に刺されてびっくりするほど腫れてたけど、少しましになってる。娘と妻は昨日忘れてきた水筒を小さいへやさんに取りに行き、そこで娘はお客さんからラスクを貰ったそうだ。

かばくん

娘と動物園へ。かばの前で立ち止まる。かばはじっとして、目を開けたり、閉じたりしてる。娘は絵本かばくんにあるようにおーい、かばくん、退屈だから起きとくれ、とかばに向かっていうが、やはりかばは目を閉じたままだ。

運動会

今日は近くの小学校で町内運動会が行われる。僕は綱引きに妻は玉入れに参加。綱引きは勝利を収めティッシュを貰う。玉入れの時は娘と応援。いち早く妻を見つける娘はおーい、と手を振る。それから小学校の砂場で砂ケーキを作り、娘と遊ぶ。

秋は夕暮れブレンド

夕方に娘と近所に珈琲豆を買いに行く。商店街の電柱にはハロウィンのかぼちゃのお化けが飾られていて娘とそれを見ながら歩く。珈琲屋さんで買った珈琲豆は秋は夕暮れブレンド。娘に手渡してくれて娘はそれを持って歩く。帰り道には電柱のかぼちゃのお化けに…

アイスクリーム

帰りに通り過ぎた31アイスクリームでソフトバンクから配布されるクーポンで無料でアイスクリームが貰えるというのをしていてたまたまそんなに混雑してなかったからアイスクリームを貰う。キャラメル味のやつ。結構、得した気分になる。

シール

今日は昼間に妻の用事があり、職場の近くまで来てて、昼休憩の時間は僕は娘をみて、昼ごはんを一緒に食べた。娘と一緒に職場へ行き、前に来た時は娘は泣いてしまったが今日は泣かなかった。緊張して固まっていたけど。職場の方からシールを貰い、娘はそれを…

月見団子

今日は仲秋の名月で僕は月見団子を買って帰ろうとデパートに寄ったが仙太郎さんは行列が出来てて買えず。やっぱり皆、今日は月見団子って思うんだな。家に帰ると妻が作ったというきな粉のお団子を食べた。娘も一緒に食べる。娘は団子が好きだからすごく楽し…

すき焼き

今日は職場の人達とすき焼きを食べに行った。木村屋さんというお店で存在は知ってたけど行った事はなかった。すき焼きは久々だったな。卵をつけて食べるのだ。美味しかった。家に帰ると机にメダルが置いてある。娘は今日、児童館の運動会に参加して先生から…

読書

雨降り。今日は娘の幼稚園の出願日で先着制なもので9時申込開始だけど7時頃から並ぶ。行ったらすでに並んでいる人がいて先頭の人はなんと朝の5時頃から並んでたそうだ。8時くらいに建物の中に入れて1時間くらいそこでゆっくり本が読めた。読んでいたのは江國…

蜻蛉

実家へ。庭で父が用意してくれた砂場で娘が遊ぶ。花壇の花に水をあげたりする。蜻蛉が庭にやってくる。父が娘にその事を言うと娘は昨日、水族館で蜻蛉がやってきて、自分の腕にとまったんだと一所懸命に話す。

ペンギン

水族館へ。昼ごはんの魚をもらったペンギンが目を細めてじっと立っている。その様子を近くで見つめながら娘はペンギンさん、何してる?と聞いてくる。昼食後にまどろんでいるのかなあと答える。娘はそうかあと言う。

昼間に妻から電話。卵アレルギーである娘とお医者さんに通っており、日々少しずつたまごボーロをあげたりして慣らしていたわけだけど、今日、お医者さんからもうほぼ大丈夫ですよ、と言われたとのこと。娘も電話口で卵、食べれるんだよ〜と言ってる。これで…

雨降り。窓の外を見て娘が「なんで雨って降るんだろう」と言う。妻が「必要だから降るんじゃない」と答えた。朝に聞いているラジオから掛かった今日の一曲目は「雨に唄えば」だった。

海苔巻き

娘がお皿とお箸を持ち海苔巻きはどこいった〜、と言ってる。フェルトの海苔巻きがないそうだ。妻が床に落ちているのを娘に教える。娘はそれをひろいあげる。海苔巻きが好物なんだそうだ。

てるてる坊主

パーカーのフードを被った娘が自分はてるてる坊主だと言いながら家の中を歩いている。今日は秋晴れ、快晴也。

眠い

風邪をひいたがたくさん寝たからか体調は大分よくなる。帰りに暮らしの手帖の秋号を本屋で買って帰る。たくさん寝たのにまだ眠い。

ぶどう

娘に倣い僕も風邪をひく。鼻水がしんどい。娘は少しましになったみたい。エスさんの講座の製本作業。今年も無事終了。帰りに娘のお土産にぶどうを買って帰る。娘は喜ぶ。

サイレン

娘が風邪気味。外には遊びに行けない。家の中で遊んで過ごす。夜中、消防車のサイレンが近所で止まる。夢の内容とリンクしててそれから目がさえてしまう。

印刷

エスさんの講座の原稿を印刷。はやいなあ。もうそんな季節だ。印刷してキンコーズで原稿を裁断してもらう。今年も終わりが近づいてきた。

ぐだぐだ

夜、会議が終わり家に帰る。娘と妻はもう寝ている。ごはんを食べる。それからぐだぐだとする。

新月

新月。帰り道に雨に降られる。今日、娘はかほちゃんと遊んだらしくて家に帰るとその話を聞かせてくれた。

山ごぼう

この間、娘と散歩してた時、消防署の所にあった実を見てこれは何の実だろうねえ、帰ったら、かあかに聞いてみようと娘と話してて、今日、家に帰ったらその実が飾ってあった。その実は山ごぼうの実だと妻が教えてくれた。

ゴーカート

台風が過ぎていった。街路樹が折れてたり鴨川の水量も多かったり。天気が良くなったので娘と近くの交通公園へ。二人で乗るゴーカートがあり娘は怖がるかと思ったけど乗りたい、という。少し並んで乗ったら隣で娘は、楽しそう。乗り物好きなんだなあ。乗り終…