
林檎

f:id:hisohisomaturi:20170304222319j:image

妻と娘と近所のようこちゃんが
働いているお店に
ごはんを食べに行く。
店は混雑していて
働いているようこちゃんは
とても忙しそう。
カキフライや揚げ豆腐なんかを注文。
とてもボリュームがあり、かつ
美味しい。
娘はポテトサラダやサラダに入っている
林檎を見つけては
それを美味しそうに食べる。

二歳

f:id:hisohisomaturi:20170301222933j:image

娘の二歳の誕生日。
夜ごはんに妻が
娘の好きなグラタンや
コロッケや海苔巻きを作ってくれて
娘は美味しそうにむしゃむしゃ食べた。
それから、今日、
妻と娘が買いに行ったケーキ。
二本たったケーキの蝋燭を
ふー、と吹き、
苺がたくさん入ったケーキを食べた。
ケーキも美味しかったみたいで
お風呂に入りながら
ケーキ、また食べたい人?と聞くと
あーい、と娘は答える。
娘の寝顔を見ていると、
娘に楽しい事が
たくさんあればいいなあと思う。

あ!

娘が函館に行っていた時、
妻の実家でよく遊んでいた
猫のぬいぐるみを
送ってきて下さった。
娘は箱から出てきたそれを見て、
「にゃーにゃ、あ!」
この「 あ!」というのは
おかえり、という意味で、
僕が帰ったりしても
娘は「あ!」と言う。